※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
ココロ・悩み

妊娠15wで遠距離の旦那との関係に悩んでいます。彼の態度が変わり、ストレスで胃潰瘍になったり、不安定です。今後の態度について相談したいです。

妊娠15wのいい年してできちゃった婚、初マタです。遠距離の旦那の事で家族にも、友人にも相談できずに毎日泣いてばかりです。

旦那は以前から子どもが欲しかった様子で、普段から将来はこうしよう、こどもが出来たらこう育ててここの学校に入れよう、などと話すような方で妊娠が分かった時、凄く喜んでくれました。

しかし最近、現実的で具体的な問題が増え、そのストレスでか胃潰瘍になってしまったり、情けない面が目立ってきました。

お金がない、出産費用出せるかなー、と言いながらも仕事仲間と格安ツアーではありますが海外旅行へ行ったり。
彼の実家近くで暮らそうと彼の親にも話しており、私も心の準備をしていたのに、まだ帰りたくない。色んな土地で過ごしてみたい。などと言い出す始末。こればかりはあなたの親と相談して決めてよ!とこれまでのこともあったのでいろいろ含めて怒ってしまいました>_<

マタニティブルーで心が狭くなっているのかもしれません。

両親も最近心配して、まだ今後のこと決まらないの?と聞いてきますがあまりの情けなさに話せていませんし、何でも相談して!と頼りになりそうだった姉も、だんだん自分の旦那自慢に聞こえてきて今では連絡も避けてます。

まだまだありますが、字数制限なのでここまでで皆さんのご意見をお伺いしたいです。今後私はどういった態度で彼に接するべきでしょうか?

コメント

ぶーちゃん

大変ですね(._.)
私も最近妊娠発覚してまだ籍はいれてませんが、色々問題ありで、あまり相談できるひとがいません。
色々不安定になりますよね(>_<)

でもいいたいことはちゃんとゆっていかないとこれからも同じようなことで悩んでしまいますよ(u_u)私も最近精神的に不安定で相手にもそれは伝え、いいたいことはゆうようにしています。
ここでよければみなさん優しいので話きいてくれると思いますよ!私も相談のります!!

deleted user

遠距離恋愛の末なのでしょうか?
現在は離れて暮らしているのですか?

出産費用なら42万は降りるはずなので、足りない分を産院に払う事になりますよ😃
その足りない分も払えないという不安があるということでしょうか?💦
現在は家計は別々なのですか?

彼の意見が定まらないのは困りましたね💦
それは怒りたくもなりますよ😔
せっかく花子さん心の準備してたのに…
いろんな土地でやっていけるならいいけど、やっていけないから親の近くに住むという話なんでしょうか?

花子さんの心が狭いとは思いませんよ😃💦

私なら彼が頼りない時は、こちらが選択肢を出して、彼に決めてもらいます💦
意見の変更はききません…!なので、よーく考えて答えを出して、というと思います💦
これからパパになるんだから責任感持ってもらわなきゃ困りますもんね😔

Chiriko

それは不安ですね…

旦那様もなんかマタニティブルーみたいな感じですね('A`)
それに漠然とした不安を感じているんでしょうね…父親になる覚悟が今更緩んできたのかな?

とりあえず夫婦で意見がはっきりしてないのに相談しても無駄ですよね
あと、色んな土地で住みたいのはさすがに無理ですが(子供がいない夫婦でも転勤じゃない限りあちこち引っ越せません笑)
子供が生まれて大きくなってから家族で旅行がてら行けばいいんじゃないでしょうか?

お金は産まれてからもっとかかります
出産費用だけじゃなくてベビーカーだったり必要であればチャイルドシートなど
もし母乳がダメならミルク代がかかるし、布じゃなければ紙おむつなどなど…(´∀`;)

遊ぶのはいいけど必要なお金を確保してからにして
あと今からでも家事を少しずつやらせる!

それと思ってることなど全部伝えないと分かってくれませんよ!
普段は気にならない部分が気になってめっちゃくちゃイライラしますけどね(+_+)笑

私は100%思ってる事伝えてます
当然、人様に見せれないほどの喧嘩もしますが…
飴とムチでうまく転がしてますよ!←

花子

コメントありがとうございます>_<本当にありがたいです(;_;)

はい、情緒不安定と言うことは伝えています。が、やはり自覚してるの?と思ってしまうんです。

旅行のことは行くなとは言えますが、その後のことを考えるとやはり罪悪感が出てくると思いますし、我慢せず言った事もあるんですが、結局私がワガママを言っている気分になり、私が謝ります。

今日も「どうしたの?」とラインが絶えませんが、こちらとしてはつもりに積もってしまい「どうしたもこうしたもないわ!!!」という気持ちで一切返信していません。なんか、返す気になれないんです。めんどくさい女だなー…と思われてるんだろうなー。とか考えるとますます。

正直、赤ちゃんがいなくてこんな状況だったら速攻お別れしていると思います。

もうこの文ぜんぶ送ってやりたい。・゜・(ノД`)・゜・。

ぶーちゃん

その気持ちすごいわかります!!
私も子供できてなかったらとっくに別れてるかと…
妊娠したときの症状とかもわかろうとしてくれないしストレスたまりますよね(>_<)

情緒不安定なときにゆったことって、あとからなんでゆったんだろって思って、私も謝ります(._.)
でも、それも本音ですよ。
伝えること大事だと思います!
我慢してても何もいいことないから…
ちゃんと話し合えたらいいですね(u_u)

花子

優しいコメントありがとうございます>_<

はい、遠距離恋愛の末に出来てしまい…といった状況です。
足りない分…そこが分からないので不安なのです。妊婦さんの状況次第で人それぞれとも聞きますし💦

家計は別々です。私は実家におり、彼は実家を出ております。彼は長男ということもあり、彼の親は早く実家に帰ってきて欲しいとずっと言っておりました。だから私も腹を括ったのです。
実家に戻るとなれば必然的に転職しなければならず、その理由も実家のある県で尚且つ結婚のため、という理由なら新しい会社にも話しやすいと思います。しかし彼の言う、別の土地となると難しいと思うのです。それもしっかり話したのですが…まだ実家に帰りたくないと。


選択肢…彼は話がコロコロ変わる人で、自分で選択肢を作ってボソボソ言っています。最近ではもう慣れてしまって「また妄想の話…」と思うようになってしまいました。

でも、いろいろネットでみてみると、男の人は赤ちゃんを見るまで実感の無い方がほとんどなんですね(´Д` )世のお母さんは凄いとほんとに感心します。

花子

コメントありがとうございます>_<

はい、私のイライラの時期と重なるように「あれ?」とおもうようになり始めました。男性のマタニティブルーってあるらしいですね>_<だからこそ、強く言えないというか…支え合わなくちゃとも思うんですが…

妊娠中にも出来るだけ旅行に行こうとしていますし、私も毎回お金お金言いたくないですし(´Д` )ケチな人みたい(´Д` )

思ってること、言うと今はいけないような気がするんです。(;_;)

花子


分かって下さって本当に有難いです>_<
昨日も仕事中お腹が痛くなって冷や汗かきはじめたけど誰にも言えなくてあがりの時間まで頑張ったんだって事、話しても「おー。…あ、今日さー、…」と別の話題。

やっぱり謝っちゃいますよね(>_<)で、暫くして何で謝ったんだろう…私悪くなくない!?の繰り返し(笑)

本当情緒不安定で疲れます(´Д` )

deleted user

まだ一緒に住んでないなら家計一緒にするの難しいですよね💦
でも、夫婦になってからのお金は共有財産なのでお互いに把握しておいたほうがいいと思いますよ😥💦
足りない分は独身時代に貯めたお金から払うしかないです…(あれば)
なければ親やクレジットから借りるか…借金するしかなくなりますよ💦

産婦人科に行けば大体いくらかかるか教えてくれますよ😃💦
ちなみに私の通ってるとこは初産で52万くらいなので10万くらいは負担しなければなりません💦
切迫早産とかで入院したら入院費もかかると思うので、余裕持ちたいですよね…気持ち的にも…

彼の親の気持ちわかります😃💦
日本って、長男が家に入るとこが大半ですもんね💦
面倒も見てもらいたいだろうし…
腹を括った花子さんは凄いですよ✨
彼が実家に帰りたくない理由…色んな土地に住みたい理由、何なんですかね?

子供産まれるまでに意見がまとまらないと先のことが不安ですね💦

花子

ありがとうございます>_<

お金は、もう新品じゃなくてもいいと思っているのでリサイクルショップや、前々から譲ってくれると言ってくれている友達の言葉に甘えるつもりです(^ω^)

具体的に病院に金額を聞いた方がいいですね(^-^)早めに聞くことにします!

彼は実家に戻るとやはり色々責任がのしかかってくるので、勿論私にも迷惑がかかると思って先延ばしにしているのです。

嬉しいですが、現状考えるとそうも言ってられない事くらい分かるのに…

ひとまず昨夜思っていることを話しました。

彼にも考えて貰っているのでひとまず海外から帰ってくるのを待ちます。

花子

皆様相談に答えて下さり本当にありがとうございました(>_<)

こういうネット上での相談は厳しい意見ばかりだろうと思っており、書き込みも数日躊躇しておりました。しかし周りに頼れる人が居ないのはそれ以上に辛く、真っ暗でした。勇気を出して書き込みをしてみると、皆様親身になって下さるばかりか、暖かい励ましのお言葉までいただけるとは思っても居ませんでした(;_;)
話を聞いて貰えて凄く心が軽くなった実感がありましたし、本当に救われました(;_;)
まだまだ甘々なところのある私ですが、これからも日々勉強と思い精進したいと思います。
本当にありがとうございましたm(._.)m