※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃおう
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。初めは紙オムツを使ってトイレに誘うのが良いですか?トレパンマンやトレーニングパンツは、トイレに慣れてから使うのでしょうか?

トイトレについて教えてください!
この夏からトイレトレーニングを始めようかと思うのですが、初めは紙オムツをさせてトイレに誘う形で良いのでしょうか?
トレパンマンや、トレーニングパンツは、トイレに慣れてから使うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちはトイレの感覚があくようになってからとうんちだけは先に教えてくれてトイレに行けてからはじめました。

トイトレを始めて1週間は午前半日おねーさんぱんつ・午後から朝まではオムツ。
2週目からは何回漏らそうがオムツは一切はかずおねーさんぱんつのみでした。昼寝も夜も。
おかげで、2歳5ヶ月から始めたトイトレは2歳9ヶ月の中頃には完了していました。

いっぱいもらして、気持ち悪い感覚を覚えた方が早いと保育園で教わりました。
が、さすがに洗濯物が増えすぎて泣きたくなるときもあったのでそのときはおねーさんぱんつの上からオムツでパンツは濡れると冷たいから嫌。という感覚を覚えさせました。

それがトレパンと同じシステムかな~と思い、トレパンはかわなかったです。

• みぃおう

みぃおう

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    オムツ外れとってもスムーズだったんですね✨
    気持ち悪い感覚、がわかってトイレでしてくれたら1番嬉しいですね!
    トレパンマンは、割高な気がしてました😵
    うちも、お兄さんパンツ購入してみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

兄妹のトイトレを経験してみてですが、その子の性格によってもやり方が変わると思います😅

例えば、「おにいさん」などのワードが好きな子、キャラクターが好きな子は、布パンツの上に紙パンツを履かせて過ごしてみたり。

まだまだ甘えん坊の子、面倒くさがりの子は、長期戦になるとは思いますが、紙パンツのまま1時間おきくらいにトイレに誘ってトイレに座らせることから始めたり。

意思がはっきりしてる子、悔しがる子は日中布パンツだけにして短期集中型で完了させたり。

もしトレパンマンや、トレーニングパンツを使うなら少しトイレの間隔があいてきてからの方がいいかなと思います😊

ちなみに、わが家は布パンツの上に紙パンツを履かせて過ごしてました😝✨←これが1番、親のストレスフリーになるかなと思ったので😂

• みぃおう

みぃおう

とっても参考になりました✨
    ありがとうございます😊
    お話聞いて、うちの子は、マイペースで成長もゆっくりだったのでまずはトイレに誘うことから始めようかと思います!

布パンツの上に紙おむつ✨
    良いアイディアですね😆
    ぜひやってみます!!

• 6月29日
ゆう

うちは3歳10ヶ月でやっとできるようになりました。
2歳の夏は全くトレーニングはせずに、3歳の夏にやっと始めましたが、おしっこの感覚をつかめずお互いイライラしたので諦めました。オムツでトイレに誘う方法してましたが…なかなか成功せずに結果、勝手にトイレにいくようになりました(笑)拍子抜け!
普通パンツにして漏らして覚える方法はうちはダメでした。余計にオムツへの執着がひどくなったので。

• みぃおう

みぃおう

ありがとうございます😊
    参考になります✨
    自分でトイレに行くようになったなんて凄いですねー✨
    うちも、トイレにまずはこまめに誘ったり実験でパンツにして漏らして覚えさせるのもやってみますね😃👍🏻

• 6月29日