※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルティエ
お金・保険

出産手当金と育児手当についての疑問です。具体的な金額や支給時期について知りたいそうです。

4月の20日過ぎに出産したものです。
自分は、産休に入る前に正社員で働いており、毎月約24万ほどの
お給料でした。残業含めて。

いま、育児休暇中です。
会社は、社会保険です。協会健保です。
出産手当金の紙を記入してあとは、
会社が全部手続きしてくれます。

そこで、質問なんですが、
出産手当金は、いくらほどいただけるのですか?
まだ、通知も来ないしいつ頃いただけるのでしょうか?
また、その後の育児手当っていくらぐらい入るもんですか?
毎月は、入らないんですよね?
わかる方教えてください。
お願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

旦那様のお給料だけでは、
厳しい〜のが現状です💦
貯金を崩してやりくりしています(*´-`)

コメント

deleted user

2月頭に出産し、4月中旬に出産手当金が振り込まれましたよ(^^)事前にハガキで通知がきました。金額は、54万です。
その後、5月下旬に育児手当27万ほど振込ありました‼︎これはなんの通知もなく、いきなり入ってました(;o;)
まだ2回目の育児手当は入ってないですが、同じ職場で一足先に育休入った子に聞くと、だいたい2ヶ月ごとに振込あると言われました(o^^o)

  • カルティエ

    カルティエ

    すごい金額ですね^_^助かりますね👍
    児童手当と育児手当でそんなに貰えたんですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    確か毎月15000円でしたっけ?
    児童手当
    3ヶ月ごとに入るとかでしたよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん?育児給付金のみです(^^)
    児童手当はまた別に、12万振り込まれました。(うちは子供3人です)
    人により金額が違くてややこしいですよね(;o;)

    • 6月28日
さや

4月15日に出産して、昨日出産手当金振り込まれてました(o´ω`o)
40万ちょっとかな?

育児手当は毎月入るようにしてもらいました!
なので7月に入る予定です٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • カルティエ

    カルティエ

    自分もそろそろかな〜💸
    育児手当毎月入るようにも出来るんですか?

    • 6月28日
  • さや

    さや

    会社の事務員さんに、毎月でも出来るって言われたので毎月にしてもらいました(o´ω`o)

    • 6月28日
くるす

こんにちは☺️
産後に貰えるお金、気になりますよね💦

出産手当金はいつ産まれたかによっても結構変わってきます!(予定日が基準になるのですが、予定日前に生まれると基準より少なくなるし、予定日超過すれば基準より多くもらえる)計算方法については細かく説明すると長くなるので、下のサイト見てみて下さい😌
https://www.babys-room.net/1316.html

私は出産してから2ヶ月後くらいに入金されてました!

あと育休中の給料は育休開始から半年までは基本給の67%、それ以降は50%になります。こちらは2ヶ月に一度の入金になり、支給されるには2ヶ月間無給であることが必要になったり諸々の手続きがあるため、出産してから5ヶ月後くらいに初回の入金がありました❗️

分かりにくくて参考にならなかったらすみません💦

  • カルティエ

    カルティエ

    こんにちは。
    ありがとうございます。
    わかりやすくo(^-^)o❤︎
    予定日より6日超過しました。
    サイトもみてみますね😊

    育児手当って基本給なんですね。
    自分の〇〇手当とかは、含まれないのですかね💦
    無知ですみません💦💦

    • 6月28日
  • めれんげ

    めれんげ

    基本給じゃないですよ!トータルの貰ったお金なのでご安心を!

    • 6月28日
  • くるす

    くるす

    返信遅くなりました💦
    すみません、間違った書き方してしまいました😫みーなさんの言う通りトータルなので、手当も含まれてます!

    • 6月28日
  • カルティエ

    カルティエ

    サイトみてみました(ᵔᴥᵔ)

    振り込まれるの、待ちます(*☻-☻*)

    • 6月28日
i.i

確か出産手当ては産後56日後からの手続きだった覚えがあるので、約三ヶ月後でしたかな?
そろそろ手続きしてくれてあれば振り込みがあると思います。
私は振り込みがあって二日後くらいに葉書が来ました。
基本給に基づく算定だったと思うので、時間があったら協会けんぽのHP見ると詳しくのってますよ☺️

  • カルティエ

    カルティエ

    会社の担当の人はかなりしっかりされてる方なので^_^
    HPみてみますね(*☻-☻*)

    • 6月28日
めれんげ

https://www.office-r1.jp/childcare/

ここで、自動計算してくれるので使ってみてください☺️

私もここで調べましたが、だいたい金額もスケジュールもあってました。

  • カルティエ

    カルティエ

    ありがとうございます😊
    ご親切に(ᵔᴥᵔ)💕
    やってみますね😍

    • 6月28日
マロン

計算できるものが
調べたら出てきます!