※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

岡山市北区で認可外保育を考えています。料金や雰囲気について知りたいです。希望は4月入園ですが、職場からのプレッシャーで10月に復帰を求められています。岡山市内の保育園は遠くて渋滞が心配なので、認可外も視野に入れています。

いつもお世話になっています。
岡山市北区で、認可外に預けている方いらっしゃいますか?
よかったら、雰囲気や料金のことなど教えていただきたいです。

10月末で育休復帰予定です。
どこも途中入園は絶望的で、職場には申し訳ないんですが延長してもらって4月入園を狙い、それでもダメなら認可外なども考えようと思っていました。

しかし今日、上司と面談をしてきたのですが、
「人手不足で、同僚からも不満が出ている。家から遠い保育園に入れてでも10月に戻ってきてほしい」
と言われてしまいました。
正直、家から離れた保育園は考えていません。
空いている保育園を求めるとすごく遠くなりますし、岡山市内は渋滞もすごいからです。
なので、認可外も視野に入れなくてはいけないかな、と思っています。

正直、設備や料金の面であまり認可外にはいいイメージがありません。
しかしこれは自分の偏見かもしれないので、実際のところをお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

ちなみに、大元、下中野のあたりに住んでいます。

コメント

もいもい

上の子を北区の認可外に2年半ほど預けてました。
ちなみに職場はどのあたりですか?

• えり

えり

そうなんですね!
    職場は、西川原のあたりです。

• 6月27日
  • もいもい

もいもい

私が通わせてたのは逆方向の認可外でした😣方向も同じならオススメしたいくらい良い園でしたよ!
    認可外は料金は高いですが行事が少ないくらいで保育士さんが居るので普段の保育的には認可とそんなに変わりません。認可外の方が教育面に力を入れてたりします!園庭がないとかあっても狭いとかはありますが。設備も悪くないです。ただ良いところとオススメできないところの差が激しいので見学した方がいいです!
    保育園探し大変ですよね😭

• 6月27日
  • えり

えり

もしかして、きらきら保育園でしょうか??
    違ったらすみません💦
    調べてみて、方向は逆だけどいいなと思ったんです😌
    いいところは、認可よりいい環境のとこもあるんですね!
    認可外も考えるなら、しっかり見学してからですね💦

• 6月27日
  • もいもい

もいもい

きらきらですー😂!!!
    小さい園庭だけどすぐ外で遊べるところが気に入ってました☺
    認可外でも人気だったので残り1人の所に滑り込みで入れました✨
    お子さまに合う保育園が見つかるといいですね🎵

• 6月27日
  • えり

えり

きらきら、やっぱりいいんですね!
    市の空き状況では第二の方が空いてるようなので、気になっていました。
    認可外ならここかな?と思ってました✨
    認可外で園庭があるのは貴重な気がします🤔
    ありがとうございます!本音は今年度いっぱい一緒にいたいんですが…笑
    10月に復帰するためにも、保活がんばります!

• 6月27日
  • もいもい

もいもい

第2が小さい子達で大きくなると第1に移動になります!うちの子は3歳になるちょっと前に移動しました☺
    先生達がとても良くしてくれて大好きでした❤
    引っ越しして遠くなったので退園しましたが近かったらずっと通わせていたかもしれません🎵
    そうですよね😣お互い保活頑張りましょう!

• 6月28日
  • えり

えり

そういうことだったんですね💡
    確かに空き状況見ても、年齢が分かれてますね!笑
    先生が良いのはすごく大事ですよね✨
    働くために預けたいのもあるんですが、息子に家の外での経験をしてほしいので保育園に入れたいというのもあるので、少し高いですがきらきら保育園、考えたいと思います😊
    詳しくありがとうございました💕

• 6月28日
ママリ .

南区ですが今認可外に預けています😀
料金は確かに高いですよね😔
一時的なものと考えて通わせています

• えり

えり

そうなんですね!
    料金が高いと、給料も保育料に消えてしまいますよね💦
    そのうち認可に入れて、一時的で終わればいいんですが(;´・ω・)

• 6月27日
  • ママリ .

ママリ .

下中野、大元付近だとわかりか近いと思います😀
    西市のひまわり保育園です😀
    保育士の人も丁寧でオススメです🙃

• 6月27日
  • えり

えり

ひまわり保育園、聞いたことあります!
    やっぱりいいんですね✨
    検討したいと思います。ありがとうございます!

• 6月27日
aaaaaa

西河原の辺りでしたら、中山下に4月から出来たドルフィンメイトは如何ですか?
制服も洗って返してくれるみたいですし、お布団も要らないので楽そうですよ!
認可外ではなく、内閣府認定保育園ですが💦料金一律なのでもしかしたら認可より安いかもです!
ウチも4月から別の認定保育園に通わせてますが、料金も安く助かってます(^^)
それまでは同じ中山下の認可外でわいわい保育園に通わせてました。わいわい保育園は時間や定期不定期預けによって値段は変わるのでウチは認可と同じくらいの値段でした。
お布団や制服が無かった分、初期費用は抑えられましたが、託児所的なイメージがあり今の園に比べると嫌な所が目に付きます。
表町にも同じく企業型のポポラーがありますよ!
私でしたら認可外より企業型狙いで行きます!企業型は直接保育園に問い合わせて空きがあれば直ぐに入れますので、頻繁に確認した方が良いですよ!

• えり

えり

ドルフィンメイト、調べてみましたがいいですね!
    値段も高すぎない気がします。
    ポポラーも調べてみました✨
    企業型は頭になかったので、目からウロコです💦
    どちらとも、確認して検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
きびきびだんご

現在、企業主導型保育園に通園しています😃認可外です。
私も年度途中の入園が確定していたので去年の秋に認可外中心に調べてました。
私は認可外の中でも歴史が長くて規模の大きい所をイメージしていたのですが、そういうところは今年来年で認可に変わるところが何件かありました😥
認可外は本当にピンキリだと思うので、上記以外の条件だと決めかねていたんですが、今年にかけて企業主導型がすごく増えていることを知り色々調べたところ、認可と遜色ないと思いその中の一つに決めました😄
企業主導型は内閣府の助成が出てる事業なので、金額も一般の認可外より抑えられてたり、基準も認可並みに高いです。自社の社員のための施設が中心ですが地域枠を設けているところが多く、5月頃に市のHPの空き情報見ましたが⚪になっているところも結構ありました。
運営は企業ですが、スタッフは普通に保育士さんを採用されてるので、保育園として問題ないですし、なんなら企業の方がサービスという側面を持ち合わせてるので、保護者にとって認可より優しい気もします😂
お近くにあればですが、一つの基準として企業主導型はおすすめですよ😊✨

• えり

えり

企業型、調べてみたら意外にあるんですね!
    ちらほら空いてるとこもあるみたいなので、そちらも狙っていこうかと思います😌
    HPを見た感じ、働く保護者の味方になってくれている感じがして好感が持てました✨
    選択肢が広がったような気がします!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ゆりなママ

私が見学に行って仮予約までしたところは花尻の辺り、正確に言うと尾上の食育こども園はぐっこ一宮園です。
食育に力をいれていて、送迎もあるし、暖かい雰囲気でよかったですよ😄ただ、りえさんの生活圏内ではないですかね💦

• えり

えり

暖かい雰囲気いいですね✨
    そんなところに息子を預けたいです!
    花尻の方は少し離れてしまいますが、いつか転職も考えていたりするので(当分先だとは思います💦)、その時のためにも頭に入れときますね。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ままり

きらきら第二です♥
ほかの認可外見学行きましたが、歩けない子は公園や散歩には連れてってくれない、年齢関係なく全員同じ部屋にこもりっぱなし、行事がない、などたくさんありました😭

きらきらは明るい雰囲気で1歳からは英語やリトミックがあります♪7月からはプール開きがあり、0歳児でもプール際でちゃぷちゃぷ水遊びさせてくれるみたいです☺️公園や散歩にもベビーカーや抱っこひもで連れてってくれるし0歳児だけ行かないということはありません!この前は消防の方がこられたみたいです😊

行事も沢山あるし、先生方もとても優しいので安心して預けられます👌
少し高めですが、自分も働くし、何より子供が1番楽しめそう!と思ったので入園させました😊ただ、お弁当持参です💦💦作り置きしておくとそんなに苦ではないですが…

• えり

えり

きらきら保育園、ほんとに人気なんですね✨
    そういう話を他でも聞いたことがあったので、認可外にはあまりいいイメージなかったんです😭

外にどんどん連れ出してくれたり、いろんな体験をさせてもらえるのは、認可外とか関係なく、保育園として好印象です😊
    子どもが楽しめるのが一番大切ですよね😌

お弁当💦想像しただけで大変そうですが、預けれるならそれくらい頑張ろうかと思います…笑

• 6月28日
  • ままり

ままり

第1と第2があって年齢ごとに分かれてます。小さい子は第二です!何歳までだったかな、、💦あと、土曜は人数少ないみたいで第1と合同になります。土曜も仕事あるのでそこらへんも助かってます。

ですよね!!行事系たくさんあるのいいなーて思います☺️この前は父の日のプレゼント持って帰ってましたよ♥初めての制作が父の日で旦那には少し恨みそうです(笑)まだ経験ないですが運動会や参観日もあるとか🤔子供のそういう姿も見たいですよね♪

• 6月28日
あやか

今にあるソラ保育園おかやまは小規模保育園を併設してます!園庭もあるし、行事も公立保育園並に充実してます。空きがあれば、小規模への移動も出来ますよ!
リトミックや英語、学研などもしてますし、年齢が大きくなれば、お抹茶やお泊まり保育などもあります。
株式会社がしてる保育園で、岡山市内に認可外と小規模保育園3園、倉敷市に認可外と小規模保育園、香川の高松に小規模保育園があります。運動会や発表会、親子遠足などは7園合同でします。土日祝もしてますし、早くに申し込みすれば、お泊まりなども対応してくれますよ。
随時、見学、相談、申し込みできます。