※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

友達の家で子供が虐待を受けている可能性があり、児相に相談しようか迷っています。

子供の頃からの友達の事なのですが、お互い子育て中で、友達の子供は3歳と10ヶ月の2人姉妹です。
今年、幼稚園に入れていれば年少の年齢

お金がなくて幼稚園には入れられない。来年保育園に入れる予定。との事。
この前親子で初めて友達宅にお邪魔しました。
上の子がお菓子をこぼしたら、いきなりバッチーンとおでこを叩き「このクソガキなにやってんだ!早く掃除機もってこい!クソガキ!」と怒鳴り散らし罵声。
他にも些細な事でテーブルやカベを叩き子供を威嚇。クソガキと罵る。
旦那さんも子供に対して、うるさかったりしたら叩いたりビールの缶や色々な物を友達や子供に投げつけたりするらしいです。
パンを食べたいと言って少ししか食べなかったら、皿で頭を殴っていました。
給料は全部旦那さんが管理していて1万円をお小遣いとして友達がもらっているのですが、それで子供のお菓子などを買ったりしているみたいです。
旦那さんが不倫していて子供に当たってしまうと言っていたので児相に相談しに連れて行った事もあるのですが…
市営住宅ですぐ隣の棟に義理実家があるらしく、3歳の子を1人で行かせているし近所の公園にも1人で行かせ1人で遊んだりしているみたいです。
目立つ痣などはパッと見ないのですがこれは虐待ですよね?
我が子は友達の家に遊びに行ったあとから夜泣きをするようになりました。
多分よっぽど怖かったのでしょう。
もう一緒に遊ぶのはやめることにしました。
児相に連絡して少し気にかけてあげてくださいと言おうかと思うのですが、余計なお世話でしょうか?

コメント

小娘ちー

児相に連絡するべきだと思います。
子どもたちに何か起こってしまう前に、知ってもらった方がいいと思います。
ゆかさんに気づいてもらえたことが、その後たちにとってプラスに働きますように。。

• 小娘ちー

小娘ちー

その子たちに、ですね;

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    やはり連絡すべきですよね。
    引き離されたりしたら、子供達悲しむかな?とか色々考えてしまって。
    明日連絡します!

• 6月27日

完全に虐待です。
痣がなくても言葉の暴力ですからね。

しつけだとしても、あまりに度が過ぎていてお子さんが可愛そうでなりません。

先日起きた目黒区の虐待死事件のことが蘇ってきます。

親にとっては余計なお世話かもしれませんが、子どもにとっては救いの手となると思いますよ。

早急に児童相談所や警察に通報した方が良いと思います。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私も度が過ぎている。虐待だよ。と言ったのですが「こいつは馬鹿だからこうしないとわからない。私の事をあまくみている。旦那が叩くと泣くけど私が叩いても泣かないから私のことをなめてるんだ!」などと言っていたので自覚がないのかもしれないです。
    明日児相に電話します。

• 6月27日
なぐ

そのお子さんのためにも、友達のためにも、連絡してあげるのが良いと思いますます。。

いずれ悲しい事故が起きてしまう可能性も捨てきれませんので💦

ゆかさんのお子さんもかわいそうに…😭

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    友達にも虐待じゃない?と言ったのですが、躾と言われ…
    児相に連絡して両親と引き離されたら子供が悲しむかも?とか色々な考えてしまい質問させてもらいました。
    明日児相に電話します!

• 6月27日
りか

ゆかさんがお邪魔してる最中でもそうだったということは、隠す意識がないということですよね。
そのお友達自身もかなりひっ迫してる気がしますので、児相にお伝えしたほうがいいと思います。

昔からのお友達なんですよね?
昔からそういう気配はあったんですか?

• ゆか

ゆか

昔からの友達と書きましたが、そこまで仲良く遊んだりした事はなく何人かで遊んだり〜とかしていた仲だったので本性がわからなかったのかもです。
    私達と遊んでた時はヘラヘラした感じでした。
    連絡先なども知らずたまたま地元のお祭で再会して連絡先交換して、現在に至ります。
    旦那さんが不倫がしている。子供に当たってしまう。など相談され児相に相談したら?とアドバイスしたのですが行けないといわれたので送迎しました。

• 6月27日
ぐりぐら

心配ですね、保育園に入る時の準備品を買えるのでしょうか。
児相にお友達の事をお伝えして、新しい家庭環境を築くきっかけ作りが出来る様なアドバイスも頂けるはずです。

• ゆか

ゆか

児童手当なども旦那さんが管理していて使い切られてるらしいです。
    電気、水道、ガスもたまに止められているとの事です。
    明日児相に電話します。

• 6月27日
あい

絶対に児相に連絡するべきだと思います(><)

その人の子どもさんが幸せに暮らせるようにしてあげてください😥✨

ゆかさんのお子様もまたゆっくり寝れるといいですね(><)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    先ほど電話しました!
    一時預かりの方に話は進めているみたいなんですが…
    1人で外ウロウロしていたりする事もあるみたいなので気にかけてくださいとつたえておきました。

• 6月28日