※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち𓈑
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんを寝かしつけるために授乳が必要で、卒乳したいと考えています。卒乳の段階やフォロミの与え方について教えてほしいです。

卒乳、断乳について質問です。
現在完母で、色々事情があって
1歳で授乳を辞めたいと思っています。
現在は寝起き、昼寝前、夜の就寝前の三回のみ
授乳しています。
添い乳なのでオッパイがないとなかなか
寝てくれません💧
こんな状態でどう段階を踏んで
卒乳を していけば良いのでしょうか?

また卒乳した場合
フォロミなどをあげていましたか??
あげていた場合の時間などもあわせて
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

10ヶ月で断乳しました。妊娠をしたので、医師に今日から授乳やめてねと言われたので、急遽その日の午後から断乳しました!断乳は強い覚悟がいりますし、あげないと決めたらあげない事!そして、実践するなら休みの前の日、旦那さんにも協力してもらうといいですよ。案外、3日でおっぱい忘れます。

私はフォロミはあげずに、10ヶ月から離乳食のみです!

  • きなこもち𓈑

    きなこもち𓈑

    お返事ありがとうございます!
    急遽やめて、おっぱい張ったりしませんでしたか??

    強い覚悟、頑張ります😊✨

    • 6月27日
ゆりりお

上が1歳3か月のときに断乳しました。私の治療で抗生剤を使う関係で辞めました。
娘に、お薬使うからもうおっぱいさん飲めないんだって伝えて、お菓子やお茶でごまかしました。夜は夜泣きがすごかったですが、抱っこで乗りきり3日間を過ぎれば段々、寝る時間が増えてきました。親も子も忍耐強くいかなければですが、おっぱいのほかに絵本を読む時間を増やしたりと触れ合いを他のことに変えたいけば大丈夫かなと✨断乳1週間はお風呂や寝るときは、旦那さんに頼みました。

  • きなこもち𓈑

    きなこもち𓈑

    やっぱり夜泣きが
    大変だったんですね💦
    ウチはほぼワンオペ育児で
    旦那には頼れないので、
    おっぱい以外のごまかす方法を
    色々考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ゆりりお

ちなみに、1歳過ぎてたのでフォロミはあげてません。ミルク飲んでなかったので飲まなかったし。
助産師にも相談しましたが、お腹がすけば食べるようにもなるからと。確かにやめたら食べる量が増えました。

  • きなこもち𓈑

    きなこもち𓈑

    フォロミはあげなくても
    大丈夫なんですね👌✨

    ウチの子食べる量が
    少ないので増えるとありがたいです!

    • 6月27日