※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカピ
ココロ・悩み

旦那が仕事をせず、財政面でも支えてくれないため、離婚を考えています。旦那は双極性障害で働けず、家庭に負担がかかっています。自分の貯金もほとんどなく、子供にも仕送りがない状況です。元カノとのやり取りもあり、精神的にも辛いです。離婚について悩んでいます。

長くなります。
文章力が乏しいので分かりにくいと
思いますが読んでくださる方相談させて下さい。
旦那と離婚したいです。
旦那は14個上37歳で付き合っている頃から旦那は
職を転々としまともに定職に就いていません。
付き合って5ヶ月目で妊娠発覚し、そのときは
これから仕事もちゃんとすると言ってましたが
会社に内定を頂いて出社日に会社の事を詳しく
調べて、ここはブラックだから働きたくない
などと言って出社日に辞めてを繰り返してます。
見兼ねた私の父は、紹介してあげられる会社は
数社あるからと言ってくれてましたが、
聞く耳もたず、、

私は会社に産休などなかったので、退職しか
選択肢がなく会社から指定された日に辞めました。
旦那も働いていないので、私の貯金と定期預金を
崩して生活し、結婚指輪も決定しお店を出たときに
自分の分は自分で支払ってほしいと言われたため
私の全財産は恥ずかしながら今5000円しかありません。

そのため妊娠〜出産〜子育てに関するお金は
全て私の実家に支払ってもらっています。
義母は、それを当たり前のように思っているのか
旦那も義母もお礼を言ったこともなければ
義母は実母に向かって、
「○○(娘)は○○家(旦那家)の孫なので」と言ったり
してきます。
ちなみに、義母からお金の面で支援してもらった
ことは一度もありません。
余談ですが、なにかあったら娘のこと預かるからと
言ってますが1年間で5回も居眠り運転をし
そのうち1回が廃車になるほどの事故を
起こす人に大事な娘を預けれるわけも
ありません。

そして、4月末ごろに義母から旦那が双極性障害に
なったと言われました。
完治するわけでもないし、いつから働けるかも
分からない。
働いてもまた長続きしない。
娘もまだ幼くお金もかかるのに、旦那を抱えて
生活していけません。
娘の通帳を作ったと言って作っておらず
学資保険も入れたと言ってたのに入れてませんでした。
先日、旦那に残りの貯金額を聞くと21万と
言われました。
この21万の中に結婚式のご祝儀の残り18万と
出産祝いで頂いたものです。
旦那自身が働いて貯金したのはほぼ0です。
旦那と別々に暮らして1年経ちますが旦那から
1度も娘に対しても私に対しても仕送りが
送られてきたことはありません。
私が働こうにも私の住んでる地域は未満児の
保育園途中入園はしていないし、両親共に
働いているので預けるところがないので
働くに働けません。

私たちはお互いやましいLINEなどしていないなら
いつ勝手に携帯見られても大丈夫でしょという
ことで、お互いの携帯にお互いの指紋登録を
していて、妊娠中にLINEを見てみると
旦那が元カノに
「結局なんだかんだ最後は○○(元カノ)と一緒に
居そうな気がする」と言ってました。
ちなみにその元カノは旦那+子供3人いますが、
私の旦那の事が好きです。
娘のために父親は必要だと思って、それを
見たことは特に話はしませんでしたが、
ちゃんと話してあのときから離婚しておけば
良かったと後悔ばかりです。

最近では、旦那と暮らしてたときに着てた服を
着ようとすると、あの頃使ってた柔軟剤などの
匂いがして吐き気がして心も体も旦那の事
受け入れられません。

実母は、娘を父親のいない子にするのは
可哀想だと言いますが、私のことを
この先我慢しかない酷な生活を続けなさいとも
言えないと言われました。
本気で離婚したいです。
私が我慢すればいいのか?
考えが甘いのか?
精神疾患を抱えている旦那を切り捨てることになるのか?
など毎日毎日考えてておかしくなりそうです。

コメント

deleted user

今すぐ離婚したほうがいいと思います。娘さんのために。
父親がいない=不幸ではないと思います。
みぃたんさんが愛情たっぷり注いで育てれば娘さんは必ず幸せになりますよ。
先々大変かもしれませんが、娘さんのことだけを考えて生活するほうがみぃたんさんにとっても前向きに生きていけるはず。

最優先は娘さんの未来と幸せですよ。

  • スカピ

    スカピ

    父親がいない=不幸とばかり
    考えていたので、その考えを
    取っ払って娘との幸せな日々も
    考えていきます。

    • 6月28日
裕くんママ

お話からご主人とお子さんはただ、血が繋がってるだけ、だと思います。

ご主人に父親の自覚が足りな過ぎます。
お子さんの為もありますが、みぃたんさんもこの先行き詰まると思います。
なら、お別れして早く新しい生活を始めた方が、お子さんが物心付くようになってからよりいいと思います。

  • 裕くんママ

    裕くんママ

    失礼だけど37歳で無職、貯蓄なしは痛過ぎます。
    お義母さんもそんな息子なのに平気でいられるくらいだから、きっと苦労させられますよ。

    • 6月28日
  • スカピ

    スカピ

    正直、なにもしていないのに
    父親という肩書きが
    ついていることにも納得出来ません。
    義母は自分の娘も同じように
    職を転々としているのに、この環境に
    少し慣れている部分もあるのかも
    しれません。

    • 6月28日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

今すぐ離婚でいいと思います‼️

そんなみぃたんさんや娘さんのために何もしてくれない父親がいたところで1つも娘さんのためにならないし、なんなら悪影響になりますよ😂💦

チャッチャッと捨てて元カノなりなんなりにくれてやりましょう👍👍👍

今時、母子家庭なんて珍しくありません。私も母子家庭で育ちました!

大変な時期でしょうが、頑張って下さい💓💖
みぃたんさんが幸せになれるよう、応援しています👍

  • スカピ

    スカピ

    失礼ですが、母子家庭で
    物心ついたころ自分に父親が
    いなくて寂しいなど逆にいない方が
    良かったなどどうでしたか?
    周りに母子家庭の人がいないので
    子供の気持ちが想像でしか考えられず、、

    • 6月28日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    うーん。
    子供がどう感じるかはお母さん次第だと思います。
    私の母は、母子家庭は人にバカにされているから負けるなだの、父親の悪口をネチネチ言ったりするだの…とにかく弱い人でした。
    子供はどんな母親でも、親の力になろうとするものですが、何か不都合があるとあんたは父親に似ているだの、私は幸せになっちゃいけないのかだの、言われる中で、私自身も疲れていきました。
    ただ、お母さんに笑ってほしい。
    ずっとそう思っていたように思います。
    子供は、お母さんが笑ってくれるだけで幸せです。
    父親がいても、いなくてもです。

    シングルマザーになるかならないかはさておき、みぃたんさん自身が幸せだと思えること自体が、子供の幸せにもつながると思います…✨

    • 6月28日
  • スカピ

    スカピ

    たしかに、私は両親いますが
    母親さえ笑っていてくれれば
    それで良かった時期もあった気がします。

    母親としてを第一に考えて
    私自身の幸せ、女としてを
    考えてはいけないと自分に
    言い聞かせていたので、
    KijiMさんの言葉に助けられました!

    • 6月28日
ナカムラ

精神疾患を抱えていても旦那さんには義母がいるじゃないですか^ ^

37歳で職転々として精神疾患?正直そんな父親じゃあお子さんもかわいそうです。
そのうちいないのと同じようになると思います。

まだお若いんですから、そんな旦那に時間とられることないです。

  • スカピ

    スカピ

    旦那は自分の母親が嫌いで
    母親のせいで精神疾患に
    なったところもあるそうです。
    そんなこと私には関係ないっちゃ
    関係ありませんが。
    いま実家に頼って両親に全ての面で
    助けてもらっているので、正直
    旦那の必要性を感じられません

    • 6月28日
  • ナカムラ

    ナカムラ


    母親のせいで精神疾患になったところもあるなら、みぃたんさんが切り捨てることになりませんよ。
    それは旦那さんと母親の問題ですから。ホント関係ないですね😤

    必要性がないと感じているなら早く行動にうつした方がいいですよ。
    もしかしたら旦那さん離婚しない!とか言い出すかもしれませんし💧

    • 6月28日
  • ナカムラ

    ナカムラ


    それにそんな義母でも何かあったら面倒みなくちゃいけない、扶養の義務があります💦もちろんできる範囲内でのことですけど。
    旦那さんの年齢も考えると義母は60くらいですか?
    旦那さんが無職なら、その扶養もみぃたんさんやご家族にのしかかってきます😟

    • 6月28日
  • スカピ

    スカピ

    いまは離婚してもいいと旦那は
    言っていますが、最近になって
    子供の成長見られないなら
    生きてる価値がないと言ってます💦
    そこで死なれても困りますが
    私には成長見届けるほど親としての
    責任を果たしているか?と
    疑問に思う部分もあります💦
    義母も、娘が成人するまでは
    離婚は認めないと言っているので
    中々話が進まずが現状です。

    義母は64だったと思います。
    義姉とは仲がよくないから、
    老後の面倒は見て欲しくない、
    息子に面倒を見て欲しいと
    すでに言われています。
    それに、
    「こらから何十年も生きていく人間(私と娘)とこれから死んでいく人間(義母)どちらのほうが大切なんだ」とも言っている
    くらいなので早く離婚を決めて
    色々なことから解放されたいです。

    • 6月28日
  • ナカムラ

    ナカムラ


    すいません、下にコメントしてしまいました

    • 6月28日
みみみ

最初に、仮にもみぃたんさんが一度は好きになった方に対して、申し訳ありません。

37歳で一時的ならまだしも無職は有り得ないです。
ブラックて、まだ働いてもないのに出社当日に辞めるて…。せめて働いてから言え!という感じですし、その歳で職歴もほぼ無い状態の人をホワイトな職場が雇うことはほぼ無いでしょうね(ー ー;)

23歳の女性なら、さほど社会人経験もないので貯金があまり無いのは仕方ないので、その点において自身を恥じることはないとは思います。
出産費用はひとまず貴女の実家に甘えて良いかと思いますが、夫実家とは縁を切った方が良い気がします。(親権もほぼ貴女にいくでしょうし)

夫そのものも問題ですが、義親はもっと問題だと思います。変な人と関わりを持つと、貴女のご実家にも迷惑が掛かると思います(金の無心に来たり)
私も10年くらい毎日のように車に乗っており、事故を2回起こしたことはありますが、廃車になるほどの事故はありません。1回は擦っただけでしたし。


そんな役立たずな父親と居るより、母子家庭でもみぃたんさんが愛情いっぱいかけて育てた方が良いと思います。

  • スカピ

    スカピ

    今時、ホワイトな会社のほうが
    少ない気がします。
    ブラックでも働かないといけないし
    そこで生計を立ててる人もいるんだからと
    言っても俺はその一員になりたいとは
    思わないと言っています。
    一度、精神疾患にかかると企業側も
    雇ってはくれなさそうです。

    新卒の年だったので、給料も
    たかが知れていました。
    学生のころもっとバイトしてお金
    貯めておけばと後悔もしました。
    私も縁は切りたいですが、養育費は
    もらいたい。でも働いてない
    旦那から貰えるのか?ということも
    不安です。

    つねにイライラして過ごすより
    シングルマザーで育てていくほうが
    自分の気持ち的にも楽ですし
    やはり、離婚を中心として話を
    進めていこうと思います

    • 6月28日
ナカムラ

子供の成長を見たいって本当に思うなら仕事頑張りますよね…
そんな人死ぬ勇気もないですよ。口だけです。

夫婦の離婚に義母がそこまで口出す権利はないですよね。
なんだか娘さんを使って、自分の将来を確保しているだけのようにも感じるんですけど。
義母はとりあえず無視しましょう!

  • スカピ

    スカピ

    やっぱりそうですよね?
    娘に会いにいくお金あるなら
    貯金するって言ってたのに
    貯金もせず会いにも来ず。
    会いに来たのは3回だけ。
    愛情すらも感じられません。

    • 6月28日
  • ナカムラ

    ナカムラ


    クソ男!!←人様の旦那様に申し訳ありません。でもすごい腹が立ちます😡

    • 6月28日
  • スカピ

    スカピ

    やはりくそ男ですよね💦
    離婚を切り出したときも
    すんなり理由も聞かず了解が出たので、
    理由聞かなくてもいいのか
    聞いたところ、なんで離婚したいのかと
    思わなかったからだそうです。
    腹が立ってしょうがないし、
    この人と結婚した自分が情けないです。

    • 6月28日
クローバー☆

正直言って離婚しない方がおかしいと思うレベルです・・・
働かない父親がどうやって家族を養うのか・・・
そんな頼りない父親じゃ、いずれ子供に迷惑かかります。
元カノと連絡取ってるようですが元カノが旦那さんを好きでも一緒にならないと思います。子供3人いたら生活ありますからね・・・
好き好き言ったり旦那さんと仲良くしている今の状態が一番楽しいんだと思います。
子供の事を考えるからこそ父親がいないから可哀想ではなく父親がいて迷惑かけて可哀想になる未来が見えているので私なら100%離婚します。
働かない男なんていらないです。
みぃたんさん頑張ってください!!

  • スカピ

    スカピ

    やっぱり離婚は考えますよね、この状況。
    私だけが離婚という考えなので
    私がおかしいのか、甘いのかなど
    考えていましたが、やっぱり
    離婚というところからは
    譲らず話し合いたいと思います(..)

    • 6月28日