※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

夫との価値観の不一致や関係の冷えから離婚を考えています。将来の理想や働き方で対立し、喧嘩が絶えない状況で不安を感じています。

離婚を考えた方がいいのか、悩んでます。

こんなにも夫婦で歩み寄れないなら離婚したほうがいいのかと本気で考える。なんにも楽しくない。なぜ理想の話や先のことをこうしたいとか話したらダメなの?という心境です。

病気と二人目の妊娠が重なってしんどくて仕事辞めざるを得なくなったから仕方なく辞めたのに、責められました。
『だいたい一人目産まれたら働く言い寄ったくせに働いてないよね、口だけ』だと。
2ヶ月でも頑張ったのに働いたことになってないらしく、わたしにこんな言い方するのに自分は出世する気もないし、二人目産まれても広いとこに引っ越す必要がないって。。。
今は2DKの賃貸に住んでます。わたしは、二人目が産まれてまた働きだしたら、広いとこに引っ越したいと考えてます。

しかし旦那は、『二人目産まれたら働くっていう確証もないのに理想だけ語るな。』と。

なぜ理想を語るのは駄目なんでしょうか。
明るい話題にならないことが不思議でなりません。
そうだね!頑張らないとね!ってなんでならないんだろうと。

こんな冷めててやる気がなく、わたしを下に下に見下すことしかない旦那と一緒にいるくらいなら、と離婚考えます。
ただシングルマザーはよほどの根性や気持ちがないとやっていけないとも思うし、、、

なんだかんだいつも同じような喧嘩ばかりしていて、このままダラダラ続けて上手くいくのだろうか、と不安しかないです。
とにかく価値観が合わず、私に対してすがっている、としか思ってない旦那です。

コメント

稀華

子供を守る気持ちがあるなら気力も根性もどうにかなりますよ

  • うーたんママ

    うーたんママ

    気持ちがあっても、どうにかなるとまでは思えてない自分がいます。だからシングルマザーで育てている人たちは本当に尊敬します。

    • 6月26日
Hmama30

旦那さんも旦那さんなりにプレッシャー感じてるんではないでしょうか?💦
今の状態もままならないのにとか考えてたりするのかな?
実際旦那さんが働けなくなったら困るのは家族と分かっているし、余裕がなくなってるかもしれないですよね💦

いつもありがとうねって気持ちをまず伝えて(伝えてたらすいません)働きに出るからね!っていうのを伝えて、あとは夫婦で解決して行くしかないかと思います^^
ただ、理不尽な事言われたり、暴力ふられたり、性格の不一致だったりの場合はまた違うと思いますから離婚考えなきゃだと思いますけどね_(┐「ε:)_

  • うーたんママ

    うーたんママ

    そう言われれば、そうかもしれないですね。。。現実的です。プレッシャーも感じやすいです。あと常に働きたくないと口にします。
    わたしはありがとうとかいつも何気に言うようにはしてますし、働きに出るつもりでいることはいつも言っています。子供は一気に産んで、それからパートではなく普通に就職する(なかなか厳しいとは思いますが)と。今回病気になったのは、鼻の病気で、きちんと治療すれば治る病気なんです。だから妊娠してなければ普通にまだ辞めずに働いてたと思いますが、妊娠中は薬も飲めないですし、つわりなども重なり、辞めざるを得なくなった、という感じです。
    理不尽なことはたまに言われます。し、そもそも結婚なんかする気はなかった、とか普通に言ってきますし、それなのに同棲までして出来婚です。意味がわかりません😅
    暴力はふるいませんが、何度か暴言は吐かれたことがあります。
    解決方法がいつも分からなくて、いつもなあなあになり、で、また同じように喧嘩をしているという感じですね、、、

    • 6月26日
  • Hmama30

    Hmama30

    旦那さんのそういうところ、結婚前に知れてたらよかったかも知れないですね💦
    知っててそれでもいいやと結婚したならどちらもちょっと判断間違ってしまった部分あるのかな?と思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも失敗なんて誰にでもあるし、人生うまくいかない事ばかりなので、本当にお子さん優先に考えて離婚決められた方がいいですよ!
    仲悪いパパママの姿見てる方もなかなか辛いのでその気持ちも含めてですね!

    • 6月27日
うい

妊婦の間に離婚では働けないし、現実的じゃないと思います。
うちも、旦那はクズですが1人目妊娠中に絶望してるので、それ以来行為してません。
一時的な思いなら子供の為にも、離婚はオススメしません。。2人目いらっしゃるなら息子くんを囲んで家族が幸せな時間もあったのではないですか??
確かに、2人の子供なのに、仕事して稼ぐ事だけが偉いみたいな言い方には、カチンときますね!

私は今、起業に向けて講習受けたり、仕事の復帰の準備をしています。
1人で子供を育てれるようにです。
旦那さんは、先を見越しすぎて、むうたんママさんに対して卑屈的な意見しか言えなくなってるのでしょうか?

どちらにせよ、女性ばかりがしんどい世の中です。離婚したいなら、子供は自分が幸せにすると心にきっちり誓って出産前、出産後からしばらくは歯をくいしばる時期だと思います!

  • うーたんママ

    うーたんママ

    もちろん、離婚するなら今すぐではないです!もしするなら計画はちゃんと立てます。それなりの覚悟がないと無理なことは目に見えているので。一時的、、、ではありません。嫌いになったわけではありませんが、
    人ってなかなか簡単には変われないので、このまま旦那といても、きっとこんな人生歩むな、、、と先を見据えている感じですね。

    • 6月27日
もか

旦那さんは理想よりも今の
現実を見たい人なんではないですか?💦
やっぱり養う側からすれば
理想や妄想話なんてしてられない
ですから楽しい理想話もあると
思いますが旦那さんにとっては、
今の現実を必死に家族のためにと
考えていらっしゃるのかなぁと思いました!
これから生きている限りむうたんママさんや
お子さんを養って生活していくという
重みもありますから、旦那さんの
背負ってるものを少しでも軽くして
あげると楽しい理想話も会話に
出てくる気がします☺️

  • うーたんママ

    うーたんママ

    すみません、間違って、下に返信してしまいました!

    • 6月27日
うーたんママ

上のかたたちがおっしゃっていたように、確かにそうかもしれないですね。プレッシャーを感じさせていたのかもしれません。ただはっきりと給料が上がっても、出世する気はないと言われ、ガッカリしてしまいました。。。

たた

私も時々、「こうしたい、あぁしたい」と旦那に言いますが、いつも否定されて心折られてます。全然楽しくないです!私もむうたんママさんと同じ性格かもしれません!

「うん、そうだね!」って一言でも言ってくれれば、こちらだってその為に「頑張って働こう!」ってなるのにね!
変えたい、でもできない、で出産、育児が重なってますます無理ってなると、ストレス溜まって、爆発しますよ!うちみたいに…。そのうちうまくいかない事が増えて、小さなストレスが重なると住めなくなります。
お気を付けて。