※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

水疱瘡の予防接種について、2回目は1歳の誕生日後に打つのが一般的です。幼稚園など集団生活を始める場合は早めに受ける方が良いと考えられます。

水疱瘡の予防接種について質問です!

皆さん、2回目は1回目の接種後どのくらいで打ちましたか??

接種期間が初回後6ヶ月〜12ヶ月と幅広かったので
ご意見聞かせてください!


・初回は1歳の誕生日を迎えてすぐに打ちました。
・今年度から月に2回、幼稚園のプレに行き始めました!
回数は少なくても集団生活をしていると考えると、6ヶ月経って早々に受けたほうが良いのか迷っています💦

コメント

まる

1歳7ヶ月で打ちました!
保育園にもいってるのでもらいたくなくて💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園に通われてると心配ですよね😣早めに打ちに行こうと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 6月27日
リラックマーくん

1歳半になってすぐくらいに四種混合と同時接種してきました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    我が家も打つなら四種混合と同時で考えています😃
    接種後、発熱などありませんでしたか??💦四種混合後は多いと聞いたので。。

    1-3回目は大丈夫だったのですが、帰省などもあるし心配で😣

    • 6月27日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    うちは今のところ予防接種で副反応出たこと一度もないです🤗

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました💦
    あまり心配しすぎたら、予防接種自体できないですよね😣
    考えすぎず打ってきます!

    ありがとうございました✨

    • 6月29日
やん

1回目、1歳になってすぐ
2回目、1歳3ヶ月になってすぐ
今月もう接種し終わりました!
うちのかかりつけの小児科では3ヶ月後にすぐ2回目接種するよう推奨してました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3ヶ月後を推奨されてる小児科さんだったんですね😲!!早めに打ちます!

    ありがとうございました✨

    • 6月27日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私が行っている小児科は、次いつ●●の予防接種です。という紙をもらっていて、その日くらいに予約してました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通っている小児科はそういうのがないので、それは助かりますね💦

    ありがとうございます😊

    • 6月29日