※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

毎日義理母に嫌味を言われる日々でストレスばっかりです。同居するとき…

毎日義理母に嫌味を言われる日々でストレスばっかりです。同居するとき働かなくていいからお腹の子のことだけ考えてと旦那と旦那の家族から言われていました。
今では、働けだのなんだの言われます。
家事は半々でしています。朝貧血が酷く起き上がれない時があります。薬を飲んでてもなかなか治りません💦それなのにいつまで寝ているんだと言われたり起きれた時朝起きれば寝れるだけ寝ないとお腹の子が休めないと言われたり、言ってることが矛盾してると思うんです。
家事をしてると安静にしてなきゃ赤ちゃんに影響したらどーするの!と言われます。しなかったらなにも手伝わないと文句言われます。これはどーすればいいんでしょうか?
また病院ではなにも異常はないと言われているのですが義理母からは塩分の摂りすぎと言われ色々食べたいものを我慢することが多くなりました、、、
そして最近お腹が張ることが増えてきました、異常がないとわかってても動くのがやっとです。それを義理母に伝えると妊婦は病人じゃない!と言われてしまいなにも言えませんでした。できる限りのことはしているのにそれでも文句しか言われません、我慢するにも限界です。旦那も実家にお世話になってる立場上なにもゆえないみたいでかばってもらえません💦そして旦那の八つ当たりを受けることが増えました、仕事してるからと言われるとなにも言い返せません。
なにかストレス発散方法ありませんか?😅

コメント

ひよこ⁂

お疲れ様です、私も同居です。
心ではボロクソに文句言ってます、私も一人目の時に切迫になり、出血もありました。
義母に毎日嫌味など言われ、ストレス溜まり貧血もなりました。
うちは実家が割と近いので、しょっちゅう帰ってました。
実母がもう本当に怒ってしまい、今でもいつでも帰って来られと言っています。
現在2人目妊娠中ですが、上の子に私のお腹出てるとか嫌味言ったり、嫌いな食事が出て来たりします。
うちは台所、女2人いらないと言われたのとご飯作ったら気持ち悪いなど言われたので、一切作っていません。
本当年寄りの義母って自分に都合のいい事だけ覚えてるんですよね、自分が人に言ったこと忘れてるくせに。
私は旦那に愚痴ります、以前に俺は仕事してると言いましたが、こっちは育児してるんだと。休む暇もなく、給料もあたらないと、誰の子だと思ってるんだと言ってやりました。
義母にはまだ立ち向かえませんが、ほんとムカつきますよね‼︎
いつか絶対見返します‼️
お腹のお子さんのこと第一に考えて休めるときは今しかないので、もしご実家やどこか頼れるところがあるなら逃げちゃいましょう😊

• まよ

まよ

実家の母に相談してまたなにか言ってるなって思いなさいって言われたのでそーすることにしました!
    旦那に愚痴れたら1番それがいいんですけどね😭
    少し元気がでました!ありがとうございます☺️

• 6月27日
たっちゃん

正直お腹の子に1番良くないのがストレスだと思いますので我慢は良くないかと(¯―¯٥)
言ってることがめちゃくちゃ過ぎますね!どっちやねんって見てて思ってしまいました( °꒫° )
旦那さんには申し訳ないですが、我慢してること義理母の言ってることがむちゃくちゃなこと、お腹が張ることをしっかり伝えて貰った方がお腹の子のためにいいと思います!

• まよ

まよ

なにをしても文句言われるんだったらなにもしたくないです😑
    今度勇気出して旦那に相談してみます!

• 6月27日
  • たっちゃん

たっちゃん

あまり無理をしないよーにしてくださいね?まよさんが倒れてしまっては元も子もないですし!

• 6月27日
みこと311

辛いですね💦旦那さんと家をでることはできないんでしょうか?おなかがはるのはストレスもあると思います💦今後生まれてきたあともさらにストレス悪化すると思います💦

好きな音楽をきいたりドラマとか映画をみたりですかね💡

• まよ

まよ

金銭的にまだ難しいところがあります💦

ありがとうございます!時間があるときはストレス発散しよーと思います😑

• 6月27日

いやいや…妊婦は確かに病人じゃない。けど…だから体調悪くても薬がないんだよ‼と言ってやりたい😂
一時間だけでも外に出られませんか?😭それだけで大分ちがうと思います😔

もこ

なんて人だ!😑
矛盾しすぎですよね💦
旦那さんも自分の親なんだから間違ってることはハッキリと言えよ😤

うちは胃が圧迫されて入らないのに「食え食え」義父が言います😅
まだましですよね。

ストレス発散は自分の親に愚痴ったり、友達に愚痴ったりママリで発散したり。

義母に直接思ってることはなかなか言えないですか?

2児ママちゃん

辛いですね😢
旦那さんにはどこまで言えてますか❓
私なら実の親に文句電話して発散しますね。
あとは旦那が休みの日は外出。

義母もズバズバ言う方と読み取れたので、なるべく避けるために
体調次第では12時〜17時まで妊婦講座行くなど嘘をついて出かけてみては?
ファミレスなりカフェなり本屋なり座れて長居できる場所で義母と距離を取った方がいいような気がします🙆‍♀️💓
家にいる際は、できることはやる‼️できないことは甘える‼️肩身せまく難しいと思いますが開き直って家事など無理ない程度にやった方が体のためです☺️

ANA

実家には帰れないですか?でないと、ストレスで切迫早産になりかねないと思います。私も同居ですが、同居してるってだけでストレスです。張り止めもずっと飲んでます。
今週の日曜から上の子連れて実家帰ります!