※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ*
妊娠・出産

初めての流産で不安。手術や薬の必要性について知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。
昨日5w3dで初めて授かった命を流産してしまいました。

一昨日夕方、仕事中に茶色いおりものの様な出血があり、かかりつけの病院がお休みだった為、別の病院で診てもらいました。その時は、胎嚢はまだ確認でき、一安心して自宅で安静にしていました。夜寝る前に、トイレに行くと、鮮血で少量ですがドロッとした血がでてきて、不安であまり眠れませんでした。
昨日の朝もずっと出血が止まらず、朝一で病院へかけこんだのですが、流れてしまっていました。

その時に先生に色々と聞けば良かったのですが、ショックのあまり、泣いてしまい言葉が出ずきけませんでした。

「1週間くらい出血が続いたら、1ヶ月後には生理がくるので、またちょうどお正月くらいには妊娠できますよ。次に妊娠した際には黄体ホルモンの注射もしましょう。」

とその時に先生がいわれていて、今後の過ごし方や、なぜ流産してしまったのかなど聞けませんでした。
色々調べていると手術が必要だったり薬が処方されている方がいらっしゃるのですが、このままなにもせずに大丈夫なのか、すごく不安です。

同じ様な経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。
長々と申し訳ありません。

コメント

すず

初期流産は誰のせいでもありませんよ。
ほとんど染色体の異常だと言われています。
なのでモカさんが仕事で無理したとかではないので心配されないでください。
手術をしないのもすでにお腹の中から出て行ってしまってるので手術をしないものだと思います。
私も稽留流産、化学流産を繰り返しましたが、手術をしない完全流産のほうが身体には負担が少ないそうです。
今は身体をお休みせてくださいね

• モカ*

モカ*

あの時、ああしていればなどと考えてしまったりついしてしまいます。
    今は辛いですが、次に元気な子供を産める様、しっかり休もうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月20日
:){みお★

心中お察しします(;_;)
わたしも、今年の6月に5w2dで流産しました...

私の場合、朝に急に大量出血をし、朝すぐ産婦人科に駆け込みました。
『もしかしたら、このまま流れてしまうかも知れない。一応子宮収縮を止める薬を出すけど、流れる時は流れるからね。』
と、医師から心ない診断をされました....
「入院させて欲しい」と言いましたが、流れる時は流れるので、自宅安静で、と帰されました。
結局、その日の夜中に大量出血、産婦人科に電話したら、緊急入院するよう言われ、次の日朝一の健診で、流産と診断されました...
『ほとんど流れているが、今後すぐ妊娠できるように、念のため手術しましょう』と医師に言われ、訳がわからないまま手術を受けました。

恐らく、モカさんの場合、赤ちゃんなど、内容物が、自然に全て流れてしまったのではないかな?と思います。

私は進行流産でしたが、本当に念のための手術だったようで、現在通っている医師に『あれ?前回の流産で手術したの?』とまで聞かれたくらいでした。(引っ越しの関係で、現在手術した産婦人科と別の所にかかっています。)

やっぱり術後少しの間動けなかったり、余分に出血したりするので、手術しなくて良いのであれば、しないほうが回復も早いと思います(*_*)

なので、主様の場合、きっと赤ちゃんが、お母さんの負担を減らすため、全て綺麗に流してくれたのではないかな?と思います!

私も最初念願の妊娠だったのに、流産して、ショックで泣き崩れたり、
自分を責めたりしました(;_;)

ですが、赤ちゃんは
準備が出来たママの元に
必ず戻ってきてくれると思います!
こんな私でも、流産後2回生理を見送った後、すぐ妊娠することができ、現在妊娠4ヶ月です‼︎(;_;)♡

わずかな期間でも、モカさんの元に来たかった赤ちゃんを決して忘れず、次のチャンスに前向きになっていただければ、と思いますm(_ _)m

長文、乱文大変失礼しました…>_<…

• モカ*

モカ*

私がいつもメソメソするので、
    優しい赤ちゃんだったのですね。
    本当にもう、涙が溢れてなりません。
    また戻ってきてくれることを信じて、今はゆっくりと体を休めようと思います。
    みおさんの赤ちゃんが元気にすくすくと育ってくれますように!(^^)

• 11月20日
ゆーにゃんず

お辛い経験をされましたね。
私も稽留流産となり、月曜に手術を受けてきたところです。
手術する前に自然排出することもあります。胎嚢が大きければそれだけ酷い痛みと大出血が起きるとのことで、私は早めに手術しました。
でも自然排出の方が子宮を傷つけることもなく今後の身体へ影響も少なく生理を1回見送れば次の妊娠に迎えるというメリットがあるそうです。
手術した場合は2.3回生理を見送らないといけません。
初期の流産は胎児の染色体異常が大きいそうです。
私は胎芽が成長しなかったため流産となりました。
流産することは珍しいことではないと今回周りの方の話を聞いて思いました。
今はお辛いでしょうが、お互い前向いて頑張っていきましょうね(^^)
寒くなってきたのでご自愛下さい。

• モカ*

モカ*

ご自身も、辛い中回答頂き本当にありがとうございます。
    初めて質問させて頂いて、正直こんなに長々した文章を読んでくださる方がいてくれるとは思っていませんでした。
    一人で悩まなくて本当によかったです。
    ゆーにゃんずさんもお体にお気をつけて下さいね。

• 11月20日
アnna

こんにちは。
同じく7月に着床出血3日後生理が来てしまい科学流産しました。
先生からは早期に流れてしまうのは胎児側の何らかの異常が疑われる。何度か繰り返す様なら検査等も必要かもしれないけど次の生理も普通にきて3ヶ月後の10月には再度妊娠しました。今のトコ順調です。
悲しくてとても不安でしょうが、また頑張りましょう^_^

• モカ*

モカ*

皆さんに聞いてもらって、すごく心強く涙が止まりません。
    あんなさんも、辛い経験をされて今また妊娠されているということで本当におめでとうございます。
    今は悪阻など辛い時期かと思います。このまま元気に育ってくれる事を祈っています(^^)
    本当にありがとうございます。元気がでてきました!

• 11月20日
るいひろ

初期流産…つらいですよね…
わたしも今月の頭に妊娠が発覚したものの一週間後に流れてしまいました…
ほんとにこれは経験した人にしかわからない辛さですよね…
子宮収縮剤飲んで一週間後の昨日病院へ行ってきましたが子宮の中もすっかり綺麗になってると言われ、生理は二回見送ってと言われましたよ☆
三回と言う先生もみえれば一度見送れば良いという先生もみえると思うし、かかられてる先生のおっしゃる事信じて良いと思いますよ☆
ただ自然でも子宮に負担はそれなりにかかってるので今は無理しずなるべくお休みになられると良いと思います。
お互い頑張りましょうね♪

• るいひろ

るいひろ

先生の診断で手術されなかったのなら子宮内が綺麗だったのだと思いますよ☆

• 11月20日
  • モカ*

モカ*

ご自身もお辛い中本当にありがとうございます。
    次に赤ちゃんが安心してお腹の中で暮らせるように、しっかり準備をしようと思います。
    落ち着いたらお参りに行こうと思っています。
    お互い辛いですが、頑張りましょう!
    元気を貰えました!

• 11月20日
ゆいちゃんmama

私は去年7月7wで初期流産してしまい8月入って手術をしました。働いていたので自分をすごくせめました。
先生にも染色体の問題であなたが悪いわけではないから自分を責めないでと言われました、
手術してから生理を2回見送らなくてはいけなくて
去年12月妊娠発覚し、今年の8月に出産して元気な女の子が産まれました(๑• •๑)

気持ちがすごくわかります‼︎
でも赤ちゃんがあなたのことを選んで来てくれた事と、
授かった時の喜びを忘れず、
次に妊娠するまで、身体を休ませてくださいね(。・ω・。)‼︎

• モカ*

モカ*

まずは、元気な赤ちゃんを産まれたということ本当におめでとうございます!
    辛い経験から、妊娠発覚また出産までかなり不安だったのではないかと思います。私は、次にちゃんと産めるのか不安がいっぱいです…。
    でも皆さんのおかげですごく元気になれました。
    次に安心して赤ちゃんを迎えれるように、今から準備をしていきたいと思います。
    本当に元気を頂きありがとうございます。

• 11月20日
ゆうちゃん♡

わたしも昨日流産してしまいました。
まだ胎嚢確認できていなかったので化学流産かと思います。
ひどい下腹部痛から出血してしまい、夜間に病院に行くと、もう妊娠反応は出ていないと言われてしまいました。そして、出血は生理が始まっていると言われました。
手術することもあるそうですが、自然に出た方が子宮も傷つかなくていいからとのことでした。
わたしは、下腹部痛がひどかったので、痛み止めをもらい帰宅。

その後さらにひどい腹痛に見舞われ、のたうち回りましたが、今では落ち着いてきました。

自分が妊娠できるカラダだったということを励みに次に向けてがんばりたいです。
がんばりましょうね♡

• モカ*

モカ*

ご自身もお辛い中ありがとうございます。
    腹痛と腰痛、辛いですよね…(;_;)
    私もようやく痛みも少し落ち着いてきたように思います。
    次の赤ちゃんを迎える準備頑張ります!まずは、食事から見直していこうと思います。
    本当にコメントが励みになります。相談させて頂いてよかったです。

• 11月20日