※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

息子の離乳食に悩んでいます。同じ月齢のお子さんの食事内容を知りたいです。手づかみ食べや固い食べ物が苦手で、自分で作るのが大変です。他の方のメニューが豊富で自分の料理と違うので悩んでいます。

こんにちは。
生後11ヶ月の息子がいます。
離乳食について同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方に質問します。
毎日の離乳食はどんなものを食べさせていますか?

息子は固いもの、形あるものが苦手で丸飲みかむせて吐き出します。
手づかみ食べも食パンとハイハインしかしません。

最初はインターネットなどを参考におやきなど作っていたのですがあまりにも食べないので作ることも億劫になり、BFに頼りがちです。

今日のお昼ご飯は中華丼(具材は週末に作って冷凍)とBFの中華系のおかずのみです。

他の方のブログや雑誌などを見るとたくさんの食材をうまく調理しておかずも数種類、デザートもあってあまりにも私が作るものとかけ離れているので息子に申し訳なくて😢

みなさんの離乳食メニューを教えて頂けると助かります。

コメント

あーり

うちの息子は今12ヶ月ですが、未だにおやきと固い物は食べないです。
野菜スティックは食べてくれるので
野菜(大根、人参、ブロッコリー、とうもろこし、かぶ等)スティックにしたもの、豆腐入りの鶏団子(茹でたやつを青のり味とプレーン)野菜MIXを冷凍して常に常備してます。
手づかみたべでスティックやさいと鶏団子フルーツなどあげて
野菜Mixは解凍してスープにしたり、麺類、あんかけにしてご飯にかけたりたまごと野菜を混ぜてたまご焼きにしたりしてます。
せっかくつくって食べてくれないと作ることが億劫になる気持ちすごくわかります。うちもおやきはもう作ってないです笑
うちもお昼は野菜とかお肉いれたら素麺と果物のみとかですよー^ ^

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません😢⤵️⤵️
    おやき、固いもの食べないの一緒ですね。
    でも野菜スティック食べてくれるの羨ましいです!
    豆腐入りの肉団子なんですが、よかったら作り方教えてもらえませんか?

できたら大きさとかも教えて頂けると嬉しいです!

• 6月29日
  • あーり

あーり

遅くなってしまいすみません。材料の写真貼りますね!玉ねぎはみじん切りにして全材料混ぜます。豆腐水切り必要ないです。沸騰したお湯に小さいスプーンで落としていって浮いて来たら出来上がりです。混ぜ終わった時点で私は2つに分けて1つには青のり入れてます。水気切ってジップロックにいれて冷凍してます。

• 6月30日
チポメイ

最近食べたものでは、
・ロールパン、ぶどう、目玉焼き、茹でブロッコリー
・納豆ご飯、鶏肉の治部煮、さやいんげんと油揚げの煮物、味噌汁
・鯖の味噌煮、ふりかけご飯、ブロッコリーとかぼちゃの温野菜

とかです。
上の子は苦労して、食べないので食べるのもしか作ってなかったです(^◇^;)

• すままま

すままま

お礼が遅くなってすみません😞

色々食べさせていますね!
    尊敬します。

鶏肉の治部煮や鯖の味噌煮は取り分けですか?

• 6月29日
  • チポメイ

チポメイ

上の子のときは、うどんとトマトとトウモロコシとか毎日そんなんでしたよー食べなかったので(^◇^;)

下の子はなんでも食べるので助かってます。
    大人も子どもに合わせての薄味で取り分けてます。
    どちらかというと子どものをたくさん作り大人が取り分けてもらってます。

• 6月29日
  • すままま

すままま

教えて頂いてありがとうございます!
    何でも食べてくれるなんて羨ましいです‼️
    うちの子はうどんが苦手でかなりの確率で吐き出します😿

お子さんのお料理は毎日作ってるんですか?
    冷凍などされていますか?

• 6月29日
  • チポメイ

チポメイ

1人目で苦労したので、今は楽させてもらってます(^◇^;)
    もう生まれ持ったものなので、諦めてます。上の子は未だに食事には手を焼いてます。。
    苦手な食感とかもありますもんね。急に食べれるようになったりもするので、何が何だか笑

食事はだいたい毎日作ってます。ハンバーグやお好み焼きは多めに作って冷凍したりもしてます(^ ^)

• 6月29日
mama✴︎

同じ月齢ですね♡
うちの息子もついこの間までAll丸呑みでした😂心配になりますよね💦それが、ある時噛む事に目覚めたらしく最近はカミカミするようになしました。つかみ食べは同じくパンケーキしかしません😅でも詰め込み過ぎてオェッとなってます😂最近取り分けを始めました🌼昨日の三食です😊

mama✴︎

お昼ご飯🍴

mama✴︎

夜ご飯です👶すき焼きとさつまいものお味噌汁の取り分けです。なんか投稿の仕方が分からず一枚ずつですいません💦

• てぃだ

てぃだ

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
    横から失礼します🎈🌈
    離乳食、美味しそうですね~

今離乳食のマンネリ化に悩んでるので、参考にさせて下さいませ❣️

• 6月29日
  • すままま

すままま

写真までわざわざありがとうございます!
    てぃださんもおっしゃるようにすごく美味しそうです❗️

可能であれば簡単でよいのでレシピ教えてもらえませんか?

• 6月29日
  • mama✴︎

mama✴︎

ありがとうございます😊
    息子、アレルギー持ちなので症状が出た時に病院で何を食べさせたのか聞かれてすぐ思い出せる様に写真に収めています。文章よりも分かりやすいかなぁと思い、投稿させて頂きました🌻
    レシピと言えるほどの物ではないんですけど…朝食のリゾットはお米0.5合、お水400ml、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、無添加コンソメ少し、バター少しを炊飯器に全て入れておかゆモードで炊きました。お昼ご飯の中華丼は少しの胡麻油で小松菜、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉を炒めた後お醤油を2滴ほど入れてクタクタになるまで煮た後に水溶き片栗粉でとろみをつけたものです🍴夜ご飯のすき焼きは出汁とお醤油とお砂糖を少しだけ入れて15分ほど煮込み息子用に取り分けた後、大人用に調味料プラスしています☆
    いつも足にまとわりつく息子を構いながらワチャワチャ作っているので分量も適当で💦分かりにくい説明ですいません💦

• 6月29日
  • すままま

すままま

どれも美味しそうです❗️
    息子さんの相手をしながらこれだけ作れるなんて尊敬します☺️

リゾットや中華丼は毎食作ってるんですか?
    冷凍保存可能でしょうか?

• 6月29日
mama✴︎

尊敬だなんて💦リゾットはいつも冷凍しています😊中華丼も息子の食べる量が少なかった時は冷凍していました✴︎今はもう沢山食べられるようになったので冷凍はしていないのですが1食分だけつくるのは正直もったいないので、例えば今日のお昼中華丼だったら次の日の朝ごはんかお昼ご飯にまた中華丼って感じにしてます!

あーり

画像付け忘れました。材料これです。