※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❤︎
ココロ・悩み

保育園で送迎の問題で悩んでいます。母が送ってくれるが時間が合わず、私が送るべきか悩んでいます。先生に怠けていると思われているのか心配です。

保育園についてです。

4月末に第二子を出産しました。
幸いで実家が近くなので毎朝私の母に上の子の保育園への送迎を頼んでいます。
母も仕事をしていまして8時前には保育園に送ってくれていますが、先日保育園の担任の先生に「いつからお母さんが送迎されますか?」と言われました。
本来なら育休は休み扱いなので9時に連れてきてほしいと言われました。
しかし、役所の申請ではあと1ヶ月は標準時間で預けられる事になっています。
母もあと1ヶ月は送迎しても良いよって言ってくれてるのですが、9時に送るのは母の仕事に間に合わなくなってしまいます。
保育園には9時に私が下の子をつれて送迎するべきなのでしょうか?
標準時間内で特に時間外で預けている訳ではないので、正直納得できないでいます。
あと1ヶ月経てば下の子も首が座り送迎しやすくなるので、私が送迎しようと思っています。
保育園の先生には私が怠けているととられているのでしょうか。悩んでいます。

コメント

♡C♡

まだ産前産後の標準時間なんですよね?私だったら標準時間で区分されているならお母さんにお願い出来るならお願いしますね💦まだ育休中での利用にはならないですもんね。

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    ですよね。他の方が送迎されてるからなのか、急かされている気がしました。
    下の子を保育園に連れて行くのも他の子たちと接触させて風邪もらわないかとか不安な為、できるだけ連れて行きたくないのが本音です。
    ありがとうございます、優しい言葉に救われました。

    • 6月28日
トトロ

いやいや✋先生。短時間、標準時間のこと分かってないんじゃないですか?2カ月の子を連れて、送り迎え大変ですよね!お母さんも産後心身ともに疲れているのに😢
全然、はっきり伝えて良いと思いますよ!短時間保育になってから、私が送り迎えします☆と😊

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    そうですよね、何か私が上の子をなおざりにしているように思えてきて、いつまでゆっくりしているんだと言われているように感じてしまいました。産後だからですかね、少しのニュアンスでも敏感になっているのかもしれません。背中を押してくださってありがとうございます!

    • 6月28日
しょうざえもん

その個人であり先生がおかしいのでは?
そもそも、育休中は時短の9〜16時が正規の保育時間ですが延長料金を払えば預けれるので。この標準は市によって違いはあるかと思いますが…
市役所でそのようにきまっているのであれば、園や市役所に言われたことを相談してみてはどうでしょう?
あくまで園で先生の人員配置状の事でなのかもしれないですけど…

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    区役所では、標準時間にしてるが後は個々の保育園との交渉ですと言われました。標準時間分のお金は引き落とされています。
    保育園に言いすぎるのもモンペと思われたり子どもに影響しないかとか色々考えてしまいます。
    やはり、人数は少ないほど負担少ないのかな。息子はややマイペースで時間がとられてしまうから出来るだけ短時間にしてほしいのかなと思いました。
    短時間に切り替わるまでそっとしておいて欲しいです。

    • 6月28日
kmm

そんなこと言われるんですか!出産後だから融通がきくのが普通だと思います。私は保育士なのですが、育休のお母さんにはなるべく9時登園をお願いしていますが、その段階では絶対言わないですね。配慮がなっていない先生です。まだお母さんに送迎をお願いして大丈夫だと思いますよ(><)

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    現役の保育士さんに言われたら安心しました。
    そうですよね、でも何と伝えれば良いか迷います。こどもに辛くあたられないかなとか色々考えてモヤモヤします。。。

    • 6月28日
MIRO

まだ育休中ではなく、産前産後ということですよね?💡産前産後の期間は標準時間で認定出てるなら当然標準時間で預けていいはずです😣👌
その先生がおかしいと思います!!
他の先生(少し上の先生)にも聞いてみてはどうですか?それでもやはり、9時からで、、って言われるなら、役所にそのまま相談されてみてはどうでしょうか🤔

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    保育園の方針としてそうなのかもしれません。唯一、園長は話をすると分かってくれると思いますが、担任をすっ飛ばして園長に言うと担任との関係が悪くなり、こどもとの関係も心配なので、それは出来ないなと思っています。色々悩ましい保育園です。

    • 6月28日
まき

うちの保育園は私が産休に入る時には9時ー4時でお願いしますと言われました。産後も同じ時間で、と。流石に産後1カ月は自分で送り迎えは無理なので旦那に頼んで保育時間を8時ー18時にしてもらいましたが、前代未聞だと言われました。⬅︎主任保育士さんに。園長先生は延長時間にかからないなら…と🆗してくれましたが。
なので1カ月検診が終わってからは私が下の子を連れて送り迎えしています。うちも4月下旬に生まれてまだ首座ってませんが…
役所に相談したけど、保育園ごとの決まりもあるし、お母さん方にご協力…という形です、と。
正直うちの保育園は他の事でも厳しいです。転園願いだしてますが、いつ移れる事やら…。

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    私が預けている保育園かな?と思うほど似ている所が多いです。
    まきさんは1ヶ月から送り迎えされているんですね。お身体大丈夫ですか?やはり保育園ごとで方針が違うのですね。
    後1ヶ月伸ばせるか、保育園に掛け合ってみます。

    • 6月28日
  • まき

    まき

    正直体しんどいーと思う事もありますが、旦那の親も仕事してるし私の親は飛行機使うような遠方に住んでるので頼れる人が居ないので自分でやってます。
    ちなみに短時間保育だと9時ー5時で預けれるはずなのですがね。多分保育士さんが一番多い時間帯が9時ー4時なんだと思います。
    産休に入ると退園させられる場所もあると聞くので、それに比べたらマシかな、くらいで思っています。
    かけあって1カ月伸ばせると良いですね‼️

    • 6月28日