※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

子どもを預けながら働く話をもらったが、幼稚園教諭免許がない。認定こども園では保育士資格のみで働けるが、将来的には幼稚園教諭も必要かもしれない。悩んでいる。

来年の4月から子どもを幼稚園(認定こども園)に預けることが決まりました。私自身、保育士免許を持っています。先日園長先生から「子どもを預けながら働かないか?」というお話をいただきました。やはり子どもがいるので働く条件はとても厳しいものなのですが、それを伝えたところすべてOKしてくれました。

私は幼稚園教諭の免許は持っていないのですが、「認定こども園だから保育士資格のみで大丈夫だよ!」と言われました。

条件的にはすごくよく働けたらいいなとはおもっているのですが、やっぱり自分の子どもが園内で他の子を抱っこしているのを見たりするのはかわいそうなことなのかなとか色々考えてしまい、中々決めることができません。
実際その園では自分の子どもを預けながら働いてる方がいてその人の話も聞きましたが、「本当にここはいいですよ!」と勧められ...そんなうまい話あるのかな?とか変に疑ってしまう自分がいます😭

調べたところ、平成(新しく年号変わりますが)32年までは保育士資格のみでも働けるとのこと。その後は幼稚園教諭も持っていないとクビを切られるとか😱
私は働いてもパートなので、幼稚園資格を取るための特例の3年以上4320時間以上に達するには4年近くかかります(・_・;

コメント

4匹のこっこちゃん

条件がよいなら、やってみては?
子育てしながら働いていると、子供の預け先がある、融通が利く、この2点が大事だな、と痛感してます😅

息子さんと違うクラスにする程度の配慮はあると思いますし、お子さんにとっても、活き活きと働くママを間近で見るというのは、それはそれでいいことだと思いますけどね☺️

• りん

りん

そうなんですよね💦
    週に3回勤務、園の行事は子ども優先で休んでいい、子どもと登園し一緒に帰る形だから残業なし。と言われ...凄く魅力的だなと😭💓
    熱が出ても同じ園ならすぐに対応できるしその環境でお給料いただけるならほんと理想ですよね...

息子とは同じクラスはもちろん、普段でも出来る限り合わないように1番遠いクラスに入ってもらうと言っていました!
    この仕事を一度引き受けたら息子を預けるのもあり何があっても卒園するまで辞められなそうだなぁとか色々考えてしまっていましたが、たとかこさんのお返事を見て前向きに考えられそうです💓ありがとうございます🌟

• 6月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

最高ですね😳うらやましいです、、、!!
    たしかに、覚悟するべきは、よっぽど、事情がないかぎり、辞められないってところですかね!
    まぁ、それはどこでもそうですし、働く気があるなら、これ以上ない職場な気がします❣️

余談ですが、わたしも息子を1号で認定こども園に入れてます!
    下の子が1歳になったら、パート始める予定ですが、託児先が自宅からも職場からもこども園からも近くないっていう、残念な感じです😅
    でも、融通が利く職場で、預け先も一応あるから、文句は言えないなと思って、頑張る予定です🤗

ともに、がんばりましょう❣️

• 6月27日
  • りん

りん

たしかにそうですね🌟
    生活がかかっていますから中々辞められないのは皆さん一緒ですね😂

仕事終わりにお子さん2人、別々の場所に迎え行くの大変ですね😱😱😱😱ほんと凄いです...

• 6月27日

同じく保育士免許を持っていて、私は息子の保育園から声をかけて頂きました。息子の保育園にも何人か同じ保育園に子どもを預けて働いてる先生もいました!
でも、私は辞めました😭💦息子が気になるだろうし、働きにくいだろうなあっと思って😭💦実際、友達も同じ園で保育士をしていますが、自分が休みの日、リフレッシュしたいけど、子どもも何となく休ませなきゃいけない雰囲気だから休ませてる。だからリフレッシュできない。と、言っていました。こればかりは園にもよりますが😭💦

• りん

りん

自分自身も仕事の時は割り切らなきゃいけないですよね..,。
    あとは子ども同士何かあったとしても相手の保護者に思ったこと言えなそうな...😂「いいですよ〜このくらい!」って言う程度ならいいのですが酷い怪我をした場合も...職員の立場が邪魔して...😱

たしかに保育園は働くママのために預けてるわけで、自分がお休みの日に子どもを休ませないと先生方に嫌がられるって聞きます🤔
    幼稚園は働いてない人が預けてもいい場所だからその面は大丈夫なのかな?とは思ってます😊

• 6月27日
ザト

うちの子の幼稚園の先生たちはお子さんを園に預けてますよ♪
多分5-6人の先生が子どもを預けて働いている気がします。
たまたま保育参観の日で、担任の先生の子どもの中で1番下の、保育園に通ってる下のお子さん(乳児)が体調不良の時は園長先生が保育園に迎えに行き、幼稚園の救護室で面倒を見たり園庭で抱っこ紐使ってお散歩してたりしていて、フォロー体制ばっちりだと感じました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
たぶんすべてオッケーしてくれるということは、ある程度のフォロー体験ができていると思うので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよー!

• りん

りん

えー園長先生がお迎えに行ってくれるんですか☺️そこまでしてくれる園って中々ないと思います🌟
    働きやすそうですね☺️☺️

他のところを探しても、ここまでわがままなこちらの条件を飲んでくれるところはないとは思ってます😂
    働く前から色々考えてしまっていたのですが、その必要はないかなとみなさんの返信をみて思いました🌟ありがとうございました☺️

• 6月27日