※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんの後頭部のサーモンパッチについて、心配ですか?小児科や皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

後頭部にサーモンパッチがあるお子さんみえますか⁇

なかなか大きな痣で検診では大丈夫と言われたけど
考えたら心配になってきちゃいました‼︎😅

小児科の先生だったしちゃんと調べたり、皮膚科で診てもらったりしなくて大丈夫でしょうか…💦

コメント

久しぶりのママリ

色味はどんな感じですか?🤔
真っ赤ですか?

• はな

はな

赤紫?です😭

• 6月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

プニプニしてますか?

• 6月27日
  • はな

はな

産まれる時に引っかかっちゃって痣の横プニプニしてますが、痣の部分はしてないかなって感じです!

• 6月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうなんですね!
    まだ様子見ないとわからないんですけどもしかしたらいちご状血管腫かな?って思いました🤔我が子にも🍓ちゃんついてます。

• 6月27日
  • はな

はな

後頭部にですか⁇🍓
    聞いたことはありますがサーモンパッチとは何が違うんですかね⁇😳
    ほかっといて大丈夫なやつですか⁉️

• 6月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

うちはおでこです🤗
    サーモンパッチはいずれなにもしなくてもうっすら消えていくんですよね、確か…🤔
    🍓は日に日に大きくなって一定の時期が過ぎるとしぼんで消えます🙋

• 6月27日
  • はな

はな

そーなんですね😄
    頭だからレーザーはしなくていいと言われましたが、🍓ちゃんでもサーモンパッチでもとりあえずはほかっておいても大丈夫そうなんですね☺️
    ありがとうございます♡

• 6月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

まだ新生児だからサーモンパッチか🍓ちゃんかわからないですが、、
    1ヶ月検診終えてもし気になれば皮膚科へ行って聞いてみるのもいいかもしれないです☺️
    🍓ちゃんは自然治癒で消える確率は60%みたいです!うちのこは500円玉くらいおおきくてレーザーしても消えなかったので、、内服治療しました🙆

• 6月27日
  • はな

はな

まだ分からないんですね‼︎
    だからはっきり言われなかったのかもしれないです‼️😳
    うちの子の後頭部のアザは500円より大きくて…検診から帰ってきてよくよく考えたら大丈夫なのか心配になっちゃいました😭💦
    内服もあるんですね❤️
    勉強になります✨✨

• 6月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

🍓はみるみるうちにぷっくりしてきますよ🤔あー大きくなってる!って🙄
    🍓だとやっばり1ヶ月~2ヶ月ちかくたたないと判断できないと思います☺️
    我が子も生後2週間で産んだ産院へ行って聞きにいったんですが、、多分🍓ちゃん?とりあえず命に関わらないから様子見て~って感じでした😂

内服薬もレーザーも大学病院とか大きな病院いかないとできないので、、皮膚科受診後に紹介状書いてもらってレーザーなり内服なりお話があると思いますよ🙋サーモンパッチの場合はレーザーのみみたいです🙆参考までに…🌠

• 6月27日
  • はな

はな

そうなんですね‼︎
    いまちょうど生後2週間なのでここから様子を見てみます😳❗️
    体に害がなければ安心なので🙆‍♀️

そ、そーなんですか⁈
    勝手に産院でピピッとレーザーしてくれるものだと思っていました😂💦
    丁寧にありがとうございます✨

• 6月27日
ゆんた

後頭部ではないですが、片腕から胸にかけてありますよ😊
消えないので形成外科でレーザー受けてます。

• はな

はな

レーザーってどんな感じですか⁇
    鼻の横にもあって今日レーザーをすすめられましたがレーザーと聞くと痛いのが可愛そうで悩んでいます😭
    小さいうちの方が暴れないから麻酔しなくてすむし、と😅💦

• 6月27日
  • ゆんた

ゆんた

確か軽い火傷と同じようなもの説明されたと思います。
    生後半年頃には始めたのですが、特に術後も泣いたりはないので本人的にはそこまで痛くないようです😅💦
    見た目的には2週間ほどはレーザー跡が赤黒くなってます。
    あと、小さい内の方が消えやすいとも聞いたと思います。

• 6月27日
  • はな

はな

お子さん泣いてないんですね😳✨
    それを聞けてちょっと安心です‼️
    赤黒くなるならちょっと焼く⁈感じなんですかね🤔😭
    女の子だからやっぱりやってあげたいなとは思うのですが…
    詳しくありがとうございます😊

• 6月27日
  • ゆんた

ゆんた

女の子だと余計気になりますよね💦
    見栄えの問題なのであったからと何がある訳でもないですが💦
    うちの子は広範囲なので全身麻酔でしているのですが、おそらく部分麻酔か何かはあると思いますよ😊💦
    専門の先生に診てもらったらすぐどのタイプの痣かわかると思うので、消えるタイプの痣だといいですね😄

• 6月27日
  • はな

はな

そうなんです、体に害がないならいいのですけど、、😊
    全身麻酔なんですね‼︎😳
    1カ月検診で詳しく聞いてみようと思います😊✨
    助かりました💓💓

• 6月28日
komugico

随分前の質問で今更なのですが…
後頭部はウンナ母斑ですよね💦

うちも後頭部にウンナ母斑、おでことまぶた、鼻の下はサーモンパッチがありました。

ウンナ母斑は消えないですが、髪の毛で全く気にならなくなりますし、あってもなんの問題も無いので大丈夫です!

鼻の下のサーモンパッチは無くなり、おでことまぶたはまだ残ってますが、だいぶ薄くなりました〜(6歳です)

ご参考まで😊

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    読んで検索したらコレでした😳‼️
    初めて聞きました!
    後頭部とうなじにあるのでうなじだと将来髪を結んだときに気になるかな〜と心配でしたがネット情報だと消えることもあるんですね😭✨

鼻の近くは消えにくいと先生に言われましたがお子さんは消えたんですね🧡レーザーするか…悩みますがとっても参考になりました!!

ありがとうございました😊💕

• 8月21日