※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりお
妊活

顕微授精でしか子供が授からない可能性があり、体外受精の子に疾患は見られないが遺伝のリスクがあることに悩んでいます。夫の精子の問題もあり、不妊治療について夫婦で話し合ったことがありません。

顕微授精でしか授からないと言われました。
夫の精子の運動率奇形率濃度?がいずれもすごく低くて。

ネットで見たんですが、体外受精の子に明らかな疾患は見受けられないが顕微でしか子をもうけられないような体質が遺伝することはある…と。

これを知ってしまったので顕微授精に進むかどうか悩んでいます。

なお、今まで授からないのは私側に責任があるんだろうと思って体外受精の準備をし、夫の精子を凍結させておくために持参して初めてこの運動率などを知りました…。

夫の「不妊様に付き合わされて迷惑」とか「高齢女」とかに耐えてなんとか採精してもらったところだったのでなんかもう考える力がないです。
まとまりのない話ですみません。

上記医学的な見解にどう考えておられるかとか、夫婦で話し合ったことはあるかなど教えていただければと思います。

夫への怒りとか無駄な感情ばかりです。怒ってもストレスで妊娠に良くないだけなのに。

コメント

ママ

まずその旦那様の迷惑とか罵倒する発言で、この先子を授かっても大丈夫でしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、まずそこが気になりました。

• りりお

りりお

おっしゃるとおりです。もし授かったとしてこどもの心までは傷つけさせない決意はしています。

• 6月27日
  • りりお

りりお

お返事ありがとうございました

• 6月27日
メロ

旦那さんすごいこと平気で言うんですね💦
申し訳ないですがそんな方との子供なら欲しくないです…
普段からモラハラ気質なら離婚も考えますが、失礼ですが、高齢なのですか?
次の人と巡り会うまでにタイムリミットが迫るようなら離婚も悩んでしまいますね…

ちなみに、精子の成績は伝えましたか?
その時にどんな反応するか、それで決めてもいいと思います。
言ったことを反省しているようなら子供考えてもいいかな…

• りりお

りりお

お返事ありがとうございました。
    まさにタイムリミットを考えての選択です。私の選択ですので、もしも赤ちゃんが来てくれたらその子の心の負担には絶対にしないようにと決意しています…。

• 6月27日
ゆーみん

遺伝に関しては、生まれて、その年齢にならなきゃ分からないし、自然妊娠でも、不妊体質になることもあるから、それ気にしたら妊娠は出来ないかな…と💦💦
今回の検査で旦那様の不妊が原因だと分かったからとは言え、怒りは隠して下さい😅
出来れば、原因が分かって良かった‼️顕微なら授かれるかもしれないなら、体外も顕微もほぼ変わらないですから💦
旦那様を責めることなく、今後の治療について相談して下さいね🙂

• ゆーみん

ゆーみん

今回の結果でりりおさんが旦那様を責めたら、同じ事返すことになるので💦
    妊娠を望むなら…ですけどね😅

• 6月27日
  • りりお

りりお

確かに男の子を産んでその子が大人になるまでわからないですよね💦女の子ならなおさらわからない💦
    合理的で優しいご意見くださりありがとうございます

• 6月27日
  • りりお

りりお

確かに同じことを返すのは❌ですね😅

• 6月27日
⭐まちゃ⭐

私は採卵時、先生から「精子の運動率が悪いから顕微授精にしますね」と突然言われました😅(本当は体外受精のつもりでした)
旦那は素直に受け入れてくれました。
体外受精はふりかけ。顕微授精は運動率のいいのを選らんでくれるので受精率は上がります。料金は当然上がりますけどね。

でも、罵倒は許せないですよね。夫婦で同じ気持ちでやることが妊娠への第一歩になりますしね✨
ケンカしても…話し合ってみてはどうでしょうか。
私も今、夫婦二人三脚で頑張ってます👊

• りりお

りりお

ありがとうございます。
    まちゃさんのお宅にも赤ちゃんが来ますように!!
    必要なケンカもありますよね(笑)
    私がケンカ下手なだけで話し合いはしなきゃいけないです💦

• 6月27日
まーもーめー

顕微授精で授かりました。
治療に入る前の個別説明会で精子に問題がある場合は男児が産まれた際に遺伝することもあると説明を受けました。
うちは夫に問題があったので、もしも男の子が産まれたら将来その子が治療する場合に援助が出来るように学費等とは別に貯金しておこうと話し合いました。

ただご主人…大丈夫かな?
治療も妊娠も出産も育児も女性の方が大変ですからね、そんなひどいこと言っちゃうご主人で大丈夫なのかな?と心配です( ̄∇ ̄)

• りりお

りりお

お子さんお誕生おめでとうございます♪
    やはりそういう説明があるんですね!
    私も息子が生まれた場合はお金で手伝う形でしか支えられない(それ以上は奥さんに悪いわっ)のが申し訳なくて、さらに本人が何歳の時にどうやって伝えるのかに悩んでいます。まだ授精もしてないのに(笑)

夫のことは、最善の選択ではないとわかってますが、自分一人でもこどもを社会に出すまで頑張りたいな、と。

• 6月27日
ゆき

男性って女性以上に傷付きやすいし、プライドも高い分、不妊の原因はあなたにありました。と事実を伝えるだけで十分落ち込んで、自分の吐いた暴言を反省すると思います笑笑

• りりお

りりお

ありがとうございます。確かに傷付きやすくプライドが高いです!!
    反省じゃなく逆ギレするんですけどね…

• 6月27日

体外受精も顕微授精も何かしらリスクはあると論文なんかで読んだ気がしますが、確率の話なので、絶対では無いと思いますよ。また、精子は頑張れば運動率などもよくなっていきます。
実際に私の夫がそうです。禁煙、禁酒、サプリにジムに通う様になり痩せて、精子の運動率もよくなりましたよ。
私も今週の土曜日採卵です。
一緒に頑張りましょうね。
ちなみに不妊さまに付き合わされて迷惑、高齢女とかってご主人さまが言われたですか?

• りりお

りりお

ありがとうございます。
    土曜日は体調良く受けられますように!!
    どんな妊娠でも何かしらリスクがあって、ですもんね…
    あ、夫の言ったセリフです。

• 6月27日