※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が中耳炎で悩んでいます。治療が効果なく、チューブ手術を検討中。経験談を聞きたいです。

1歳3ヶ月になる息子を育てています。
ここ3ヶ月ずっと中耳炎が治らず、耳鼻科に通院を続けています。

色々とお薬を変えても変化なし。
2週間前に切開しましたが、
それでも症状はあまり良くならず、、


ここ最近、、中耳炎が原因と思われる発熱を
何度も繰り返しています💦💦


そして最近の通院で、医者から
耳にチューブを入れる手術をすすめられました。



正直なところ、切開するってだけでも怖かったのに、
チューブの説明を聞くとさらに怖くなりました。
まだ1歳になったばかりなのに、
こんなに何回も手術をしなければならないのかと思うと涙が出てきます。
代わってあげられたらいいのに、、と。



お子様が、チューブ手術をした方がいらっしゃいましたら
そのときの経験談などを詳しく教えていただきたいです!

チューブ手術に踏み切れない自分がいます。
プラスの意見でも、マイナスの意見でもいいので
よろしくお願いします(><)






コメント

ママ

耳鼻科で働いています!!
切開してもふさがってしまう
ならチューブオススメします😭

チューブ入れてあげると
切開の回数が減ります!!

  • りりり🐤

    りりり🐤

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!(><)
    1歳のこどもで、チューブすることも
    よくあることなのでしょうか?💦
    年齢早くないかな?も思ったりします(><)

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    ぜんぜんいますよ!!
    ママさんからしたら
    不安ですよね😭

    • 6月27日
deleted user

長男が1歳のときに、中耳炎を繰り返してました。
切開もしました。
チューブの話はされたことないですが、親としては不安になりますよね😥
私も切開したときは、子供がかわいそうで泣きました。
病院を変えてみてはどうですか?
私は3件くらい病院を変えました。
3件目が、県外からも患者さんが来るような有名な耳鼻科で、そこに行ったら切開もせずにすぐに治りました。
それ以来中耳炎になってないです。
質問の回答とズレますが、病院を変えてみるのもいいかと思います😊

  • りりり🐤

    りりり🐤

    確かにそうですね!
    病院変えてみるのもありかもしれませんね!(><)
    ちょっと有名な耳鼻科、探してみます(><)
    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月27日
おおれんじ

うちもチューブの手術をすることになりました。不安ですよね。でも、繰り返すよりいいのかな、と。やはり耳の聞こえとかにも影響あるそうですし、悪化する前に、と。