※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
妊娠・出産

1ヶ月以上前からおりものが黄色っぽくなり、お腹の張りもあったが病院に行かず、今日診察したら感染していた。放置すると問題が起こる可能性あり。初産で不安。

1ヶ月以上前から、ふと、おりものシートについたおりものが黄色っぽいなと思っていて、でも「乾けばクリーム色は正常範囲」なのはわかるし…黄味がかってるだけで、とくにかゆい等の症状はなかったのでわざわざ病院に行きもしなかったし、健診の時にも言いませんでした。
それとお腹の張りが1日に結構数回ありました。
でも「こんなことで大げさだと思われても…」と勝手に、この張りも正常範囲だと思って軽視していました( ; ; )

しかし今日、別の理由で診察してもらった時に、
エラスターゼ検査で陽性ですと言われて、ルテオニン錠・クラリス錠・フラジール膣錠を処方されました。

「ちょっとしたことなので、たいしたことない🙂大丈夫大丈夫!」と、「軽視」というよりは、ストレス溜めないためにも、あまり深刻に考えないようにしていました。

その結果、おそらくおりものが黄色くなって、張りが多くなり始めたであろう1ヶ月以上前から菌に感染していたんだと思います。(何の菌とは言われませんでしたが)

1ヶ月以上そういう状態を放っておいた方いらっしゃいますか?
また、↑の状態を放置しておくと「絨毛羊膜炎」になり、やがて進行して破水してしまったり、胎児にも感染してしまうらしいのですが…1ヶ月放置してしまって、大丈夫でしょうか?
多少下腹部がズキズキするのは結構感染してるから…?

診察を受けた時は詳しく何も知らなかったので、結果を言われて、薬を出してもらって、お腹の張りもその炎症が原因だと言われてそのまま帰って来ましたが、いまになって色々不安になってしまいました😢

初産で素人でくだらない質問かもしれませんが、経験のある方等コメントいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

m.r

私も妊娠中同じ感じで、2ヶ月以上言わずに放置して一人目のときは急に破水して、早産で出産なってしまいました!二人目の時も同じくなり、黄色いオリモノなったら受診して、膣剤何度か入れてもらったりしましたよ!中期以降何度かそんな感じでした!どうしても妊娠中は免疫力低下して感染症になりやすいので仕方ないと思います!ただ早産とか防ぐためにもお腹の張りがあったり、黄色いオリモノが治らない時や、落ち着いてもまた出たりとかあったらその都度受診して処置してもらう事をお勧めしますよ!

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます😭✨

やはり黄色いおりものは、女である以上 見慣れてる(?)から軽く見てしまいがちですが、妊娠中はとくに免疫力も低下しやすい、感染症にもなりやすいってことを踏まえて、小さいことでもすぐにその都度受診してもらった方が良いんですね😢❗️

2人のお子さんを持つ先輩ママのアドバイス、とても助かりました😭✨

グッドアンサーに選ばせていただきますm(_ _)m
    ありがとうございました😊💕

• 6月27日
はじめてのままり

え、黄色のおりものってダメなんですか!?妊娠してから黄色のおりもの毎日出てます。
息子の時それが原因ではないと思いますが29w1dで陣痛がきて出産しました。

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます😊

黄色の度合いにもよるでしょうし、健康な人でもクリーム色っぽいおりものが出ることあるのでなんとも言えませんが、私は「うーんこのくらいならとくに問題ないだろうな」って思って普通に過ごしてて、たまたま今回検査してみたら陽性で…っていう😭💦

なので自己判断せずに、とりあえずなんともなくても先生には一応言ってみたほうがいいかもしれません😢✨
    16週目ということでまだ早い段階ですので、早期発見できればその分早産を防ぐことができると思いますし、もし何も異常なかったらなかったでラッキー✨ってことでいいと思うので、まずは言ってみた方が良いかと😭✨

• 6月27日
しゅーくりーむ

切迫早産で入院中で、初日にエステラーゼ検査をして陽性でした😢😢
私の場合、運良く絨毛羊膜炎にはなってなくてその一歩手前の子宮頸管炎でした...
でも結構前からおりものがいつもと違うなーと思っていて、前通っていた病院ではカンジダと言われてその処置だけしてもらっていました。
切迫早産になった原因もこの子宮頸管炎と言われていまは炎症を抑える治療をしています(;_;)
入院して10日経ちましたが、子宮頸管の長さは入院した日より倍まで回復してあとは炎症を完治させるだけなのですがもう少し時間がかかるそうです、、
きっと、エステラーゼ陽性が出た時にどこに感染しているのかはお医者さんも見ているとおもいます!!
ヨモギさんの場合は、初期の膣炎なのかもしれません😢
絨毛羊膜炎になると、場合によってはすぐ産まなければいけなくなることもあるみたいですしそう言われてないということは大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます😊

絨毛羊膜炎でなくて良かったですね!😭
    今回陽性になってから、ほんとにちょっとした変化も、たいしたことないって自己判断で思わないで、ちゃんとすぐ報告した方が良いんだなぁって思いました…💦

しゅーくりーむさんも早く完治すると良いですね😭✨
    私も完治目指して治療頑張ります、一緒に頑張りましょう!😢✨🤰

• 6月27日
ポテト🍟

私も毎日黄色いおりものです😨
もともとか黄色いのか、乾いたから黄色いのか…分からないのですが、水っぽい感じもあれば乳白色のおりものもまざってたりします💦
検診では毎回先生に何も言われないですし、最初のおりもの検査でも何も菌は出てこなかったので大丈夫だと思ってたのですが……
不安になりました💦💦

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます☺️

もともとなのか乾いたからなのか、乳白色だったり透明だったり自分ではなかなか判断できないですよね😥

私も「でも健診では何も言われないし、とくに問題はないんだろうな」と思って相変わらず普通に過ごしていました💦

でも一応、言ってみたほうがいいかもしれません💦
    私も初回の検査ではなんの陽性反応もありませんでしたから!

他サイトや、他の方がおっしゃっているとおり、妊婦は膣炎やカンジダ等になりやすいみたいですから😫

• 6月27日
なつ

こんにちは。
横からすみません💧

現在、私もエラスターゼ陽性で入院中です。
下腹部のズキズキ、黄色いおりものなど、同じような症状があったので、出来ればその後の経過はいかがだったかお聞きしたかったです😢

無事に出産できるか不安で、
同じようなご経験された方のお話をお聞きしたかったです🙇🏻

お答え出来ればで結構です!