※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン123
妊娠・出産

二人目妊娠中で、戌の日のお参りに行きたいが、義姉の問題で悩んでいる。声をかけずに行くのは感じ悪いが、義姉の対応に困っている。良い方法はあるか。

二人目妊娠中です。

一人目妊娠時には戌の日のお参り(お宮参りや七五三…)には夫の親を誘い一緒に行きました。

近々で妊娠5ヶ月で戌の日の御参りに行きたいのですが、一人目には声をかけておいて、二人目に声をかけないのは感じ悪いですか?

声をかけたくないには、理由があります。
声をかけていない義姉さんが毎回来ます…

過去には義姉さんは「御祝いの豪華な食事しよっ!だから予約しておいて」と1週間前に頼まれたり(懐石料理の店などは満杯で予約取れず…)、
「用事を済ませてから合流するね!30分位で終わるから(30分で終わるわけないです)」などと急に言われるため、予定はグダグダになります。
着物の時は最悪です。

出来るだけ会いたくないので、色々対策を練りましたが来ます。
(義姉さん宅からは、遠い不便な神社を選ぶなどしても来ます)

旦那さんにとっては姉ですし、義親にとっては娘なので、悪くは言えないですし「暇潰しに来ないで欲しい」とは言えません。

義親に話せば義姉には筒抜けです。

年に数回しかないイベントのため、仕事だと思って今まで通り声をかけた方が丸く治まるかと思いますが…

何か良い方法ありますか?

コメント

utte

旦那さまは、どう思っているんでしょう?
ミミリン123さんの気持ちを正直に旦那さまにお話ししてみては?
その上で弟(旦那さま)から、今回は夫婦とジジババだけでやるから遠慮してほしいと言ってもらうのが一番角がたたないかと😅

  • ミミリン123

    ミミリン123

    回答ありがとうございました。
    義親だけが来るようです。
    ありがとうございました。

    • 11月24日
かおママ

旦那さんには話してみて、旦那さんが悪いけど我慢してくれないかな?と言うなら、割り切って我慢かな?

  • ミミリン123

    ミミリン123

    回答ありがとうございました。
    義親さんだけ参加となりました。

    • 11月24日