※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっと
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。育児や家事に追われ、旦那や義父母との問題で悩んでいる。離婚を考えているが、甘いでしょうか?どうすればいいかわからない。

長文、愚痴になります。
結婚と同時に旦那の実家で同居を始めました。(2016年11月に結婚)
自営業で、義父母、旦那、私もそこで働いています。
また、家は玄関が一つ、それ以外は全て別の二世帯住宅です。結婚が決まる少し前から、建て始めていたようで結婚が決まった時にそれを知りました。子どもが生まれるまではなんとか頑張ってこれました。
けれど子どもが生まれてから、実家に帰りたくてしかたありません。
子どもの名付けの事で、出生届も提出したのに、後日漢字が気に入らないと変更させられました。
子どもと一緒に車で出かけた際、子どもが泣いていればチャイルドシートから勝手に出します。それ以降、チャイルドシートに乗ると泣くようになりました。以前は少し泣いて諦める感じだったのですが、泣き止まなくなりました。
また産後2ヶ月で仕事復帰させられ、家事、育児、仕事と休まる時がありません。それなのに旦那は愛情表現だからと求めてきます。気持ち悪いとしか思えません。
玄関で義父は仕事をしているので、外出もしにくいです。子どもの散歩も、外出しにくいので行けません。
玄関から扉で仕切られていますが、いつ義父母がこちらにくるかわからないので、愚痴の電話も出来ません。旦那も何かあればすぐ義父母に言うので、何も話せなくなりました。今度の日曜日も、何故か一日中子どもを連れて義父母は出かけるそうです。私は旦那の消防団の集まりに行かされます。そこまでして行く集まりでもないし、旦那もすぐに義父母に預かってもらえばいいと言うので、それも凄く嫌です。完母で育ててたのに、義父母にミルク飲ませろ、じゃないと自分達が預かれないと言われましたが、預ける気がなかったので、スルーしていたら、お客さんにまでその話をし、ミルク飲ませるまでずっと言われました。旦那にもミルク飲ませたら?と言われ、そこから不信感しかありません。
24時間心休まる時がありません。旦那と義父が喧嘩をすれば、すぐクビだ、出て行けになります。すでに3回ありました。この喧嘩の時に旦那が、出て行く、仕事も辞める、と言ってその通り行動しているところを見たことがありません。家族がいるのに、勢いに任せてそんなことを言う旦那にも愛想がつきました。この他にも色々と積み重なり、最近は義父母、旦那の顔も見たくなく、前まで出来ていた愛想笑いもできなくなってきました。
子どもはまだ4ヶ月ですが、この子と2人実家に帰って暮らした方が、笑顔で生きて行けそうです。
こんなことで離婚を考える私は甘いですか?
どうしたらいいのかわかりません。
なんでもいいので、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

想像しただけでもゾッとする😱
私もその義父母とは合いそうにないです😅
実のご両親に相談してみては❔💡

はる

私なら別れますね…
まず4ヶ月の子供を義両親に1日預けるなんて不安でたまりませんし勝手に何か食べさせられたり飲ませられたりしても気づきませんし一度預かったら絶対親ヅラして色々言ってくると思います

まずは旦那に別居が無理なら別れたい。って言います

かぼちゃん

甘いとか甘くないとかではなく
はっとさんが無理だと感じていて
離婚したいと思っているのなら
離婚すべきだと思いますよ!
文で読んでるだけでもぎょっと
するのに実際に経験してる分
もっともっとしんどいと思います。
頼れる場所があるのですから
そこに頼ってもいいと思いますよ😊!
一度きりの人生です。
はっとさんの悔いないように歩んでください!

tatata

まず、ファミレスでも外で旦那さんと2人で話してみては?
それで全く変わらなければ実家で話し合いをしたいと言っていいレベルだと思います
子どもは自分の手で育てたいという当たり前の事が出来ないなんてストレスになってあたり前ですよ
まだ4ヶ月とは言えお母さんが笑ってないのがお子さんにとっていいとは思えません
話し合いにさえ応じてくれないなら実家に帰ります
言いなりになる嫁がいい母親とも思いません

04yu20

とても堪えてるんですね…
離婚を考える気持ちもわかります…

まず子供の名付けの事で変更させられるなど、たまったもんぢゃないですね。親が考えてつけた名前なのに。
わたしもチャイルドシート嫌がると抱っこしたい気持ち山々ですが、やはり交通違反になりますし何より子供の安全が保てないので心を鬼にして泣かせたままにしときます!
わたしは完ミだったので母乳で育てる方は素晴らしいと思いますし、続けてほしいですね。

旦那様に離婚前提でお話してみたらどうですか?
それであちら側を庇ったり、変化無さそうなら私なら荷物持って出ていきます。
そのままでは、はっとさんの身が持ちませんよ。
両親に電話できずに助けを求める事もできないなんて酷すぎます!もっと悪い方向ならないためにも私なら出ていく事を決意します💦

あろは

私も似たような感じです。
外出しようとすると 義理母や義理祖母が 出てきて娘連れてかれたりされるなとか 考えるとなかなか家から出にくく 出さないでいると
娘の顔が見たいと騒ぎ出されたり
電話がずっとかかってきたり
しまいには 部屋まで来て
勝手に連れていったり
私が家事をしてる間に勝手に娘を連れて遠出させたり ストレスだらけです。
保育園に通わせてますが可哀想だと始まったり娘の服装にケチつけたり
近所の人にあの嫁は何もしないなど
色々と愚痴りまわしたり。
私からしたら娘はあなた方のおもちゃでも物でもないって感じてますし
私は我慢が出来なくなり 隙を見て
娘と1回 実家に帰り旦那が焦りだし
離れたくないなら家を出ると約束させてから戻りました。
私は旦那の親や祖父母には嫌われてるみたいなので 何を言われようが
出た方が環境がいいと思い
出る予定です。
なので はっとさんも
出たいと思ったなら出た方がいいと思います😭💦💦
はっとさん自身の精神状態などが
心配です。
子供の事を考えて行動された方が
いいかと思います😭
長くなりました。

はっと

皆さん、コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。
こんなこと、友達にも親にも心配かけるので、今まで誰にも言えずにいました。皆さんのコメントを読んでいたら涙が出てきました。
本当に本当にありがとうございます!
皆さんのおかげで、勇気が湧いてきました。
まずは隙をみて、実家の母に相談し、旦那ともちゃんと話し合ってみたいと思います。
それでだめなら、一度きりの人生なので、悔いが残らないように、自分のやりたいようにやってみようと思います!本当に本当にありがとうございます!ここで相談できて良かったです!

可哀想…
私も結婚当初は同居でした😞💦
同居ってすごくストレス溜まりますよね!
それだけでもつらいのわかるのに、旦那さんは頼りにならないし、義両親の勝手がすぎると思います。
全然離婚理由になると思いますよ😡
逆に、それで離婚しない理由ってなんだろ?って思います。

完母だって、搾乳すれば預かることはできるし。
お子さんの名前だって、あんたらの子どもじゃないし!はっとさんのお子さんだし!
仕事のことも、はっとさんはもちろん、お子さんもたった2ヶ月でママと一日中一緒にいることができなくなって可哀想…
チャイルドシートもです!
やっぱ赤ちゃんには窮屈で、うちも泣かれたりしますけど、それが当たり前なのに!

とにかく腸煮えくり返る思いです!
我慢することないんですよ!😢

のん

義両親と同居で仕事場も一緒なんて本当無理です!😱
よく頑張ってこられましたね…
全然甘くないと思います。
名前を変更させられるとかありえないです!😫
同居してなくても、義両親から育児に関して口出しされたらストレスになると思います。

旦那さんも妻の味方をすれば失職の危機となれば、両親に強くは出れないでしょうね。
旦那さんには家族を守るのか、両親との関係や仕事を守るのか、いずれ選んでもらうことになると思います。。
旦那さんが家族をないがしろにしてまで両親や仕事を優先させたいなら、離婚するしかないでしょうね。

はっと

ありがとうございます!
本当に同居はストレスがすごいです。
特に育児をするようになってから、そろそろ白湯あげたら?おんぶはまだか?(おんぶ出来るようになったら、義父がおんぶして仕事をするそうです、気づいたらおんぶ紐を買って、勝手におんぶされてました。まだ腰も座ってないし、おんぶ出来る月齢にもなってなかったのに。)夕方には必ず来て、義父母の家の方に子どもだけ連れて行かれます。
これから結婚する方には、絶対に同居はおススメしないし、自営業なら尚更、別居じゃないと仕事とプライベートがわけられなくて、24時間ストレスフルになると伝えたいです。
ストレスが酷すぎて、蕁麻疹も出ていました。
皆さんのおかげで、冷静に旦那とも話しが出来そうです。
強気で行きたいと思います!
ありがとうございました!