※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
その他の疑問

お宮参りで着物を着たママさんに質問です。まだまだ先ですが、お宮参り…

お宮参りで着物を着たママさんに質問です。
まだまだ先ですが、お宮参りと100日を一緒にする予定です。
家族で神社などで写真を撮ってもらう予定なのですが、その時着物を着たいと思っています。
でも授乳もあるし、長時間は胸も張ったりでしんどいかなぁ…と悩んでいます。
着られた方どうでしたか?
工夫した点とかありましたか?
移動は車で着付けは神社近くの美容室にお願いしようと思っています。
写真を撮り終わったらすぐ着替えてしまうのもありかなあ…と思っています(;_;)

コメント

陽

完母のため、私は洋服で行くつもりでしたが主人の実家に着いたら有無を言わさず着物着せられました😓
着物で写真を残せる点は嬉しいですが、それ以外は大変でした💦
着物だとおっぱいあげられないし、ミルク飲んだ後のげっぷも着物汚したらあかん!とすごく気にしないといけないし、足袋と草履で足が痛い上に着物で抱っこは大変でした😭
おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃるなら少しは頼れそうですが、ご夫婦だけならあまりお勧めできないです💦
でも着物の写真も残したいですよね😭

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます!
    着物着てる時間はトータルで2時間もならないくらいかなあとは思うのですが、足は痛くなるというのは大変ですよね(;_;)
    義両親、義姉も一緒に行ってくれるので抱っこなどは大丈夫かなと思います(^^)
    着物での写真を残したくて着たいですー(;_;)

• 6月27日
mma

上の子も下の子も完母でしたが着物着ました😃
子どものはじめてのおそとでの行事だからせっかくなので着ました💓
義母と実母も着物で写真もとったのでとても記念です💓
母が着付けできるので、着付け直前に授乳をして、写真館へ移動、撮影(親子揃っての写真のみ撮って、子どもだけの写真は後日にさせてもらいました。)神社へ移動して祈祷してもらい、いったん着替え解散してラフな格好に着替えてから食事しました。
2時間かからないくらいだったので胸の張りもひどくはなかったですが、念のため母乳パットは広めに貼っておきました笑
写真館が40分程度、神社で30分程度移動全部で30分程度だったので動きづらさはありますが、大変という感じもなかったです😃💓
抱っこ義母にしてもらっていたし、私が抱っこしてたのは神社でとった、夫婦写真のときだけだったからもありますが笑

• ちぃこ

ちぃこ

お母様が着付けできるのはとても助かりますね♡
    美容室まで車で移動するので、一度車で授乳してから着付けしたら良いですかね…(><)
    義両親と義姉も一緒に行ってくれるので抱っこは大丈夫そうです♡
    一度解散して100日の食事へというのも良いですね(^^)♬

• 6月27日
eve

着物は脇の下から授乳できないのですか?

• ちぃこ

ちぃこ

え!できるんですか!!?
    調べてみます!!

• 6月27日