※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narico
ココロ・悩み

旦那さんは育児に積極的でなく、楽しく過ごせない状況。他の旦那さんは積極的で羨ましい。旦那さんが変わらないので自分の気持ちを切り替えるしかない。

旦那さんとの関係について、すみません。愚痴です。
私の旦那さんは、温厚で怒ったりは全くしませんが、積極性もなく、言われた事の中で、自分が無理せず出来る事だけをするタイプです。
付き合っているときから、スロット中毒で、毎晩、土日は朝、晩いきます。
6ヶ月の娘の事は可愛いみたいですが、育児には参加しません。お風呂も入れないし、機嫌の良いときに抱っこするくらいです。その代わりと旦那は思ってるらしいのですが、皿洗いとお風呂掃除はします。
でも、スロットは、私が子供の寝かしつけしてる最中でも、自分がご飯を食べおわったら行きます。夜ご飯もテレビ見ながら黙って食べる事がほとんど。最近、夜、8時ごろ寝ても。9時とか10時とかに起きて泣くようになりましたが、旦那はいません。スロットから帰ってきた後で娘が泣いても、横で寝転がるだけ。
でも、私がイライラしてると、ほっとこうとします。
上手く言えませんが、旦那さんと楽しくいられません。友達の旦那さんは、育児にかなり積極的な人が多くて、とても虚しくなります。
でも、旦那さんは変わらないだろうし、自分の気持ちを切り替えるしかないのは分かってます。

旦那さんが、育児に積極的でない人で、楽しく育児されている方、どんな気持ちの持ち方で毎日楽しく過ごされてますか?

コメント

みき

うちの夫も育児なにもしませんよ
オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、どれもできません。
家事も食べ終わったお皿も下げません

子供が機嫌のいい時に少し構ったりする程度で私が抱っこしたら?と言うと抱っこする程度です。

最近、娘がおっぱい拒否で私も心が折れていますが夫に任せてもなにも出来ないので諦めてます。
娘は可愛いので、それで癒してもらってますよ

• narico

narico

娘にはホントに癒し貰いますよね~。
    諦めたいです。でも、イライラするってことは諦めきれていないんでしょうね。。。

• 6月27日
❤︎り❤︎え❤︎

イクメンという言葉は育児脳があるかどうかだと旦那をみてて思うようになりました。
(手伝いとか)期待しなきゃいい。
父親はいないものとする。と思い直そとするけど、いると何かしら期待してしまいますよね^^;
いちど 旦那さんに不安な事を伝えてみてはどうですか?
これから大きくなるにつれ父親の存在も理解してくる事、naricoさんが具合悪くなった時 面倒を見れるのかとかとか。

• narico

narico

期待しなきゃいいのにね~。いい加減諦めろと自分に言ってやりたいです。
    前に言ったことあるんですけどね、それで、家事をして、さっさとスロット行けるように行動するようになりました。

• 6月27日

あんまり良い奥さんでなくて良いと思いますよ。
まだまだ夫婦、家族として築き上げていく事を諦めない選択もあるかなと思います^_^

私の主人も温厚で優しい人ですが、その分やはり人に興味がないと言うか、積極性なんて全くない人でした。

優しいんですけどね…でも本当の優しさではないような。

読んでる限り、思ったんですが、旦那さんが気づかないといけないところがあると思います。
お互い向き合って話してみるのは無理ですか?
このままいくと、ただただ冷めた夫婦、同居人になってしまいますよ😣

ちなみにうちは、6年かかりました。
完全には無理ですが、大ゲンカもしながら気持ちをぶつけました。

• narico

narico

お互い向き合って話し合いしたいと思うんですが、いざ、その状況になると、何から話すかわからなくなります。悩んでいる内に旦那はスロットに行きます。でも、どーにかしなくちゃとも思ってるんですけどね。
    話し合うか、きっぱり諦めて熟年離婚を見据えて生活するか

• 6月27日

退会ユーザー

確かに!
    何をどう伝えるか…
    溜めて一気に言おうとすると途中で自分が何言ってるかわからなくなったり😓

その都度言えばいいと思いますよ^_^
    素直に。
    旦那さん、おそらく逃げグセがあると思うので、初めはスルーされるかと思いますが😢

そこで今日はスロット行かないでちゃんと向き合ってと言ってみてください。
    今、ここでおっしゃってる事全て言っていいと思いますよ^_^

その中で、譲れるところ譲れないところがきっと出てきますから^_^

• 6月27日
ゆ

うちの旦那は全く育児しない人でした
頼んでもゲームしながら見るみたいな感じです
お風呂掃除はしてくれてましたが、他はゲームばっかでした
娘にもイラっとしたら手を挙げるし本当にどうしようもない感じでしたが、話し合いをしたら少しずつ改善してくれていってます。
今ではパパっ子になってます🤭

お互い本音で話し合ってみたらどうですか?

今までストレス生活でしたが今は旦那に対してストレスだいぶ減りました!

• narico

narico

うーん、何から言えばいいのか分からないんです、、
    とりあえず、さっきLINEで、夫婦仲良くしたいけど、イライラで上手くいかないこと。それに悩んでるけど、怒ってる訳では無いことを伝えると、
    はーい!ってだけ返信来ました。
    仕事中なので、短い返事になったのだと信じて、今日は過ごそうと思います。

• 6月27日
さき

お風呂は入れてくれますが、他は基本何もしません!どこかに出掛けたりはしませんが、仕事以外はずっと書斎にこもってます。食事とトイレとお風呂しか出てきません!

私は下手に色々手を出されるよりいいかなって思ってます(笑)私のやり方があるので、気に入らないやり方されるほうがイライラしそうです。
約6年シングルで息子2人育ててたので、1人でやるのが当たり前になってて。
毎日バタバタでイライラしますが、三男が可愛すぎて可愛すぎて、それでチャラです!もう癒されまくりで毎日楽しく過ごせます。

• narico

narico

お風呂入れてくれるだけでもって思うけど、入れてくれても今の生活だと寂しくなるのは変わらないですよね。
    私も自分のしたい事がある方なので、さきさんのように思っていけたら幸せに毎日過ごせるのに、、

• 6月27日
neko800

スロットって今どうやったって勝てませんよ(><)
ずいぶん前から低迷期です💦
旦那さんがやってるのは5スロとかですか?
そんな頻繁に行ってお金はどうしてるんでしょう?
よっぽどの高給取りでない限りは借金が膨らむのみだと思いますが…
そのへんは大丈夫なのですか?

• narico

narico

スロットはちょくちょく勝ってるみたいです。大負けする前に帰ってくるらしいです。寝てるので何時に帰ってきてるか知りませんが。
    お小遣いの中でやってます

• 6月27日
  • neko800

neko800

それなら良かったです💦
    でもギャンブルやる人はそう言いながら実は借金してるって方も多いので、naricoさんも財布の明細等注意してみてくださいね。
    長期で見れば必ず負けるのが日本のギャンブルですので、出来ればやめる方向に持っていくに越したことはないと思います。
    店舗の営業は23時迄ですので、帰りがあまりに遅いと別の心配もありますね(^_^;)

• 6月27日
  • narico

narico

そうですよね、、
    スポーツとかが趣味なら健康に良いとかありますが、ギャンブルは何も良いことがないんです⤵⤵

• 6月27日