※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ジュディ
お仕事

1歳児のお昼寝時間について相談です。保育士の方々はどれくらい寝かせていますか?自身の経験と他の園での違いに戸惑いを感じています。他の保育士たちの子育てスタイルについても悩んでいます。

保育士の方に質問です☺

1歳児クラスだと個人差があるとは思いますが、お昼寝ってどれくらいしてますか?

私は今小規模の乳児のみの園で働いてるのですが、昨日1歳児低月齢の子を起きる気配がなく3時間お昼寝させました。

すると今日違う職員が寝かせ過ぎだと話しているのが聞こえてきて、何故?と感じました💧
昨日は暑かったしその子は部屋ではほぼハイハイしてますが散歩先で支えながら少し歩いたりして疲れてたと私は思ったので、そのまま昼寝を見守ってたのですが、どうやら考え方が違ったようです😅

他の認可園でも働いたことがありますが1歳児、ましてや1歳児低月齢だったら3時間くらい寝る子も普通にいたので、私がたまたまレアケースを経験したのかこれが一般的なのか気になって投稿しました。

今日グチってた保育士達はハイハイの子も無理矢理歩かせようとしたり、出来ないことをやらせたり、子どもの発達具合をわりと無視してどんどん進めていくので日々モヤモヤしてます…💔

コメント

Harura

うちの子も小規模の園に通ってて1歳児クラスの頃12時から14時40分頃(15時にオヤツがある為トイレなどで起こされる)まで寝てました!
なので3時間弱はお昼寝してました。

なので、時間的には普通だとは思いますが、その後のオヤツ前のトイレや手洗いなどの用意をする時間があるからとかその子はお昼寝をし過ぎると夜寝なくなる子とかではないですかね?
じゃなかったら特に気にせずジュディさんの保育のやり方でその子の成長に合わせてしてもらった方が私たちママからしてもありがたいです(*´∀`)

いつもご苦労様です!!
保育士さんには本当頭が上がりません。
ありがとうございます!!

ママ

保育士ではないですが、うちの子も1歳で12時~15時までお昼寝してます。クラスの子供みんなそうです。
もちろん寝れない子もいるみたいですけど、その時間はお昼寝のとして決まってます。

私なら質問者さんのような一人一人に合わせてくれる保育士さんに預けたいです。無理矢理歩かせるとか嫌です💦

ぷー

私の子供が行ってる保育園も
3時間弱は寝てましたよ✨
小規模なので0歳から3歳までの子が一緒のお部屋でご飯も小さい組みの子から順番で
食べ終わったら寝るって感じでした☺️
お昼のおやつ前には起きてたみたいなのですが
たまにまだ眠たそうにしてたりしたらおやつの時間を遅らせて寝てたこともあるみたいです☺️
特に夏場とかは暑くて体力尚更使うだろうから仕方がないとは思います💦
むしろ、私からすれば無理に起こさず
子供のこと考えて寝たいだけ寝かせてくれるほうがいいです😳

もん

育休中の保育士です😊

三時間弱寝てます❗
月齢からいくとそれぐらい寝て普通ですよね~💦

あんこ

娘は1歳3ヶ月で、疲れてるときは3時間くらい熟睡してます😅普段のお昼寝は2時間くらいかな❓
子どもの様子をきちんと見てくれている保育士さんだと、安心してお願いできます💕
娘はまだハイハイしかできませんが、無理に歩かせようとされてたらクレーム入れます😰

みん

保育士してました。
1歳児クラスは月齢関係なく全員3時間弱寝てましたよ✨その子の入眠時間によって10から15分程の違いはありますが🤔
子どもは寝たほうがいいので、
寝かせすぎとゆう考えがあるのが理解できないです😂
そのお子さんの保護者から寝かせすぎとゆう苦情などがなければ気にしなくていいと思いますよ。