※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじご
子育て・グッズ

生後21日目の女の子の体重増加が急で心配。混合育児で母乳が少なく、ミルクがメイン。対策を教えてください。

生後21日目の女の子ですが、産まれた時の体重が2325gで、1週間検診で3030gに増えていたんです。
混合で育ててるんですが、基本母乳の量が少なく、保護器を使っての授乳なのでミルクがメインって感じになってます( ̄▽ ̄;)
この体重増加が急なので、心配なんですが対策とかあるのなら教えて欲しいです!
考えて過ぎてどぅしていいかわかりません(T▽T)

コメント

大まいまい

保護器私も使ってました(´v`)
夜中に母乳吸わせると出るよ-になるって助産師さんによく言われてました(´v`)
息子が生まれた時より軽いです(笑)

ミルクが多いんですかね?
母乳が意外と出てるかもですよー(´v`)

• おれんじご

おれんじご

ありがとうございます(^人^)
    夜中に吸わせると出るんですか!?試してみます(>_<)
    ミルクが多いんじゃないかなっておもってます。母乳あげて、80ミルク飲んでます。
    ミルクだけの時も、80飲ませて、だいたい1日7~8回飲ませてます(•́ε•̀;ก)💦

• 11月19日
  • 大まいまい

大まいまい

昼間のミルクの回数減らして母乳で頑張ったらいいと思います(´v`)!
    夜は辛いと思うので,寝る前にミルクをあげて夜中に母乳で足りなそうならミルクでいいかもですね(*´ ˘ `*)
    だんだん赤ちゃんも吸う力強くなってくるので根気よく母乳上げてくださいね♡

私も最初は全然でず、、、
    今は,もう仕事復帰しちゃったので混合にしてますが最初は本当辛かったですー

• 11月20日
黄緑子

体重増えてるから授乳を減らせと言われたんですか?

そんなに以上な増え方には思わないので気にしなくていいと思います!

• おれんじご

おれんじご

授乳を最低8回に増やして、ミルクは1日の400で収まるようにしてって言われたんです……(;_;)でも、実際そうは出来なくて( ̄▽ ̄;)

• 11月19日
∞まぁみん∞

平均よりは1日の増加は少し多いかもしれませんが、許容範囲だと思います。
気になるようであればミルクを減らしてはどうですか?

• おれんじご

おれんじご

許容範囲ですか?!
    ミルク減らしたいんですが、泣かれると母乳あげても満足しなくて泣いてしまうんですよね(;_;) 一応、ミルク少しづつ減らしてはいるんですけどね(>_<)

• 11月19日
ひろこ◇

1週間検診って退院から1週間だから、生後2週間ぐらいですかね?それとも入院が長くて、今日?生後21日目で1週間検診だったんでしょうか?
どちらにしても順調な体重増加に思えるんですが…
少し小さめに生まれてるのでむしろ増加が少ない方が心配になっちゃいそうです。
検診で助産師さんに、急に増え過ぎって言われたんですか?

• ひろこ◇

ひろこ◇

あっ、今上の返信読みましたすみません!
    そしたら助産師さんの助言通りにするのが一番かと(^◇^;)
    頻回授乳大変ですが頑張り時ですよ〜!昼も夜中も関係なく3時間毎です!
    わたしは3日前に2500gの女の子出産しました〜お互い頑張りましょう☆

• 11月19日
  • おれんじご

おれんじご

16日が1週間検診でした(´∇`)
    母乳外来では、標準の倍くらいで体重増えてるけどまぁー今のままでいいでしょって言われたんですが、市の助産師さんには増えすぎって言われたんです。
    どっちの意見も違うのでどうしていいかわからずって感じです(*_*)

• 11月19日
  • おれんじご

おれんじご

おめでとうございます(≧∇≦)/
    確かに、今しかできないですもんね……言われた通りに出来るか自信ないんですけど、頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)

• 11月20日