※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomonee
妊娠・出産

妊娠希望で、歯周病治療が必要です。抜歯が必要で治療期間が長くなることにショックを感じています。子作りを早く再開したい気持ちと、腫れた歯茎が妊娠に影響するか気になっています。

妊娠希望です。
11/3に掻爬手術をして、今は子宮を休めているところです。一度生理を見送ってからまた子作り再開したいと考えています。

少し前から左奥の歯茎が腫れていまして、歯周病は妊娠によくないと聞いたので、このお休み期間に治療をしようと思いました。

今日歯医者に行ったら、奥歯にひびが入りそこから細菌が入ってしまったようです。医師には、抜歯しかないと言われました。。

抜歯となるとその後のインプラントとか、考えただけでも治療に数ヶ月はかかりそうな気がします。治療に時間がかかることもショックですし、抜歯することにもとてもショックを受けています。

私としては、正直なところ、歯に痛みはありませんし、治療を先延ばしにして早く子作りを再開したい気持ちでいっぱいです。。。

歯茎の一部が腫れているだけでも妊娠に影響ってあるんでしょうか?

コメント

メルモ

そのまま放置して妊娠してしまうと、妊娠中赤ちゃんに栄養が行くので歯ボロボロになりますよ💦

ボロボロにってのは大袈裟かもですが、実際急に痛み出したりして結局処置しないといけないけど、妊娠中だから無理〜ってこともあります。

ちびMaMa

もしかしたら妊娠中期ぐらいになったら治療出来るかもですけど出来れば今のうちにやっておくことが望ましいと思います(;o;)
歯周病は早産の原因になることがあります。もちろん可能性ってだけで必ずではないですけど…(ノ_<)

momo

こんばんは☆

色々不安ですよね…>_<…

私も、春に稽留流産の手術をしました。この妊娠の時から、親知らずが腫れるようになっていて…
妊娠によって、口腔、歯にも様々な変化があり驚きました。

掻爬手術後は、早く妊活を再開したくて仕方がなかったのですが、次に妊娠した時に…
もし、歯が痛くなりレントゲンが必要になったら、お薬を飲まないといけなくなったら…胎児への影響が心配…と考え、

心配、不安要素を消すために、歯科治療を優先しました。

そして、親知らずを3カ月の間に左右抜きました。

ただ、できるだけ早く妊活を再開したかったので、歯医者さんの担当ドクターに前回流産し、妊活中であることを話し、可能な範囲で治療を急いでもらいました。

その際、ドクターからは「少しでも妊娠の可能性が出たら治療方針を見直しますので、いつでもすぐに言ってくださいね☆」と言われていました。とても、真摯に治療方針の相談にのってくれましたよ。

色々不安でしたが、治療が終わった後…すぐに赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれました(*^^*)

答えになっているかは、わかりませんが…
参考にしていただけますと幸いです。

ともも

歯肉炎などの細菌感染は絨毛膜羊膜炎の原因になるそうです(>_<)
絨毛膜羊膜炎は早産や流産につながりますし、歯肉炎の方は早産のリスクが7倍らしいです。
奥歯の細菌感染だけでも防いだ方が安心だと思うので、抜歯だけでもされたらどうでしょうか?奥歯なのでインプラントは落ちついてからでも大丈夫な気がします!

よしゆい

歯が折れている場合、遅かれ早かれ痛みが出ます。
噛んで痛かったり、温痛があったり。
その時、妊娠中なら治療がどこまでできるのか??という不安があります。抜歯は妊娠中でもできますが、インプラントとなると難しくなってくるかもしれません。

歯のヒビは、ほって置いて改善する事はありませんので、行かれている先生の診断及びその後の治療計画に納得されたなら、残念ですが抜歯は早目にした方がいいと思います。

その後の抜いたところの治療となると、抜歯後直ぐにできるものばかりではありません。
それこそインプラントとなると、抜いたところの傷と骨の治りを見てからとなると、半年とかかかりますよ。

妊娠はその後となると…。

妊活を再開する前に是非、先にされるといいですよ。

• よしゆい

よしゆい

補足です。

歯が折れて歯茎が腫れるのと、歯周病は違いますよ〜。

• 11月19日
  • tomonee

tomonee

ありがとうございます!抜歯のあとすぐにはインプラントできないんですね、全然知りませんでした。
    歯のひびで歯茎が腫れるのと歯周病は違うんですね。歯茎の腫れが流産に影響した可能性もあるのかなと思ってましたが、それは違うのですね。
    いずれにせよ早めに治療したいと思います。

• 11月19日