※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
妊娠・出産

初めての出産で、玉川病院と成育医療研究センターで悩んでいます。世田谷区に住んでおり、玉川病院は検診でお世話になっていて、院内も綺麗。どちらが良いか経験を聞きたいです。

世田谷区に住んでおり何も土地勘もなく初めての出産になります。
それで出産場所を玉川病院か成育医療研究センターかで悩んでおります。
玉川病院は今検診などでお世話になっていて、院内も綺麗ですし助産師さんもとても丁寧で「初めてのお産の方は成育に行かれる方は多い」と教えていただきました。
玉川病院もしくは成育医療研究センター で出産された方がいらっしゃればどうだったかお聞きしたいです。

コメント

deleted user

これから出産予定の者ですが…😊

今のところ特にリスクもないので、玉川病院で出産予定です。
もし現時点で胎児や母体にリスクがある場合は、NICUのある成育を検討される方が良いのかな、と思います。

私は、もし玉川病院で対応できない事態になった時には、成育や日赤に連携してくれる、という説明もあったので、通いやすさで玉川病院を選びました。

成育は行ったことないので比較できませんが、玉川病院は職員の方や入院施設などの雰囲気も良く、体調の良い時は検診帰りに二子玉でブラブラできるのも気に入ってます😁

また、産科ではないですが、別の科に入院した知人も、居心地がよく療養に集中できた、と話していました🍀

  • yoshi

    yoshi

    ありがとうございます。

    まだ5週目ということもありリスクの有無が何ともなのですが、
    私も通い続けるとなると玉川病院の方が近く通いやすいのかなって思っております。
    またもしもの事態に連携してもらえるとの事なので、それもふまえて参考にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
Rママ

成育で第一子を出産致しました。
私は元々リスクもなく、妊娠中の経過も順調だったので成育ほど大きな病院じゃなくて良かったかな?と思いましたし、検診の待ち時間は結構あったので個人病院とかでも良かったなーと毎回感じて過ごしていました。
しかし38週5日の検診で逆子になり39週で帝王切開となったので成育にしておいて良かったと思っています。
リスクもなく、経過も順調でも出産はいつ何が起こるか分かりませんし、特に玉川病院がいいという強い思いがあるわけではないのでしたらNICUのある成育をオススメします。
私の義姉が出産の時母子別々の病院に入院したので、最初から全て環境が整ってる病院が一番安心だなーと私は思います。
産後入院中、助産師さんも親身になって相談に乗ってくれますし、すぐに対応して下さって皆さん本当に優しく心強かったです。
検診も第二子の出産した病院とは違い、主治医の先生も決まっていて毎回同じ先生が見てくださるのも安心できました。

ホームページで調べましたが、できれば16週までに予約枠をお取りくださいとの記載がありました。

ご参考になれば幸いです!

  • yoshi

    yoshi

    ありがとうございます。

    確かにリスクがなくても急に何が起こるかわかりませんしね、また母子別々の病院になる場合もあるんですね💦

    もしもの時にはNICUが有るか無いはとても重要なんですね。

    ホームページの詳細までありがとうございます。
    少し焦っておりましたので16週までと聞き少し安心しました。

    体験されたお話とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • Rママ

    Rママ

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    やはり何かあった時のNICUの有無はかなり重要だと私は思います!!

    とんでもございません。
    少しでもお役に立てたら幸いです(^^)
    無理せずお身体お大事にお過ごしくださいね!
    素敵なお産になりますようお祈りしています😊

    • 6月29日
沙羅

玉川病院で働いてて、24wまでは検診&数日入院もしてました✨💦出産前に転院したので、出産後のことははっきりわかりませんが、後輩や知り合いは玉川で産んでる人います。

玉川の産科は病室が個室で綺麗、だけど、NICUないから、リスク高い人は受け入れられないこと
成育まではバスで通うのが大変そうだけど、リスクある人は成育の方が安心なこと

ぐらいしかわかりませんが😅💦

  • yoshi

    yoshi

    ありがとうございます!

    無知のあまりNICUの事は全く考えていなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 6月28日
たまごちゃん

成育で出産予定です。
玉川は夜間や休日に緊急帝王切開になったときに対応できず、他の病院に搬送されると聞いて候補から外しました。
成育で初診の予約の時、最初の検診から分娩までを成育で受けることを条件と言われた記憶があります。
すでに玉川で受けられている場合もしかしたら断られるかもしれません。
紹介状があれば大丈夫かもしれませんが、ハイリスク妊婦ではない場合途中からは受け入れてくれないかもしれません。
確認してみてください。
私はハイリスクではないですが、NICU、LDR、無痛の点で成育に決めました。

  • yoshi

    yoshi

    ありがとうございます!

    成育は人気もあり予約が埋まりやすいとも聞きました。
    一度確認してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
ぴょんぴょん

玉川病院で出産しました!
初めてのお産です!
家が近くて前から何かあると玉川病院に行っていたから、というのが選んだ理由になります!
出産して入院して思ったことは、個室なので周りを気にせず何でも相談できること、全員が助産師さんで皆優しくて些細なことでもなんでも相談ができました!
夜中でもコール押せばすぐに来てくれるので安心でしたし、ちょっと休みたいなぁと思ったらいつでも赤ちゃん預けられます!
私は玉川病院でよかったなぁと思いましたよ!
簡単ですが参考に。

  • yoshi

    yoshi

    ありがとうございます。

    玉川病院で出産されているご意見聞けてよかったです。
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます。

    • 6月28日
マコ

成育で出産しました!
私は36歳での出産でなにがあるかわからないのでNICUのある成育を選びました。
41wまで1度もトラブルありませんでしたが、最後に緊急帝王切開になり当日手術になり元気な男の子を、出産しました(*⁰▿⁰*)
迅速に対応してもらい、成育をえらんでよかったと思います!

ただかなり混みますので、もし予約されるなら朝一か午後一をおすすめします。
女医さんの希望もできますし、どの先生も優しいです。

  • yoshi

    yoshi

    ありがとうございます!

    成育が混んでいるのか全然電話が繋がらず繋がっても予約するのは二週間後でした💦
    また初診を玉川病院で受けているのでこのまま成育に引き継ぎできるのかは直接検診をしてみないと…とのことでした😭
    女医さん希望が出来るのは本当いいですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
さくらんぼ

ハイリスクなので成育で出産予定です。アクセスが悪いので車を出してもらうかタクシーで通ってます。
補助券使っても初診2万、2回目1万(追加の血液検査あり)で、もしかしたらお高めかもしれません💦質問すればちゃんと回答してもらえますが、一人で行くよりは家族と行った方がやはり色々と聞きやすいです。超音波は、家族も隣でモニター確認できますが、動画はくれないです。
また、高齢出産や双子などのハイリスクの方の割合がかなり高いので、一人当たりの検診時間も長くなりがちの可能性もあるかなぁと。
また、様々な病気のお子さんも多数来院、入院されていますので、気になる方もいるかもしれません。