※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を持つ母親が、保育園に通わせるために卒乳を考えています。母乳は寝る前だけ与えており、寝る前に水分を摂らせる方法について相談しています。

卒乳、断乳について質問です。
皆さん、卒乳、断乳はいつ頃されましたか?
またそのきっかけはなんですか?
明日で1歳1ヶ月になるので卒乳しようかなとおもってます。10月に仕事を始める予定で保育園に通わせようと予定しており、保育園行きだしてからの卒乳は大変かなと思い今から卒乳しようと考えています。
今まで完母で今は寝る前だけ母乳をあげています。
前までは寝る前に母乳あげると寝落ちしてたのですが今では母乳あげて寝かしつけて寝る感じです。
離乳食も3食しっかり食べるし日中もお茶を150mlぐらい飲んでくれます。お風呂上がりにお茶を二口飲んでくれて寝る前は一口ストローマグで飲んでくれたらいい方かなと思います。
最近、暑くって寝てる時に寝汗をよくかくので母乳やめて脱水にならないか心配です。
寝る前に水分をとってくれないという方いらっしゃいますか?またその時の対策など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

yu

今月始めに断乳しました!
私も完母だったんですが、第2子の妊娠が分かったためです。

脱水心配ですよね💦
娘はおっぱいやめて、お茶を飲む量がグンと増えました!
でもお風呂上がりは飲むときと飲まない時の差が結構あります😅
ですが、夕飯のときに結構飲むし、朝は沢山おしっこしてるので、まあヨシとしてます💦

  • 美樹☆

    美樹☆

    コメントありがとうございます😊✨
    第2子の妊娠おめでとうございます!

    うちの子供も同じです!
    お風呂上がりの水分摂取の差が大きいし夕食の時はスープなど完食してくれてるし朝も起きたらおしっこしっかり出てるので大丈夫かなとは思ってはいるのですが、、、
    断乳したら寝る前も水分補給増えますかね🤗?

    • 6月28日
yu

ありがとうございます😊💕

うちの子の場合は、断乳しても寝る前の水分摂取の感じは変わりませんでした😂笑
そのかわり日中と食事中はお茶ガブガブって感じです!
夕飯のとき沢山のんで、お腹タプタプなのかな?って思うようにしてます😅

  • yu

    yu

    すみません、間違えてこっちに書いてしまいました💦💦

    • 6月28日
  • 美樹☆

    美樹☆

    そうなんですね🤩
    日中にしっかり水分とれてたら大丈夫ですかね🙆‍♀️?
    明日、断乳頑張ってみます😊✨

    • 6月28日
  • yu

    yu

    大丈夫だと思いますよ😊!
    ちなみに、うちはおっぱい星人だったのと寝かしつけもおっぱいでしちゃってたのでかなりギャン泣きで相当大変でした、、😅
    寝かしつけおっぱいでされてないようなので、スムーズにいくといいですね❤️❤️

    あと、おっぱいバイバイだからねって言い聞かせてあげたら良いと思います😊頑張ってください✨

    • 6月28日
ゆっさん

息子は11ヶ月なった日に卒乳しました(笑)(笑)悲しかったです(笑)
卒乳はお子さん自身でおっぱいをやめることで、お母さんがおっぱいから離れさせるのが断乳です❤

お母さんも仕事しながら断乳はきついかとおもいます😢😢💓
ちゃんと3食食べてるなら、すんなりいきそうですね🙂🙂
夜中喉がかわいて起きる事があると思います💧その時はお茶を飲ませてあげたら大丈夫です♡起きてすぐもお茶を♡枕元にお茶を準備しとくのが大切です🙂

日中もあげてなく寝る前だけならきっとすぐできますよ❤

  • 美樹☆

    美樹☆

    コメントありがとうございます😊✨
    私もいざ母乳やめようと思ったら悲しい気持ちもあってもう少しあげてもいいかなとか複雑な気持ちです😅
    でも今辞めておいた方がこれからが楽かなと思って!仕事しだして断乳して寝かしつけるの大変だし😨💦

    夜中、喉乾いたらで起きてお茶あげた後、すぐ寝てくれますか?
    今、母乳あげたら朝まで起きずに寝てくれるので断乳して夜中起きると大変だなと思ったりもして🤔💦

    • 6月28日
  • ゆっさん

    ゆっさん

    息子も夜間断乳しようとしてて、3日目に風邪ひいてしまったので中断して、風邪が治った途端その日の朝からおっぱい拒否になりました😭😭😭💔(笑)

    夜中起きて泣き叫んでもお茶をあげてました♡お茶を飲んだら寝てくれてましたよ💓お母さんが好きな飲み物がコーヒーだとすると、コーヒー飲みたーーーーい!!てなっても無かったら、仕方なくお茶飲みますよね。(笑)それと同じです♡極限になると、飲んでくれます(笑)❤

    • 6月28日
なごみ

ちょうど1歳になった翌日から断乳をしました😊おっぱい大好きで、朝、保育園後の夕方、寝る前と飲みまくってましたが、なんとなく1歳で断乳しようと決めてたので保育園の先生と相談しました。「ちょうどお友達にも興味が出てきて成長できている機会で、辞めたらママのおっぱい以外で安心を探すようになってまたぐっと成長しますよ、ちょうどママと息子さんのタイミングがあっているのでちょうどいいかもしれませんね😊」と後押ししてくれたので、寂しい気持ちはあったもののスパッとやめてみました。
どうなるかと思いましたが、たまに服を引っ張るもののすんなり断乳成功しました🤣おっぱいで夜も寝ていましたが、添い寝で寝るようになりました。

ちなみに私は保育園に通いだしてから断乳なので、もし保育園がーで迷われているなら通ってからも大丈夫だと思いますよ😊

pekeco

一歳になって断乳しました😊完母でしたがごはんも良く食べるので、3日頑張ったら割とすんなり成功してました!一歳過ぎるとオッパイの執着心も
強くなると聞いたので、きっと良いタイミングですよね😊歯磨き後なので枕元に水を置いて、夜中や明け方起きた時はマグで飲ませてます!喉が乾いてるとグビグビ飲みますよ🎶