※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

里帰り出産中、実家の環境に悩みがあります。部屋の片付けや同居の祖父との問題があり、不快な状況です。里帰り出産後に改善されるか不安です。

愚痴になるかもしれませんが聞いて下さい。
里帰り出産のため、2週間前から実家に戻っています。現在37週目です。実家の居心地の悪さに里帰りした事を後悔しています。実家は築120年の家で物が多く、とにかく汚いです。そして、私が帰ってきて今更になって住みやすくする為に部屋を片付けたり、掃除などを私を含め父と母の3人で行っています。網戸も壊れているため現在は窓を開ける事も出来ません。またムカデや蚊などが出るため蚊帳を張ってその中で生活しており、夜中のトイレが苦痛でしょうがないです。そして、居心地の悪さの一番の原因は同居している祖父です。小さい頃から折り合いが悪く、家にいてもほとんど口をききません。私も家の中で祖父に会いたくないため、会わないように生活をしているのですが、ずっとキッチンの椅子に座り、テレビを見ているため自分の好きな時に飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりする事が出来ない状態にあります。私が我慢してキッチンに行けばいいのですが、妊娠して帰ってきてから、その事が本当に苦痛でどうしても行けない状態です。
ここまでかなりの愚痴になってしまいましたが、里帰り出産をして後悔した事のある方いらっしゃいますか?これも赤ちゃんが産まれたら変わるのでしょうか?良ければ教えて下さい。誹謗中傷はお控え下さい。

コメント

あやぽん

こんにちは。
誹謗中傷ではないとは思うのですが、不快でしたらスルーください。

お家が古いことや周囲の環境のこと、お祖父様の事はもともとわかってらっしゃったと思うのですが、なぜ里帰りなさったのでしょうか?
ストレスを溜めるくらいなら里帰りなさらなくても良かったのではと思ってしまいました。

今更産院も変えられないと思いますので出産後すぐにご自宅に戻られたらどうでしょうか。
赤ちゃんが生まれたら夜泣きもあるでしょうし、よりお祖父様との関係が難しくならないでしょうか。

質問の意図と異なるコメントで申し訳ありません💦

• かりん

かりん

回答ありがとうございます。
    私も里帰りしたくなかったのですが、主人が出張が多い事、実母が諸事情により実家を離れる事が出来ないこと、義母は遠方にいる事から里帰りを決意しました。主人からもそうするようにお願いされたのもあります。自分で決断したんですけど、実際に帰ってみるとストレスを感じる事が多く、こちらで愚痴を吐いてしまいました。
    そうですね、産んだからすぐに帰る予定にしています。回答ありがとうございました。

• 6月27日
  • あやぽん

あやぽん

なにより臨月近くてストレス要因が多いのが気になります💦
    何卒ご自愛ください。
    私は頼るところもなく、産後1か月間はワンオペになりそうです…。夫がこれから育休に入ってくれますがそれまでどうなることか…。

• 6月28日