※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺疾患が妊娠や出産に影響はあるでしょうか?治療を放置していたバセドウ病が悪化している可能性も考えられます。

妊娠中の甲状腺疾患は何か影響があるのでしょうか?
妊娠した際問診などに必ず甲状腺疾患の有無のチェック欄があったり、
妊婦健診で甲状腺の数値を調べる検査などがあるみたいですが、
甲状腺疾患は妊娠・出産に何か大きな影響があるのかなとふと気になりました!

私自身今までバセドウ病で6年間の治療のうえ、恥ずかしながら放置してしまい現在妊娠に至りました。
明後日は産婦人科、来週はかかりつけの甲状腺専門の先生に診てもらう予定ですが、
妊娠してから体重が4kg減少、酷いつわり(1日中寝たきり)、起き上がりトイレに行くだけで酷い動悸(息切れのような過呼吸みたいな感じになります)。
これらは全て妊娠したことによる症状なのかと思っていましたが、
途中で放置したバセドウ病が悪化しているのかと不安になってきました😭💦

甲状腺疾患は妊娠・出産に何か大きな影響がありますか?

コメント

ぺーたー

橋本病で内服しながら2人目出産しました
胎児の発達などに影響でた気がします
生まれるまで半月に1回の採血投薬コントロールしてました

🔰はじめてのママリ🔰

私も妊娠前に甲状腺疾患になり、放置していました💦
妊娠中は動悸、息切れ半端なくて、目がすごく出てるので、血液検査の時に甲状腺の数値も見てもらいましたが異常ありませんでした☺️
妊娠中のリスクとしては、早産、妊娠高血圧などがあるようです😱😱
私は切迫早産で入院して、子供は予定日より4週間早く産まれてしまいました!

ぴむ

検査で一度引っかかったときに、詳しくは聞いてませんが、赤ちゃんが心臓バクバクしちゃうからよくないんだよ〜と言われました!

混ぜ込み若菜

よく知らないのにすみません、
コウノドリでやっていた気がします!
ドラマでは、バセドウに気づかずに突然死していたので、しっかりコントロールしないとヤバイんだな😨というイメージです!
産婦人科の先生に聞いてみてはどうですか☺️

ななじろう

私は妊娠初期の血液検査でTSHの値が高く、それからずっとチラージンを服用しています。
妊娠中のTSHの値の目安は2.5以下だそうです。
値が高くなると、流産や早産の可能性が高くなると言われました。

とろろ

妊娠しにくいとか流産しやすいとかはあったと思います。
私も産後橋本病になったのですが、妊活してた友人も妊娠してすぐに流れてしまって、調べたら橋本病だったそうです。

まな

妊娠に伴って、甲状腺ホルモン値が大きく変動するリスクあるからだと思います🤔コウノトリでも甲状腺クリーゼやってましたね!
妊娠はホルモンバランスが大きく変わるので、多分そこが1番の理由かなーと思います。

にこ

私の母も姉も、甲状腺を摘出してますが、
母は4人。
姉は2人。
元気な赤ちゃんを出産しています。

お医者様と相談しながら薬調整したり色々苦労はあったみたいです、、、
疲れやすいのも事実なので無理なさらず💦

私は甲状腺に異常ないのに悪阻で10kg減り、切迫流産で入退院繰り返してます😞

妊娠って本当に大変ですが、
一緒に頑張りましょう😭

チップ

バセドウ治療中です。

私は8年近く前にバセドウかもと気付きながら、3年ほど前に治療を始めました。もともと生理不順で、妊娠希望してましたので薬はプロパジールにしてもらいました。最大1日6錠でした。
治療を始め順調に薬も減っていた1年くらいで妊娠しました。不安要素としては赤ちゃんに奇形(障害)が出るかも、赤ちゃんもバセドウかも、途中で私がしんどくなるかも、産後半年で再発するかもということでした。

すごく不安な妊娠期間でした。
妊娠したからでしょうが、つわりはひどくなかったですが-5キロでした。後期は+4キロでした。幸いなことに赤ちゃんは元気に育ってくれましたが、私は予定日2週間前ほどからしんどくなってしまいました。80に落ち着いていた脈が140に逆戻り、少し動いただけで動悸がし肩で息をするほどで、薬を増やしてもらい落ち着きはしましたが、予定日1週間後にやっぱりしんどくて促進剤使って出産でした。
生まれた赤ちゃんには奇形もバセドウもなく、もうすぐ5ヶ月健康に育ってくれてます。私も今は落ち着いてますが、半年がもうすぐなので不安です。

ちょっときつい言い方かもですが、治療を受けていた私には大きな影響があったとは思いませんでしたが、とても不安ですよ。ちゃんと治療した方がいいですよ。

長文失礼しました。