※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が抱っこでしか寝付かず、腰痛がひどいです。他の寝かしつけ方法を知りたいです。現在はベビーベットで寝ています。

こんにちは◎生後3ヶ月の娘がいます。 寝かしつけについて質問なんですが、毎日7時に起床、夜は19時に就寝と生活リズムはしっかり意識してるのですが、抱っこでトントンじゃないと寝ません💦
最近重くなってきたので、腰痛もひどく、この先この寝かしつけを続けるのが不安ですx

抱っこでトントンして、目をつぶったあとに、床に置くと時々自分の指をしゃぶって寝てくれることもあるのですが
目が覚めてしまうと、再び眠りにつけなく、また抱っこですx

抱っこトントンから違う寝かしつけに移行が成功した方がいれば教えていただけませんか?💦

ちなみに娘はいまベビーベットで寝ています◎

コメント

ま

抱っこ紐で寝る経験が普段あるなら、
抱っこ紐で寝てる状態(足を開いた状態で布団に包んで抱っこ)はどうでしょうか?

• aki

aki

コメントありがとうございます!エルゴはもっているのですが、入れただけで号泣されました、、、😹

• 6月29日
みいちやん

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
私は生後1ヶ月もお少しで2ヶ月になる息子がいます。
爆睡してくれてる時はいいのですが
ぐずったりしてるとかなり泣くので
ハイローをレンタルしました💦
ずっと抱っこしてないといけないと
家事も何も出来ないので😭

• aki

aki

私も家にハイローありますが、ぐずるとそこから仰け反ってギャン泣きされます😫

• 6月29日
ま

今よう成長してるなら、成長痛になってる場合もあるみたいです。
夜泣きする子に足マッサージしたら眠ったという話を聞きました!
良かったら、お子さんの足をマッサージしてみてあげては??

• aki

aki

そうなんですね😣!今日の夜マッサージしてみます!

• 6月29日
ママち

うちはいつからか、抱っこで目が覚めてしまってもベッドに置くとそのうち寝るようになっていました😅
はっきりと理由は分からないのですが、割と最初から就寝時間や夜中に目が覚めてしまっても抱っこをせず、横で寝たふり(娘を見ない)をしてたからかな?と思います。
最初は目が覚めてウニャウニャ、時にウエーンと泣くんですけど、そのうち勝手に寝ます☺️
こういう方法は試してみられましたか?!
あとは、ルーティン的なものですかね?必ず夜寝るときは同じスリーパーを着せて、おやすみ、と言います😊(目がパッチリでも笑)

• aki

aki

新生児の時からすぐに抱っこしてたから、だっこちゃんになっちゃったんですかね😣わたしもなにかルーティン的なもの探してみます!

• 6月29日
りえ

うちの子もずっと抱っこでしか寝なかったのですが、毎日同じことを繰り返していくうちにトントンで寝れるようになりましたよ!
私がしたのは、
・寝るときにオルゴールをかける
・寝室に行くときに「今からねんねするよー、もうおやすみだよ」など言いきかせながら行く
・15分以上泣いて寝なければ少し抱っこしてあげる→落ち着いたらおろしてトントン
この3つを繰り返しているうちに
気づいたら抱っこじゃなくても寝るようになりました。
昼間はいまだに抱っこですが…。

• aki

aki

やっぱり繰り返しが大切ですよね💦ギャン泣きされるのはなるべく避けたいので繰り返しやってみます!

• 6月29日
  • りえ

りえ

寝る前のギャン泣きつらいですよね…。
    習慣になれば楽になるので頑張ってくださいね!

• 6月29日
ハル

ちょうど生後3ヶ月ごろに重たくて腰がやられてしまったので抱っこ以外で眠れるようトレーニングしました!

やり方としてはまず抱っこでトントンと寝かせようとして、落ちる寸前で(寝る前に)ベッドに置きます。
ここで起きてしまってもしばらくは抱っこせずトントンしてあげます。
泣き喚いたら再び抱っこで落ちる寸前で置く。
これをひたすら繰り返してました!
最初はかなりきついですが、3日目あたりでお布団に置けば寝てくれるようになりました🌟
それと、睡眠の儀式として子守唄をかけていました!
何かしら睡眠の儀式を作るといいと思います!

完全自己流なので参考になるかは分からないですが、参考になれば🌟

• aki

aki

今日寝落ちしそうな時においたら、ハッとした顔してたんですがその後指くわえて寝てくれました😹💓ひたすら続けてみます!

• 6月29日
my

もうすぐで4ヶ月になる息子がいます(*´˘`*)
私の子は、寝る直前でお風呂にいれて、上がったら部屋を暗くしてミルクをたっぷりあげると寝てくれます(*´˘`*)

夏は少し窓開けると、お風呂あがりのミルクと、そよ風が心地よくて結構すぐ寝てくれますよ!

その子その子によりますが、私の子はこれでたいてい寝ます(*´˘`*)

• aki

aki

お腹すいてちゃだめですよね😫私一階で虫だらけであけられないので、扇風機遠目でかけてあげます!笑

• 6月29日
ゆき

私もトントンで寝るようにしたいと思い、助産師さんに相談しました!そしたら、今抱っこ=睡眠になっているから、寝ながらトントン=睡眠にする必要があると言われました!毎日根気強くやればできるみたいですが、わたしは泣いてる中トントンし続ける根気がなく、抱っこでがんばってます!ただ、ゆりかごの歌のオルゴールをかけながら寝かしつけると15分くらいで寝てくれるようになり楽になりました!
参考になってなくてすみません!がんばってください!

• aki

aki

ゆりかごの歌、ユーチューブでみてみました!皆さんの言っている通りなんでも、習慣化してあげるのが大切ですね!

• 6月29日
てぃん

寝かせてぐずるとき、足が冷たかったら手で温めると2秒で寝ました!これはTwitterかなにかで紹介されてる方がいて実践してます。
うちの子は両足あげると機嫌よくなるので両足を上下にして泣いてるところでリズムをとり、落ち着きそうもしくは落ち着いたら足上げたままいっとき停止したら寝ます!

試してみてください( ˆoˆ )

• aki

aki

足を温めてあげるんですね!初めて聞きました!あんよあげてあげるだけで、寝るなんてすごいですね😹!

• 6月29日