※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

郵便局で紹介される保険について相談中。子供の学費を貯める保険を勧められ、悩んでいる。明日話を聞きに行く予定。保険についての情報やオススメの保険について教えてほしい。

郵便局で紹介される保険って オススメでしょうか??
私自身、保険関係は全然分からなくて
親に保険をかけてもらってるかも分からず でも、
怪我や入院をした際に 貰える保険?に入ってないのは確実です

先日 子供の通帳を作りに 郵便局に行った際に
私に何かあった時の為に と保険の話を出されました
子供に保険はかけようかなとは考えていたので
子供のは考えてるんですけど…って返してしまい話は広がり…
子供のこれからの学費を貯める?のを紹介されました

今日は時間がないから と日にちを決められ話聞きに来てください、時間が合わなかったり忘れてても大丈夫ですよ😀と言ってくださり
予定が入ったので行きませんでした。

そしたら、電話がかかってきて、いつが都合がいいですか?と…
元々 断れない性格で日にちも埋めてもらって
とりあえずは話を聞きに行こうと思っていて その日が明日で 先程も確認の電話がきました。

旦那には「あーちゃんは絶対断れないから 入っちゃったって言いそうで怖い」と言われました。
旦那は 学費を貯めるのは 必要ないと思う。と反対?です

でも、もし 学費を貯めるのみじゃなく、子供の保険など
入れて それがお得で オススメなら
考えて、旦那にも相談しようと思っていて
明日は とりあえず 話だけ聞いて帰ろうと思っています。

どこの保険がいい!とか一切分からなくて……😭😭
説明もめちゃくちゃなんですけど 皆さん自身でもお子さんでも
入ってる保険など 差し支えなければ教えてください😥

コメント

ハンナ

子供にはまだかけてないですが1歳までには共済でもかけようかなと思ってます。夫婦ともに医療保険見直した所でした。返戻金を捨て割安な掛け捨て終身かけてます。あとは私が独身の時に始めた資金運用の保険があります。
学資保険も全く同じでこどもの通帳作りに行った時言われました💦私は要らない時は要らない!って言えるので逆に見積もり出してもらって他と検討しますねってもらって帰ってきましたが今学資保険も利率低くてどうなんだろうかと。旦那さんと話してとりあえずしない方向で考えてます。その代わり児童手当使わないのと、月々の貯蓄は最優先にする感じでやってます😊学資保険の代わりに資金運用をちょっと考えてます!学資保険かけてる方にも私もかけようと決めた理由聞いてみたいです❗️私自身もしっかり理解してるわけでないので💦保険て、難しいですよね…

s

住友生命で学資保険はいってます☺️
ゆうちょの学資保険は元割れ?
するそうです💦
高いやつではないですが
医療保険もつけて190万返ってくるやつです!

もかさん

個人的になんですが、
お子さんは医療費かかりませんが、
あーちゃんさんが入院した時の
保険は必要では…?と思います。

郵便局幾度に私も息子の学資保険勧められますが、自分たちの学費を返していることと自分たちで子供の分は貯金しているからいいかなーと思ってます。保険に入ってもプラスになることもあまりなさそうなので…。子供の分は絶対に使わないと決めていますし私も旦那も貯めてもらってなかったけど、県外の私立大学なので、どうにかなるかなと思ってます。私たちは共働き公務員です。ちなみに私は片親です…。
でもこの考え方は人それぞれですので、、、参考までに。
⬆️ちゃんと貯めないと子供がかわいそうと思うなら入ったらいいと思いますし😊😊

あーちゃんさんが何を重視するかだと思いますよ。
話だけ聞くなら旦那に聞かないとわからないのでって言って帰るのでいいと思います。
私はいく度声をかけられますが
入らないつもりでいるので
話すら聞いてません。笑

みゆき

保険関係が全然分からなければ、まずはほけんの窓口など、取扱の保険会社が多い代理店に行って話を聞いたほうがいいですよ😊
いろいろな保険を見比べたほうがいいです✨