※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

12週の流産処置について、心拍確認できず次回処置の可能性。病院の説明や処置の疑問、不安。待望の赤ちゃんに対する深い心情。

待望の赤ちゃんの12wにしての流産処置の質問です。
お気分を害される方もいらっしゃると思うので、そのような方はお控え下さいm(_ _)m

今日、検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ないと診断され、次回もう一度確認と、それでも確認出来ない場合はそのまま処置をするとの事でした。

病院の都合などもあり、次の診察は来週の火曜日になりました。
子宮内胎児死亡の場合、早めに処置をした方が良いそうですが、もし、既に本当に死んでしまっている場合、1週間もそのままで大丈夫なのでしょうか?

病院ではあまりのショックでそこまで気が回らず、はい。と言ってきてしまいましたが、今ようやく少し冷静になり、心配になり質問させて頂きました。

また、病院の先生は、
心拍がちょっと見えにくいから今日は一旦終わりますけどまたもう一度見てみましょうねー
という感じでしたが、その後看護師さんからはしっかり流産処置の説明があり、次回、9時から処置を開始します、丸一日かかりますと言われ、これは希望を持って良いのかもう確定なのかも混乱しています。

不妊治療をして授かった待望の赤ちゃんですので現実を受け止められなくています。

詳しい方、もし同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

不妊治療をして授かったとのこと。
12週という週数に間違いがなければ、可能性は正直ほとんどないと思います..。なので看護師から説明がしっかりあったのだと思います。
1週間でしたらそのままで大丈夫ですが、次回の検診日までに出血や腹痛などがあれば、即病院に連絡してください。

産休中の産婦人科医より

• ままりまま

ままりまま

かにさん ☆
    ご回答ありがとうございます😊
    実は下腹部痛はここ4日くらいずっとあり、ただ、軽い生理痛程度の少しズキズキするくらいだったので子宮が大きくなってるのかな♪くらいに思っていました。
    今日せっかく病院に行ったのにショックが大きくそのことも伝えず来てしまいました💦
    産婦人科医さんにお答えいただけて安心しました^ ^
    もし痛みがひどくなるようでしたらすぐに連絡しようと思います‼︎

• 6月27日
ゆみうえ

わたしも10wくらいで心拍が確認出来なくなって流産しました。
手術するか、自然流産を待つかと言われて妊活するなら自然流産のほうが良いと思うとお医者さんに言われて自然流産を待ちました!なので、1週間そのまま処置しなくても問題ないはずです。

• ままりまま

ままりまま

ゆみうえさん ☆
    ゆみうえさんもお辛い経験をされたのですね。
    でも今28wという事で、おめでとうございます^ ^‼︎

手術or自然流産という選択肢もあるのですね!
    初めて知りました‼︎

私もまた妊娠希望なので自然流産の方が良いのかな?

ご回答ありがとうございました!

• 6月27日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

ありがとうございます!その後不育症の治療をして今は継続できてます( ^ω^ )

手術ですると子宮を傷つける可能性があるのと、体が流産してしまったということを受け入れなくて時間がかかるみたいな精神的な理由も言われました😰

• 6月27日
  • ままりまま

ままりまま

ゆみうえさん ☆
    そうなんですね!まだ少し時間があるのでそれならその間に自然になってくれれば良いな・・と思います😣

• 6月28日
さらさ

私も稽留流産経験者です。
お気持ちお察し致します。

私も診断から手術までは1週間くらい開きました。特に問題はなかったのですが、大量に出血して流れてしまわないか心配でした。
その時にはすぐに病院へ行ってください。

私も先生にダメだね、と言われつつも期待をもっていました。
今思えば、私の場合は前回の検診から
胎嚢の形が崩れていたので、前回から先生はわかっていたのだと思います。

本当に辛くて沢山泣きました。
決して忘れませんが、時間が解決してれることもあります。

ままりままさんも混乱されていることかと思いますが、休める時にゆっくり休んでくださいね。

• ままりまま

ままりまま

コップポーンさん ☆
    温かいお言葉ありがとうございます!
    まだ実感はありませんが、やはりこの複雑で悲しい気持ちをわかってくれる方がいることがとても救いです。
    主人の悲しい気持ちともまた違う気がしますし、まだとても友人には言えません。。

実は私も前回から赤ちゃんにむくみが見えていました。
    先に質問した経緯もありますが、なかなか納得できないまま・・になってしまいました。

少しずつ現実に向き合って、残り少しのお腹の子との時間を過ごしたいと思います^ ^

• 6月27日
ゆ

私も心拍確認出来なくて稽留流産の手術した事があります。
私は違う病院でも見てもらったけどやっぱりダメで…手術まで1週間くらい空いて手術しました。もしかしたら自然に出てくるかもって思ってトイレ行くたびに血出てないかビクビクしながら過ごした1週間でした。
なんか違う答えだったらすみません。

• ままりまま

ままりまま

ゆいさん ☆
    とんでもないです!
    お辛い経験のお話しをしてくださってありがとうございます!

違う病院でも見てもらったんですね。
    それもありですよね!
    私の場合、複数の先生がいらっしゃる病院なので、今の先生を信用していないわけではないですが、1回前の診察の件もありましたのであえて別の先生の日にしてもらってしまいました。

今は26Wなんですね^ ^
    おめでとうございます!
    お体お大事になさってくださいね!!

• 6月27日
ぁぃ

私は先月流産で手術しました😖
12wの検診で心拍止まってるがわかったんですが9w2dの大きさで止まってました。
9wの検診では元気な心拍確認してます。手術はその1週間後だったんですが
計算すると胎児が亡くなってから4週間もお腹の中にいたことになります⤵
その間、出血も痛みもなにもなかったです。
流産ほんと辛いですよね😖
こんな経験2度としたくないです…

• ままりまま

ままりまま

ぁぃさん ☆

ぁぃさんもお辛い経験をなさったばかりなのにご回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も10wの時、心拍はしっかりしていたのですが、昨日わかった時には逆に少し小さくなっていました💦

お互い、こんな辛い経験が二度とないように、ゆっくりでも前を向いていきたいですね😌

• 6月28日
ioli

私も不妊治療で授かりましたが、去年秋頃に8〜9wで稽留流産しました
心中お察しします…
7w検診の時に週数にしては少し小さいねと言われ、2週間後の検診で心拍停止でした。
手術の説明もされましたが「かき出してしまうと子宮が傷ついてしまう可能性もあるので自然に出るのを待ちましょう」と言われ、その後1〜2週間の間に寒気、酷い生理痛の様な痛みがあり寝込みましたが、自然に流れ出てくれました。

ままりままさんは12wとの事なので流産確率はグッと低くなっているはず…
無事に育っていることを願っています!!

• ままりまま

ままりまま

ioliさん ☆
    不妊治療からの流産は本当に辛いですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございます!

やはり自然の方が良いのですね!
    先生の考え方にもよるのかと思いますが、私の病院ですと、内診終えて、診察室に戻るなりカレンダーが出てきて・・一刻も早く、説明前にまず1日かかるから、手術できる日程を決めて!みたいな感じで・・私はまだ他に検査してもらえると思っていたのでパニックと合わせて、そんなに急がなければいけない事なのに1週間空いてるけど・・と、すごく不安になってしまって💦

とても安心しました!

とてもお辛い経験だったかと思いますが、今9wなんですね✨
    どうぞお大事になさってくださいね^ ^

• 6月28日