※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏と入籍話。子供の幼稚園入園に伴う結婚スケジュール変更に戸惑い。彼氏との結婚意思に疑問。同棲も停滞中。どうすべきか。

もやもやするので相談させてください。
私はシングルマザーで今二歳の子供がいます。
現在二年付き合っている彼氏がいます。
来年の四月に入籍しようという話になったのですが、来年3歳になるため幼稚園に入れようと思っています。
それと同時に入籍し、苗字も変わることになったのですが、幼稚園に空きが出て満3歳から入れることになりました。
9月ぐらいには入れると先生に言われたのですが、子供の苗字がまだ変わっていないためまた手続きするのもめんどくさいし、子供がいじめられないかと思い、彼に相談したところ、急に言われて9月に結婚できるのかな?と言われてしまいました。予定通り四月にしようよと
確かに急だけど、少し早まっただけだしどうせ入籍するんだからと思っていたので,,,なんか結婚する気ないんじゃないかなと思い始めてきました。

同棲も結局ズルズルしていて、二月に両家に挨拶し、それから全くです。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

mkt

手続き云々はすみません詳しくないですが
3歳で苗字が変わってもいじられたりいじめられたりはないと思います!

  • ひよママ

    ひよママ

    そうなんですかね😵
    私自身あまり苗字にこだわっていなくて、私の親が結構うるさく言ってくるのでそんなもんかなと思い、心配になり始め,,,という感じです。
    お返事ありがとうございます!

    • 6月26日
  • mkt

    mkt

    心配ですよね💦でも子ども同士はまったく問題ないとおもいます🤗

    入籍の件は· · ·
    彼氏さんはやはり籍を入れる=一児の父になる
    ってことなのでもしかしたらまだ、びびってるのかもしれませんね😣
    同棲はお互い実家とかじゃないなら早めにしちゃった方が家賃も少し浮くし早めにしたいところですよね🤔
    もしお互い実家ならこれからの生活のために少しでも貯金できる!ととらえるのもいいのかな?と思います🤗
    ただ子どもがいる生活に少しでも早く慣れてほしいところでもありますよね💧

    • 6月26日
ひよママ

同棲もしてなくて、ズルズル先伸ばしにされているという意味です。

deleted user

3歳で苗字が変わったからと
虐められる事はないと思いますが
色々と手続き大変そうですよね。
幼稚園って持ち物全てに
フルネーム記載ですので
全て書き直しですもんね( ; ; )?

急に言われて…と言われても
紙一枚出すだけですけどね?( ; ; )
私は9月に入籍でもいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    同棲もしてないのですか??
    それは、なんか…モヤモヤですね。
    とりあえず同棲から
    始めてみては?
    彼と子供が一緒に生活してみて
    一年後とかでいいと思います。
    入籍は( ; ; )

    • 6月26日
  • ひよママ

    ひよママ

    お返事ありがとうございます!
    ですよね,,,手続きが色々大変かなと。
    書き直しも大変かなと思いまして😥

    そうですよね。。
    でも、四月がいいとのことで四月にこだわるのはなんやーい!とイライラしてました

    • 6月26日
🌼💞yuyu💞🌼

保育士です!手続き等のアドバイスはわたしもできないですが、苗字に関しては全然子どもは気にしませんよ~!
幼稚園くらいだと、名前で呼び合うので苗字が変わってもさほど気にしてないですよ、子どもは!

  • ひよママ

    ひよママ

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!
    ちょっと安心しました!手続きはよくわからないですが,,,うちの幼稚園はハンモックがあるので、印字?するんかなと思いまして。明日また聞いてみます。

    • 6月26日
エイヤ

結婚は紙一枚で簡単にできます、挨拶も済んでて特にこの日がいい!ってのがないなら明日にでもできます。

単純に私も保育園などでの手続きが面倒くさそう、(いろんなものに名前書いたりしますものね)と思ったので保育園前に入籍するしてもいいかなと感じました。

彼氏さんにハッキリしてもらわないとですね。同棲に関してはひよママさんが借りるところ探してきてはどうですか?

  • ひよママ

    ひよママ

    確かにそうですよね。
    特にこの日がと言う特別な日もないんですが。なんか、自分が結婚してくれーっとせがんでるみたいに聞こえてるんかな?と思うとイライラします。
    そういう意味で言ってはないんですがね,,,
    手続きめんどくさいかもしれないですが、入籍はまだ同棲してからでもいいと思いました!

    ほんとにはっきりしなくてイライラです。同棲は一応賃貸を見に行ってるのですが、全然決まりません汗
    こだわりがあるようです😵

    • 6月26日
きき

まずお子さんと彼と生活してみてからの方がいいのでは?

  • ひよママ

    ひよママ

    そうですよね。
    私、大事なとこを抜かしていた気がします。ありがとうございます!

    • 6月26日
ママリさんさん

彼がどれほどひよママさんにゾッコンかにもよりますが、その温度感なら急かさない方がいいと思います。
ちょっと寂しい感じはしますが婚約はしているわけだし、「子供の都合で早く!」と言われても、彼からしたら「俺の気持ちはどこに…?」と思ったのではないでしょうか?
もちろんお子さんも含めてひよママさんと家族になるわけですから、それには相当の覚悟が必要だと思いますし、彼にとっとは大事な婚約期間なのかなと思います。
とにかく今は、急かさず待つ。
最悪「結婚できなくてもいいよ」くらいの気持ちでドーンと構えてないと、二人の気持ちのバランスが取れずに崩れてしまいそうな、そんな印象を受けました。

  • ひよママ

    ひよママ

    確かに,,,そうですね。
    なるほどです。私の気持ちもわかってー!と結構責めてしまってちょっと後悔していますが、苗字変えなくてもいい方法として幼稚園三年間は結婚せずに同棲だけすると言うのを提案しました。
    彼はドン引きしてたのかショックだったのか固まってましたが、それは嫌、四月に入籍するの一点張りでした。
    かなりバランスが崩れ始めてます

    • 6月26日
りぃまま

彼氏さんは、彼氏さんなりに色々と考えているのでは無いでしょうか??
半年早まるのは少し大きいと思います💦

理由を聞いてみてはどうでしょう??

あと、私は詳しくないのですが、確か主様が結婚されてもお子様の姓は自動では変わらないはずです。
家裁で手続きが必要だったはずです。

間違っていたらすみません💦💦

  • ひよママ

    ひよママ

    そうですよね。
    わかってはいるんですけどね。
    半年は確かに大きいのも分かります。

    理由は、そう簡単にはい、じゃあ入籍しよ!とは言えないと言うことでしたが、なんとなくわかってきました。

    そうでした。そのことも忘れていました。市役所に手続きしなきゃいけなかったですね😵

    • 6月26日
ma

名字途中で変わる子は結構いますよ!

大変ですが、まだ同棲もしたことないのに幼稚園のためということでいきなり籍いれちゃうのも、うーん、、、と思いました。住みはじめたら嫌なところなんて山ほど出てきます。ましてやひよママさんのお子さんが彼氏さんと一緒に住んでうまくやっていけるのかどうか、、、考え出したらキリがないです。幼稚園入れる前に、先生に言って記名は下の名前だけにさせてもらって、籍を入れたら付け足すとかできないですかね?ちなみに3歳じゃ途中で名字が変わったところで子どもたちは全く気にしませんのでそこはご安心を!!!とにかくお子さん第一で考えましょう(^_^)

  • ひよママ

    ひよママ

    結構いるんですね!
    ちょっと安心しました。

    そうですね。大事なとこ忘れてしまっていて、ほんとに自分本意でした。
    子供のこと第一に考えないとと気づかされました。すみません。
    明日、先生に相談してみます。

    • 6月27日
ビーデル

入籍とのことですが、養子縁組もされるとゆうことですかね?
されないのであればお子さんの名字はそのままですよ。

あきら

私は彼氏の名前で幼稚園と小学校に通わせていましたよ☺️

なゆ

確実に入籍されるのであれば、
園に話をして
書類上は今の苗字ですが
持ち物や配布物、名簿などは
彼氏さんの名前にするのは可能ですよー🙆

ですが聞いてる限り温度差があり
もし万が一入籍しないとなった場合
それはそれでややこしいかなと思います(´•ω•`)