※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が言葉が出ない悩み。言葉が減ってしまった。日中は二人っきり。息子は手を引っ張って欲しい行動をする。言葉を増やす方法を知りたい。

1歳9カ月の息子 全然言葉が出ません。

マンマ、 ウマイ、じゅんちゃん(じゅん散歩を見ていたら突然言うようになりました)、ワンワン・ガタンゴトン(親ならわかる発音)、 くらいです。

ママ、パパは前は言っていたのに言わなくなりました。

普段は日中私と二人っきりの生活です。

息子が言葉を出すように「なに?」「どれ?」など聞いていたら、クレーン現象?私の手を引っ張ってやって欲しい物を掴ませたり、行きたい場所まで引っ張って行くようになってしまいました(T_T)

どうしたら 言葉が増えますか(>_<)?

コメント

じゃじゃまる

そのくらいのとき、息子もそんな感じでした!
2歳になってちょっと増えて、2歳半では割とペラペラ喋ってます('-'*)

私は特になにもしてないです😃

• 空色

空色

もう少し様子を見てみても大丈夫ですかね(*^^*)

ありがとうございました‼

• 6月27日
おとうふ

うちの子はこの図鑑で遊ぶようになってから、すごく言葉増えましたよ〜🤗

• 空色

空色

すごいですね!このような本があるのですね(*^^*)私も探してみます!
    ありがとうございました‼

• 6月27日
ママス

息子はその頃もっと少なかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

ただ、頑張ってした事って訳ではないですが
絵本を読む事が増え
何か要求した時などに「〇〇頂戴って言うのよ」や「ママ〇〇します」などゆっくりはっきり言う様にしていたら
2歳過ぎたくらいから、二語文が出たり言える単語が増えてました(╹◡╹)

• 空色

空色

ちょうど最近 絵本に興味を持つようになってきました。私もゆっくりはっきりしゃべって言葉を知らせていきたいと思います(*^^*)ありがとうございました‼

• 6月27日
ALICE

言葉の多い、少ないはその子の個性なので、焦らずに待ってあげるしかないかなぁと思います(>︿<。)
息子は幼児教室に行ってますが、同い年でも誰にでもわかる言葉でベラベラ喋る子もいれば、まだ2語文が話せない子もいます^^
3歳くらいになって急にバーッと言葉が出てくるパターンは多いみたいです🙌

• 空色

空色

なるほど(>_<)確かに全体的に発達がゆるやかです。
    私もゆっくりあせらず様子を見ていくようにします!ありがとうございました(*^^*)

• 6月27日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちの息子も一歳半健診で少し遅めということで区の心理相談なるものを受けて、言葉がでだしたのは2歳になってからです。
今は2歳8ヶ月、発音が悪いですが3語文もでるほどよく喋るようになりました😊
まだまだ全然気にしなくていいと思います!

手を引っ張って連れてくなど行動にとってくるときは、ママに〇〇してほしいの?〇〇がほしいのー?など、子供の気持ちを口に出して代弁してあげるといいそうですよ✨
これは心理相談で指導されました✏️

• 空色

空色

詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)
    手を引っ張ってきた時の対応とても勉強になりました!やってみます!

• 6月27日