※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

生後1カ月の子供が夜泣きや昼泣きを繰り返し、原因がわからず疲れている女性がいます。旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、イライラが募り、一時的に家を出たが、赤ちゃんの授乳時間に戻りました。自分の感情に戸惑いながらも、旦那との関係に不安を感じています。

生後1カ月の子供がいます。
かわいんだけど、夜泣いたり昼泣いたり
背中スイッチがひどすぎます。
もう、何なきなのか、まったくわからない。
オムツ変えたし暑いと思ってクーラーもかけたのに
おっぱいもみるくもあげたのに、
だっこもしてるのになにが、原因で泣き止んでくれないのか全然わかりません。
もう疲れた。自分の時間ない。
育児の数少ない合い間にごはんつくったり。
作り置き弁当のおかずつくったり。
一生懸命やってるつもりなのに。
旦那は、今日どうやった?
楽しかった?とか聞いてきて。
楽しいわけないやん辛いよ。疲れる。
時間も制限されて。自分の時間なくて。
でも、寝とる時は、かわいいし、ご機嫌のいい時も可愛い。でも泣いとる時は嫌や。っていったら、、
喧嘩になった。泣かれてもこまるとかいわれて。。
子供がかわいそうやからいったやん。実家にまだおらん
くていんか?って。
あたしは、旦那ともいたかったし。一緒に赤ちゃんみたかったってのもあるし。っていったら、だまってて。
私は、昨日沐浴を一人でしたんですけど。
旦那にもくよくしてや!と約束していたので、
でも、喧嘩になってしまい。でも、赤ちゃんの時間
だいたいいつも一緒にしたいから、私は用意したら
やるわっていって、やってくれたので全部すれば
いい、とおもい。タオルキャッチをせずすべてまかせました。タオルは?と聞いてきて。私は昨日沐浴ひとりでしたよっていいました。
そしたら!最悪やな!と赤ちゃんに向かっていいました。私は、もーイライラや、日中泣きたい思いでやってるなか、
この一言を赤ちゃんに言う旦那に腹が立ちました。
家をでてしまったんですが。
行くあてもなく、、、赤ちゃんのことも気になりもう、授乳時間だとおもい帰りました。ちょうどぐずり始めてて、旦那がお口をトントンとしてる最中で、母乳あげたかったのであげて、ミルクまであげました。でも、イライラと、腹ただしさは消えないので、寝室でひとりでいます。

私は子供ですよね、、、こんな行動‥
でも、この気持ち治らない( ; ; )旦那は。嫌と思ったら、もう変わらん人なので、私のこと嫌いになったでしょうこの行動。なんかもうため息しかでません。
みなさんどうおもいますか?

長文、そして、文章も感情のままにかいてて、おかしいですがすいません。

コメント

M

お疲れ様です。ママになってまだまだ1か月ですもんね。なにかとうまくいかなくて当たり前だと思います(*´∇`*)
泣いている理由がわからないとオロオロしてしまいますよね。首を支えて縦だっこはどうですか??
うちの1番上の子もよく泣いてました。
気分転換がなにか出来るといいですね。

おっとっと

うちも3ヶ月ぐらいまでは夜間ぐずることが多かったですよ😂きっと同じ体験をしたママ、とても多いと思います。泣き止まないと責められている気持ちでとても辛くなりますよね💦
ママの不安やイライラは赤ちゃんに伝わるみたいで、確かにそういう気持ちで抱っこした時はなかなか泣き止まなかったように今では思えます🤔
しかし現実は睡眠不足でフラフラだしご飯もゆっくり食べられないし、色々と考える余裕もないですよね。
旦那さんにも悪気はないように感じます。良くも悪くも子供が生まれても男性はあまり変わりません。
うちは「今日はどうだった?」なんて聞いてくれませんよ!聞いてくれるだなんて羨ましいです🤣帰って来たと思ったら自分の仕事の話ばかりですし、お風呂も1度も入れたことないです(笑)完全なワンオペです😅
産後のホルモンバランスの乱れで些細なことでイライラしたりとにかく気持ちは不安定になりがちです。
半年ぐらいしたら少し落ち着いてくるのでそれまではなるべく休める時は休んで、できれば友人と話したりもして少しずつでいいのでリフレッシュの方法を見つけてくださいね✨

毎日育児に家事にお疲れ様です😊
私は今不妊治療で妊活中ですが、
こういった投稿を見ると、世のママさんたちは凄いなぁと心の底から思います!!

文の感じから想像してですが、
旦那さんは、赤ちゃんに向かってじゃなくて
12u3さんへ向かって「最悪やな!」と言ったんじゃないですか??💦

今はご自身のことも考えて
実家に帰ってみてはいかがでしょう??

気分転換になったり、
気持ちが軽くなるかもしれません😊

すごく気持ちわかります。
私の息子も、ずーっとギャン泣き。入院してる時からなので、他のママさんに大丈夫なの?と心配されるほどでした。
かわいくないわけないのに、産後1ヶ月くらいはかわいいと思えなかったです…。
でも!!確実に赤ちゃんは成長します!ご機嫌な時間が増えて、こっちもなんで泣いてるのかわかってきて、確実に楽になります!!
旦那さんの態度には問題あると思います。イライラしたり涙が出るの当然だと思います。私も毎晩のように訳もわからず泣いてました。
ママ友や友人、お母さんなどに話聞いてもらったり、少し手伝ったりしてもらうだけでも、気持ち的に全然違うと思いますよ☺️

ちぃちぃ

お疲れ様でしたね😖
あたしも1人目の時、何しても泣く赤ちゃんに疲れ果てた時ありましたょ
泣いてる赤ちゃんほっといて違う部屋で深呼吸したり、沐浴も1人でするとクタクタになるし😥腕痛いし。。
ちゃんと赤ちゃんのために授乳しに帰ってきたんだし〜大丈夫ですょ!
しんどくなったり、イライラしたり絶対みんなあるから✨
モヤモヤする事あったら、話し合ってみたらいいと思います〜!
ずっと赤ちゃんと2人きりだと話し相手いないし〜しょっちゅうおかしくなりそうでした。

くま嫁

わかります(;_;)
私も同じです!!
今、2ヶ月ですが、よく泣く子なのか、寝てるか泣いてるかっていうぐらい泣いてます(><)
母乳もミルクもあげ、おむつも変え、だっこしてもギャン泣き。
何が気に入らないの?
色々、やりたいこともあるのに進まない、自分のご飯ですらゆっくり食べれない。
寝てる時はかわいいけど、ギャン泣き
の時は本当に気が滅入る日々。
旦那とも喧嘩いっぱいしました。
気が滅入る日はほんと気分が下がるので、その気分が上がり下がりが激しくて疲れる。とも言われました(><)

でも、私だってまだお母さん2ヶ月。
完璧にはできない!
って言ったら旦那も納得してました。

私は質問者さんの行動が子供だとは思いません。
言葉が話せない赤ちゃんの気持ちを完璧に理解することは難しいです。
ずっと笑ってられたらいいですけど、そんな余裕なんてないですよね(><)

自分を追い詰めすぎないようにお気をつけください(;_;)

まい

毎日お疲れ様です😊✨!

何しても泣きやまない時ありますよね😭こっちも疲れてイライラしたり、泣きたくなる気持ち分かります!

旦那が仕事から帰ってきた時に、辛くてもうムリって号泣した事あります😂

旦那にちょっとだけ寝かせて!次の授乳は泣いたらミルクあげて!ってお願いした事あります。

最初の1時間くらいは子供は寝てたみたいですが、泣いたのでミルクあげてオムツ変えて抱っこしてってしてくれましたが、結局泣き止まず私の所に連れてきました。約2時間半くらいでしたが、旦那はヘロヘロになっててその後爆睡してました😂

これが24時間続く気持ちが分かったか!って思いました!

やってみなきゃ分からない事ありますよね。旦那さんは普段二人で見てて、一人で全てみる辛さが分からないのかもですね💦

ちゃん

お疲れ様です☺️
なんで泣いてるのかわからないですよねー難しいですよね。
でも赤ちゃん泣くのが仕事ですから、もっとどーんと構えてみてはどうでしょうか?お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいますから余計泣いちゃうかも…
あと旦那さんとても優しい方だなと思いました。お仕事帰ってきてどうだった?って聞いてくれて、喧嘩しても沐浴をしてくれてお口とんとんして待っててくれて。仕事で疲れてるかもですけど早く帰ったときの沐浴お願いしてみたらどうでしょう?

あいにゃん

慣れない育児、お疲れ様です。泣きたい時は泣いていいと思いますよ♪
少しぐらい赤ちゃん泣いてても死にませんし、深呼吸してから相手してあげてもいいと思います!

私は同じ時期に家事サボってました!←
仕事から疲れて帰ってきた夫を使ってご飯作らせたり。
買い物に行かせたり。
夫が休みの日に娘を預けて掃除したり。
家は汚くて最悪でしたけどね!そんなのが2ヶ月続きました。
夫は私に娘の世話だけを専念させてくれるようにサポート。
「家が汚くても死なないし、ご飯も作れなかったら買って帰れるし気にしなくていいよ」と言ってくれました。
娘抱っこしながら、寝落ちしちゃったり、テレビみたり。

ご主人休みの日、お子さん預けても1時間でも外へ1人でお散歩したりされてはどうですか?ちょっとお外に出るだけでも気分回復しますよ♪

私も喧嘩して娘置いて家出したことありました!でも段々娘が気になって帰りました。
12u3さんも立派なお母さんじゃないですか♡我が子がお腹を空かせて泣いてないだろうかと心配になって戻って来られたんですし( *´꒳`* )

夜泣きもあって寝不足ですし、母体はまだ回復してないし…辛いですよね。
一人の時間は今はまだ我慢
段々長く寝てくれるようになってくれますよ!
絶対その日が来ますからそれまでの辛抱です(TT)

鈴木

育児って思った通りにならなくて本当にイライラしますよね💦
私は、育児ノイローゼになりかけて生後11日で離婚寸前までいきました。

沐浴もずーっとわたしがやっていたのでお願いしたのですが、「俺やり方わかんないし、首すわってないから怖いから来年からやるよ」と言われブチギレて大泣きしました。

その頃、娘は夜も昼もずーっと泣きっぱなしで里帰りしていたのですが、母は毎日遊びに行ってしまい全て自分でやってました😫

あまりにも泣くので口にガーゼを詰め込もうとも考えました💦産まなければよかった…とも思ってしまい、反省はしています😢
みんなに言っても、子供は泣くのが仕事だから😀と人ごとのように言われ、私が求めてる言葉はそれじゃない‼️と何度も思いましたよ。

褒めてもらいたい訳じゃない‼️旦那からのありがとう💓お疲れさま💓ゆっくりお風呂入って来な💓の一言でいいんです。
私はそれを旦那から言われた時に、泣いてしまいました。

主さんは、家出してもちゃんとおっぱいの時間には帰って偉いと思います💓
しかも、ちゃんと家事もして作り置きのおかずまで作って😳
私は今は、里帰りから帰り義母と一緒に住んでますが、家事全くやりません。
部屋はすごく散らかっていて、洗濯は旦那に任せ、子供が泣いたら義母に任せ…の生活です‼️

ゆっくり出来るタイミングがあったら、ゆっくりして下さい💓

お外に出られる月齢になったら、ストレスも少しずつ無くなります🙂
私も娘の黄昏泣きにうんざりしてます。
一人で抱え込まず、話せる相手が居たら愚痴って下さい💓
深呼吸すると、たしょーーーーですが気が楽になりますよ🤗

長々と偉そうに失礼しました😲

ちまちま

産後クライシスじゃないですか❓

ってか この頃って旦那さんを嫌いになる時じゃないですか❓❓

私も本当イライラして 旦那に当たり散らしてました…
ウチは 実家が県外で 知り合いもいない中の子育てでしたので 実家に帰る事も出来ず 今思うと産後うつも入ってたと思います💨
しかも週1回は 旦那が出張で家を空けて…本当にワンオペ育児でした…

私だけじゃなく ほかのママ友も この時期に旦那さんと喧嘩が絶えなかったみたいですよ😅

背中スイッチホント困りますよね❗️
なんで泣いてるかも分からないし…
おくるみでぐるぐる巻きにして置いたらイイとかネットに載ってましよ

赤ちゃんって こっちイライラしてると ソレが伝わるんですよね
ママ どうしたの❓って泣いてるのかもね✨

ご飯作って 作り置き…凄いです❗️
私は全く作ってなかった(笑)
頑張ってますよ❗️

旦那さんをもっとこき使いましょ‼️

私はキャパオーバー❗️
アレとコレとソレと手伝ってって‼️
自分の愛する妻と子供やろ⁉️
ってなくらいで
息抜き必要ですよ🍀

頑張りましょうって言わないです❗️
だって頑張ってるんですもん‼️

大丈夫です❗️
いつか笑って話せる日が来ますよ😊

そうちゃんまま

毎日お疲れ様です^ ^
なんだか同じ頃の自分を見てるようです、、、。
赤ちゃん可愛いですよね❤️
それは大前提にあっての辛さですよね。
投げ出したくなることも多々ありました。
何度言っても男ってわからないんだなって最近思えるようになりました。

赤ちゃん泣き止まない時は、一緒に外出て見てはどうですか?^ ^
空気が変わったり明るさ変わると泣きやんだりとすると思います^ ^
産まれて1ヶ月、赤ちゃんもママもどうしたらいいかわからないことたくさんですよね。
少しずつ慣れて行けるといいですね^ ^

解決策になってなくてすみません。
たくさん頑張ってるのが伝わってきて思わず書き込んでしまいました😅

ママリ

お疲れ様です😭
私も1ヶ月の頃は、自分はこんな頑張っているのになぜ旦那はその程度しかやってくれないの?っと喧嘩が絶えなかったです💦
私は一人で全部できるのに、なぜ旦那は手伝う程度なの?って思ってました😅
お弁当まで作られてて一人で頑張っててほんと偉いし尊敬です💓
でも辛い時は実家にお世話になって、少し楽しましょう❣️
旦那さんと赤ちゃんとの生活はこれからずっとです❣️急がなくて大丈夫です❣️
いっぱいいっぱいの中お辛いとは思いますが、この文読んでると旦那さんも赤ちゃんと12u3さんと楽しい幸せな生活をしたいんだろうなって思います!
私は2ヶ月入ってからだんだん育児に慣れてきて気持ちに余裕が出てきました!
無理しすぎないで下さいね!

NM89

わかります!
私の子どもは、生後3週目くらいに夜泣きがひどくて…
魔の3週目とかゆうやつかな?
ひたすら抱っこ抱っこ抱っこ〜
泣き止まないままミルク…チーン
こっちも泣きたいですよー
とか子どもに言うたり…ダメママです。
夜な夜なドライブとかしてみたりしました。
そんなある日、私の子どもにはとっておきの方法が見つかりました!
ミルクの後ゲップ出して
お腹の上で寝かすと
ものすごーくスヤスヤ寝てくれるんです!
ママの心臓の音で落ち着くのかな?(^^)
深い深い眠りについたな〜
と思ったら、そっとベッドに寝かせてます。
自分もまとめて2時間は寝れるようになりました(о´∀`о)
最近は4時間とか寝てくれることもあって
少し楽になってきましたよ(o^^o)

旦那さんに関しては…
我が家の場合
旦那さんが仕事で疲れた〜
とか言うた時には…プッチーン
仕事の方が楽やわい!
そっちは毎日終わりの時間が来るやん?
こっちは24時間子育てやりよんねん!
と言うたりました。笑
そしたら、今では家にいる時
協力的になりました(^^)

ぽん

私も生後1ヶ月の息子がいます。
まだ実家にお世話になっていますが、それでもイライラする時があり家族に当たってしまいます💦

12u3さんは早いうちに元の生活に戻られて本当にすごいと思います!

旦那さんに対してイライラするの、凄く分かります😣
人手がもっとあれば、泣き止まない時は他の人に抱っこしてもらうと泣き止む時もあるんですけどね💦
旦那さんにももっと手伝って欲しいし、もうちょっと先のこと考えて準備などして欲しいですよね😰

実家が近ければ無理せずたまに実家に帰って気分転換した方がいいですよ!
愚痴もいっぱい聞いてもらうとスッキリします✨

あけ

私も1人目の時は散々旦那と喧嘩して毎日泣いてました。産後鬱でしたね。
産後すぐに旦那の浮気がわかって余計におかしくなりました。
1人目の子はほんとに癇癪もちで泣き声が酷いし、スクワット(縦揺れ)じゃないと寝てくれない子でした。夜中にスクワット…何やってんだか!ってイライラしてました。
実母は他界しており、義母は大嫌いだったので頼る人は旦那だけだったのに浮気…
イライラして子どもにもあたってしまう最低な母親でした。可愛い寝顔見るとごめんね。って涙する毎日。
限界きて、2ヶ月から預けれる託児所に預けたらマシになりました。
浮気旦那とは別れて、
今は再婚して最近、2人目出産しました。
赤ちゃんのお世話は2人目でも大変です。でも、1人目とは違う余裕ができました。
あー、また泣いてるわー。ストレス発散しとるな。泣いてお腹空かせなー。
その後飲むミルク美味しいよ。って😊

授乳は大変だろうし、たまにまとめて寝てくれるミルクにして、市のサポートうけてみては?
1時預かりもお金がかかるけど、自分の自由、息抜きを買えるなら安いもの!って私は思います😄
私も2ヶ月過ぎたら1時預かり利用するつもりです。寝不足ももう少しの辛抱だと思ってます!

あやぶぅ

気持ち分かります!
私も、ほぼワンオペで、1ヶ月までは沐浴もオムツも全部1人でやってました!🌷それに夜は泣きまくってて全然寝れませんでした😂

ですがどんどん赤ちゃんも成長するんで、寝る時間も増えてくるし、母親の自分自身も赤ちゃんのことが分かるようになります!この体制が好きなんだな。とか、この泣き方はおっぱいかな?とか🤗

大変だとは思いますが、赤ちゃんのことをしっかり見てあげて、旦那さんは置いといてコミュニケーションとっていきましょ!🙆‍♀️💕

赤ちゃんとの関係がうまくいけば、旦那さんにも優しくできるし、旦那さんとの喧嘩も減ると思います!うちもそうでした!笑

新ママ

私も産後は喧嘩が増えました。
慣れない育児に毎日ヘトヘト、旦那は仕事のストレス、子供の泣き声にイライラでお互い相手を想いやる余裕が全くなくなっちゃうんですよね💦
旦那さんに一つでもいいから家事や育児の役割をお願いする事出来ませんか??うちは沐浴はパパの仕事にしてたので仕事で疲れていようが喧嘩してようが毎日必ずお願いしてました。
1回でいいから休みの日に夜から朝まで見てもらうのも大変さがわかっていいかもしれません。
育児は簡単に出来ると思ってるから
楽しかった?なんて言えるんだと思います。
先輩ママさんは口を揃えて
大きくなるのはあっという間、
これからどんどんラクになる、
と言うので私もその言葉を信じて1日、1週間、と乗り切っています。

• nnn

nnn

今日は見てもらうんですがどうせ、お実家に戻って母親と見るんですよー
    私、毎日一緒24時間、旦那も同じように体験して欲しいところです。沐浴は昼〜夕方にしても、夜旦那が帰ってきてしても生活リズム的にはいつしてもこどもは大丈夫なのでしょうか?まだなにもわからないもので

• 7月1日
  • 新ママ

新ママ

私も1ヶ月なので曖昧な回答になりますが、同じ時間に入れて生活リズムを作るのが理想ですが、まだ昼夜関係ないですし旦那さんに夜入れてもらう事で育児ストレスが減るのなら時間がバラバラになってもいいと思いますよ!
    1ヶ月過ぎたら大人と一緒に入れますし自然と同じ時間帯になるかと!

• 7月1日