※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お金・保険

保育士試験の受験資格の勉強に30万円は高いでしょうか。資格の価値についても悩んでいます。転勤族で子供が小さいため、短大や専門学校、通信短大への進学が難しいです。

通信で保育士試験の受験資格を得るために勉強したいのですが、30万は高いですか😅
資格はこの値段ほど価値がありますか。
転勤族で子供が小さいので短大、専門学校、通信の短大に入るのは難しいです。

コメント

yu.ta

私はこれからユーキャンで保育士取ろうと思ってます!ちなみにユーキャンだと6万くらいでしたよ。

• ちーママ

ちーママ

高卒なので受験資格がないんです。
    ユーキャンは高卒以上の人向けですよね😢

• 6月28日
まるこ

30万は高いですね(>_<)

私は本屋のテキストで、
前回7科目合格することができました!
本屋で売ってるテキストでも
充分勉強できますよ★★

テキスト+過去問+一問一答
の3種類買っても、1万程度です♪

• ちーママ

ちーママ

すごいですね!
    私は受験資格がないので、受験資格を得るためには数年かかってしまいます。

• 6月28日
りか

今保育士の資格なくても保育園で働けたりしますし、場所によってはバイト以下の給料なので、割に合わないと思います😰

• ちーママ

ちーママ

ですよね、、悩みます😅

• 6月28日
  • りか

りか

私自身東京で学生のとき保育園でバイトしてたとき、時給1200円で、短大でて保育士の資格持って働いてる人より月給高くてびっくりでした😨
    私も転勤族なので、何十年も働かないと給料上がらない仕事は選ばないです!

• 6月28日
  • ちーママ

ちーママ

短大出てる人よりバイトの方が給料高いのは驚きますね💦
    もし働くとしたらパートかバイトをして、子供が大きくなったら乳児院や児童養護施設で働けたらと思っています。
    保育のパートなら時給も他のところよりは高いかなと。
    給料高い方が良いですが、他にやりたいことも見つからないのです😅

• 6月28日
akk

高いと思います💦
独学の方もいるし、私は8万弱で、教育訓練給付制度使って20%戻ってきました‼️
が、それでも高いと思いましたので。

• ちーママ

ちーママ

私はハローワークに問い合わせたら給付制度は使えないようです(T_T)

• 6月28日
アーニー

私も本屋のテキストだけでしたよ。
ま、大学に通いながらでしたが。
保育士は需要があるのでぜひ取得して
ください。

• ちーママ

ちーママ

取得したいのですが、受験資格がないので資格取れるのはまだ先になりそうです😅

• 6月28日

受験資格を得るための30万だと思えば、そんなもんだと思います。

保育士資格は転勤族にとって、強いですし、パートでも数カ月で、30万なんて稼げるし、私は価値があると思いますよ🙂☀️

• ちーママ

ちーママ

前向きになれるコメントありがとうございます!
    パートでも4ヶ月あれば30万稼げますね!
    なにも資格を持っていないので、自信をつけたいという気持ちもあります😄

• 6月28日
e♡h

元保育士です。
保育士資格は国家資格で更新などもなく一生ものなのでとっても損はないと思います!
値段は高いなど分かりませんが、一度子育てなどの理由で保育を離れても、落ち着いた頃に復帰というのもできます😊
私も今は保育を離れてますが、いずれは戻ろうと思っています!

• ちーママ

ちーママ

保育士は需要ありますし、いろいろな職場の選択肢もあり魅力があります✨
    子供が小さいうちはフルタイムは難しいかもしれませんが、落ち着いたらいつでも復帰できて良いですよね😊
    給料はこれから上がることを願います😅

• 6月28日
めも

まずは受験資格から取られるのですね。
保育士に限らず、受験資格が得られれば今後他に取得したい資格などが出てきてもそちらに専念できていいのではないでしょうか。

保育士に関してですが、国家資格ですから取って損をするとは思いませんが、活かすかどうかはご自身次第かと思います。
需要はありますから、働きたくなったら働けますし(待遇に差はありますが)保育士のシングルマザーも少なくないです。
私は学童保育の支援員をしていて、自分にとって必要な知識であること、取得したら幅広い学童で働けることを頭に入れて頑張りました。

• ちーママ

ちーママ

働いて実務経験を積むことは今は難しいので通信で二年間勉強することにします。
    私も以前学童で働いていましたが、10ヶ月だけでした(T_T)
    いろいろな場所で働けるので魅力的な資格ですよね。
    時間がかかりますが、子育てと両立しつつ受験資格を得るために勉強を頑張ろうと思います。

• 6月28日
  • めも

めも

そうですね、保育士という名前ではありますが、働き方は様々です。
    私も保育士を取ったから保育士として働いているわけではありませんしね。
    お子さんがいらっしゃるとなかなかまとまった時間も取れずストレスもあるかもしれませんが、応援してます(^^)

• 6月28日
  • ちーママ

ちーママ

私は乳児院で働くことが目標です。
    給料のこととか言われますが、やりがいのある仕事だと思うので、保育士になりたい気持ちは変えられません(^^)
    めもさんのように資格取得できるようにがんばります✨ありがとうございました!

• 6月28日