※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
妊娠・出産

38週の計画分娩について、経験者のお産の安産や陣痛の経験時間、辛さや楽さについての経験談をお聞きしたいです。

いつもお世話になっています。

38週に計画分娩が決まりました。
前日ラミナリア、バルーンを使い、次の日陣痛促進剤を使って出産になる予定です。

計画分娩を経験された方、皆さんはお産は安産にいきましたか?また何時間くらい陣痛を経験してから、赤ちゃんは出てくるものなのでしょうか。

まわりの経験談だと、陣痛が始まってから、比較的早く赤ちゃんが産まれた人が多い気がしているのですが、(陣痛4〜6時間など)本当はそうでも無いのでしょうか。

また、これが辛かった、楽だった、ことなどが知りたいです。

経験談いただけたら嬉しいです。
m(__)m

コメント

あんちゃん

妊娠高血圧症になってしまい、38週で促進剤を使って分娩しました!

私は5時間でした。
主さんは初めてのご出産ですか?
促進剤は効く人と効かない人がいるみたいですね。

私は9時半から点滴で促進剤を投与され、12時には生理痛くらいだったので普通に昼食を食べ、14時過ぎ頃から結構痛くなってきました。
本当に痛い陣痛は1時間弱くらいで、すぐに7cmから全開になって1回いきんだら出てきましたよ(*'ω'*)

全開になってないけど、赤ちゃんの頭がおりてきてていきみたくて仕方がない時間帯は、お尻の穴をグーで主人に押さえてもらってかなり助かりました!
誘発分娩にドキドキしてましたが、いつ陣痛がくるかわからないよりは私は計画的で良かったと思います。

もうすぐですね!頑張ってくださいね♡

• あお虫ママ

あお虫ママ

高血圧、大変でしたね!無事にご出産できて、何よりです。(^o^)

計画分娩は、あらかじめ覚悟が決まるから、良いですよね。

はい、もうすぐでドキドキですが頑張ります。参考になりました!

• 11月20日
mrm氏

私は点滴での促進剤だけですが、陣痛は6時間くらいでした(ㅅ´ ˘ `)分娩室へ入ってからは10分くらいで産まれた気がします!うろ覚えですみません。゚(゚´ω`゚)゚。

促進剤での出産しか経験がないのでわかりませんが、やはり進みが早い分痛みが急激に来る気がしました(;ω;)
楽ではありませんでしたが私が朝促進剤を投与する前から隣で陣痛に耐えていた妊婦さんより早くお産が終わったので時間的には早く、吸引にはなったものの安産ではありましたのでそれはよかったかなと思います(ㅅ´ ˘ `)*°
長々すみません(/Д`;

• あお虫ママ

あお虫ママ

分娩室入ってからは、10分ですか!凄いですね。

促進剤が効けば、早く産めそうですね。参考になりました、ありがとうございます。(^o^)

• 11月20日
そうママ☆

私は予定日超過のため、促進剤でのお産でした。

超過10日目に入院してラミナリア、翌日バルーンと促進剤点滴しました。産まれるまでは6時間くらいでした!!比較的、安産だったかな、と思ってます。

ラミナリアは少し違和感がある程度で周りに聞いていた程は痛みはありませんでした(*ϋ*)
それよりなにより、翌日のバルーンが痛くて痛くて(*_*)
バルーンと促進剤で、即陣痛開始!!しかも、3分間隔くらいの!!笑
何度も「切って出してください!!」って言いましたがスルーされ、それでもなんとか無事に出産出来ました(・∀・)

急に痛みが来たので辛かったですが産まれてしまえば赤ちゃんの可愛さに負けちゃいます♡

もうすぐ可愛いわが子に会えますね♡頑張ってください!!

• あお虫ママ

あお虫ママ

バルーン痛いんですね…ラミナリアは経験あるんですけど。バルーンって聞いただけでも痛そう^_^;

赤ちゃんに会えれば痛みなんて消え去るんですね♡

早く会いたいです。

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。頑張ります!

• 11月20日
ほよほよたん

誘発分娩で入院、1日目は飲み薬でしたがさっぱり効かず。

2日目は点滴の促進剤とバルーン(メトロ)
かなり強烈な陣痛が突然はじまりましたが、子宮口はひらかず赤ちゃんも降りてこず。。

3日目、違う点滴の促進剤。。
これもよく効きましたが、子宮口は少しずつ開いてきてたけど、夕方(8cm~ほぼ全開)私が38度5分の発熱してしまい、自然分娩待つほど赤ちゃんがまだ下がってなくて感染症とかの可能性もあったので結局緊急帝王切開(・x・)

参考にならず申し訳ない(笑)

陣痛はきてても赤ちゃん下がらなかったです(´・ω・`)
腰あたりの痛みから、だんだんお尻の穴らへん(笑)に下がってくるみたいですが、それはわからなかったですねー

頑張ってくださいね☆

• あお虫ママ

あお虫ママ

参考になります!促進剤、私の母の時もあまり効かなかったんですよ。

緊急帝王切開っていう場合も想定しておきます。

赤ちゃんが下がって来ない場合もありますもんね。

丁寧な回答、ありがとうございました!

• 11月20日