※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

里帰り出産と上の子のお世話について悩んでいます。実家と義実家での子供の預け先や衛生面について悩んでいます。里帰りするか、家に留まるか迷っています。皆さんの経験を聞きたいです。

里帰り出産と上の子のお世話について

一人目が里帰り出産で、産後は1ヶ月程実家でお世話になりました。
二人目は12月に出産予定で、今回も里帰りを考えています。ちなみに実家までは車で一時間程の距離です。
そこで、上の子をどうしようか悩んでいます。

私は実家に連れて帰る気満々だったのですが、旦那が子供と長期間離れたくないのと義実家も預かりたいようで…
実家は父、母、妹がいて、母は専業の為、家にいる時間は長いです。
義実家は義父、義母、犬が1匹いて、義母は午前中のみ仕事です。
旦那の家は自営業なので、義母いわく職場にも子供は連れていけるから預かれるということです。

義実家は犬を飼っていて娘も喜びますが、触れあった後に私はそっと手を洗わせたり拭いたりしますが、義実家は犬も家族だからという感じで全くその辺りは気にしていません。
大事な家族なのは分かりますが、手を口の中に入れることもよくあるので私は衛生面なども気になり預けるのも不安があります…

私が子供を連れて長期間実家に帰ると義実家からはいい顔をされず、もう少し頼ってという事を言われるので、そこも悩んでいます。

実家に帰らず、家に留まるという選択肢も考えましたが、一人目のお世話と両立できるのかも不安です。
皆さんは里帰りされたかどうか、また上のお子さんをどうされたか、教えて頂きたいです。

コメント

ふたば

上の子は慣れない環境で疲れちゃうと思います。
まだお母さんが大好きな時期です。
上の子の目線に立って、お母さんとは離れない方がいいと思いました😥

• ちぃ

ちぃ

子供からしたらきっとそうですよね…
    義両親は孫がかわいいの方が勝ってるのかなと思います。
    旦那も寂しい気持ちは分かるけど、もう少し話しあって子供を優先して考えたいと思います💦
    お返事ありがとうございます✨

• 6月27日
  • ふたば

ふたば

愛情の矛先が違うと大変ですよね😥
    うまく解決できますように😭

• 6月27日
  • ちぃ

ちぃ

自分達は愛情たっぷり注いでると思っているみたいで…難しいです😢
    いい方向に向かえるように、意見を言えるように頑張りたいと思います💦
    ありがとうございます🙇

• 6月27日
なみ

旦那さんも一緒にちぃさんの家で一か月過ごす事は出来ないのですか??
若しくは、義実家で一か月お世話になってもいいかと!
一時間くらいの距離ならちょこちょこ顔出す事も可能だと思いますし、
私は頼りにしてと言われたら
夫の事をお願いしますって言っちゃうかもです。上の子と離れるのちぃさんも寂しいですよね😞

• ちぃ

ちぃ

実家は大丈夫と思いますが、同居だと旦那が朝の出勤上難しそうです…
    私が義実家にお世話になるのは精神的に無理なので💦笑、夫をよろしくお願いします、としたいです😣
    上の子と離れるのは寂しいし、旦那にちょこちょこ会いに来てもらえるよう話したいと思います!

• 6月27日

上のお子さんはママと離れたくないんじゃないかな~と思います😣
私だったら「お気持ちはありがたいのですが、下の子にママを取られたように感じてしまうかもしれないし、ママと離れたくない上の子の気持ちを優先させてあげたいので」と言ってしまうと思います😣
預かりたいのはあくまで義父母であって、上のお子さんはママと離れて預けられるなんて嫌だと思います😣

• ちぃ

ちぃ

子供の名付けの時もそうですが、義両親は自分の名前の漢字を入れた名前を勧めてきました。
    でも子供にとって良い名前かは?だったので、違う名前にしました!
    いつも主語が子供が、ではない気がして…
    子供の気持ちを優先して考えたいと思います😢
    ありがとうございます✨

• 6月27日

退会ユーザー

名付けに口出しなんて鬱陶しすぎますね😫
    優先すべきは義父母や旦那さんの気持ちではなく、上のお子さんの気持ちだと思います✨
    いい顔されなくても、お子さんの気持ち優先でいいと思います✨

• 6月27日
  • ちぃ

ちぃ

子離れが出来てないのか干渉が多いです💦
    この前は幼稚園のことも言ってきて、さすがにプッツンしそうになりました笑
    子供を優先して考えた結果だと、義両親に納得してもらえるように話そうと思います😅
    ありがとうございます✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私なら自分の実家に連れて行きますね。産後ならなおさら、上のお子さんの精神的なケアが必要になりそうですし、ママと一緒のほうが安心すると思います。

それに義実家には犬もいるということですし、自分が見ていられないのは心配ですね😅

• ちぃ

ちぃ

私もそう思います!
    義両親は自分達がいれば大丈夫と思っているようで…
    まだ先ですが子供の幼稚園のことも意見してくるので、母親として私は見られてないのかとマイナス思考になってました😅
    なんとか説明して連れて帰りたいと思います💦

• 6月27日

寂しいとか、預かりたいとか…みなさん自分のことばかり考えてますね。
娘さんの気持ちを考えることをしないのでしょうか…😥
まだ小さいのにお母さんと離れ離れになるのを娘さんは喜びますか?きっと側にいたいと思いますよ。ちぃさんの意見を尊重します☺️

• ちぃ

ちぃ

ほんとにそうですよね💦
    悪阻で子供の世話が難しいから実家に帰った時も、義実家に嫌味を言われました。これまで子の為にと思ってとった行動が、義両親の意見と反発してしまうことが多く、母親としての自信を無くしていました😣
    子供を第一に、義両親に納得してもらえるように話したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月27日