※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月までのミニサイズベッド期間はマットレスにシーツやタオルケットで過ごすこと可能。暑い時期は掛け布団は不要。夏の終わりの赤ちゃんの寝かしつけ方法を教えてください。

ベビーベッド、ベビー布団の準備について迷っており質問させていただきます。
出産予定日が8月末なので、特に夏〜秋生まれのお子さんの先輩ママさんにご意見頂けたらうれしいです。

以下、現時点で考えている生後の予定です。

9月頃(生後0ヶ月) ミニサイズのベビーベッド・マットレスをレンタル…里帰り出産はしないので1ヶ月検診までは現在住んでいるアパートで過ごす。部屋が狭いのでスペースの関係でミニサイズ。
10〜11月頃(生後1ヶ月〜2ヶ月)隣県の実家で過ごす。実家に置いてある、姉から譲ってもらった普通サイズのベビーベッドを使う。環境的には添い寝も可能。
12月頃(生後3ヶ月)添い寝またはベビーベッドで寝てくれる子なら実家からベビーベッドを持っていく…地方に引っ越す予定なので、普通サイズのベビーベッドも使える。

実家で過ごす時期の前に普通サイズのベビー布団を購入しようかと思っているのですが、ミニサイズベッドを使っている生後1ヶ月頃までの時期は特別ベビー布団を用意せず、マットレスにシーツ・バスタオルやタオルケットなどを掛けて過ごすことは可能でしょうか。
ミニサイズのベビー布団を買うかレンタルしておいても、暑い時期なので、結局掛け布団などは使わないのかな?と思いまして…

お子様は生後間もない夏の終わり頃は、どのようにして寝かせていましたか?参考にさせて頂きたいので是非教えてください。よろしくお願いします😌

コメント

2児まま

10月産まれですが、生後4ヶ月まで
ベビーベット使ってません😭!
ベビー布団に置いてました\( ¨̮ )/♡
ちなみにベビーベット使用期間
上の子下の子どちらも各1ヶ月程
でしたっ(´•ω•ˋ)(´•ω•ˋ)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが自分で動き出すまでは、お布団で寝てもらっていたんですね。
    それならベッドをレンタルしないで、はじめから普通サイズのベビー布団を買ってしまうのも手ですね…🤔
    ありがとうございます。

• 6月26日
ANA

人それぞれだとは思いますが、私は一緒の布団またはベットで寝るのがママに負担がかからないかな?と思います😅私の場合、完母でしたので泣いたらすぐ飲ませることが出来たので、ベビーベットだと起き上がって抱っこして、、と私への負担が大きかったです😅だから2人目の時は退院した日から同じベットに寝せてました!3人目もその予定です!
ベビーベットはリビングに置いて昼間のお昼寝やオムツ替える時に今でも使っています😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎できれば母乳にしたいのですが、新生児の頃から一緒のベッドで寝るのは、どうも怖くて💦
    夜間の負担を考えると、自分のベッドに横付けできるタイプのベビーベッドとかも良さそうですね!
    参考になります、ありがとうございます(^^)

• 6月26日
ななうた

去年の8/27に出産しました(^^)
掛け布団を使い始めたのは10月入ってからだったような??
しばらくはバスタオルを掛けてました!
仰る通りしばらくは暑いので布団ばっちり用意しなくて大丈夫だと思います🙆

• ママリ

ママリ

まさに予定日が8月27日です(*^^*)
    少し肌寒くなる時期には、生まれた子に合った準備をしてあげたいので、しばらくはバスタオルで代用できそうとの事で安心しました!ありがとうございます!

• 6月26日
のぞみ

両親に布団屋さんでベビー布団を買ってもらったのですが、高い割には結構薄かったりふわふわ過ぎたりして長座布団で充分だったかな?と後悔しました。掛け布団もかなり重いのでたぶん使わないと思います。
硬めで赤ちゃんが沈まないものを選んで買えばいいと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

お布団も結構いいお値段するので、気軽には買えずどうするべきか悩んでいたので実体験のアドバイスいただけてありがたいです!🙏

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

5月に出産して、今生後1ヶ月とちょっとです♪私は里帰りでミニベビーベッド持って行きましたが、結局1度も使わず添い寝でした😅
自宅帰ってからミニベビーベッド使うようになりましたが、最近はお昼寝の時だけベビーベッドで、夜寝る時は、私たちと同じベッドで添い寝です( ˆ꒳​ˆ; )結局…(笑) 夜起き上がってベッドまで行くより断然楽ですし、真横にいるので、すぐ子どもの顔が見れてその方が安心です♪
ちなみに、5月は少し肌寒かったので掛け布団使いましたが、もう暑いのでガーゼケットかけるくらいです✨
長々とすみません🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

生まれて間もない時期から添い寝をされている方も多いのですね!😳
    私はフニャフニャの新生児が隣にいると思うと緊張して眠れなそうです!(^^;;
    暑い時期なので、セット布団を用意する前にガーゼケットやバスタオルを多めに用意して様子をみてようかなと思います。ありがとうございます😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は潰してしまいそうで添い寝こわい〜とか思ってたんですけど、いざ寝てみると意外といけちゃいました🤣✨ 私もベビーベッドは友達に頂いたので、マットレスとシーツとガーゼケットだけ単品で用意しました!5月の肌寒かった時は私の妹が昔使っていた子供用の掛け布団を見つけたので、とりあえずそれで乗り切りました…(笑)セット布団買っても、もしずっと添い寝になるとかだったら使わなくてもったいないですしね(._.)ベッドじゃ寝てくれない子もいるときいたので…。 これからの季節、タオルやガーゼケットで十分だと思います😋

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

今はお腹の中にいるのに、出てきたらすぐ隣で寝るのが怖いなんて、なんだか自分でも変な話だと思うんですけどね〜😅
    なんでもかんでも揃えようと思うと本当にキリがないので…あるものや頂き物も活用してみます♫

• 6月26日
NK

9月末の出産でした。
退院から今まで和室にベビー布団と大人用の布団を並べて寝ています。
ベビー布団はマットレスや羽毛布団がセットでしたが、寒くなるまではガーゼ素材のタオルケットでした。去年は特に暑かったので、11月くらいまで掛け布団は使わなかったように思います。
今年もそろそろタオルケットにしようかと思ってます😀

• ママリ

ママリ

小さなお子さんがいると、寝室はやはり和室に布団が安心ですね〜!
    今住んでいるアパートは和室にエアコンをつけていないのでほぼ物置になってしまっているんです😖
    引っ越し先は和室を寝室として考えて準備していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月26日
ままりん

8月中旬に出産しました☺︎︎
里帰りして実家では私が使ったベビー布団があったのでそれに寝せていましたがたまに添い寝もしてました!
10月くらいまではバスタオルかけていました🤗
アパートに帰ってきてからはスペースがないので同じ布団で寝ています!
ベビーベッド…使ったことはありませんが新生児や1.2ヶ月の頃は夜中に何度も起きて授乳していたのでいちいち立ち上がって柵を下ろして抱っこして…と考えるとちょっとしんどいです😂

• ママリ

ママリ

やはり実際に授乳するとなると、添い寝が身体の負担が少ないとのご意見が多く大変参考になりました!
    きっとそれだけ夜間の授乳が大変という事なんですよね…不安ですががんばります!
    ありがとうございます(^^)

• 6月26日
yellow

8月中旬に出産しました☆
初産だったので、事前にベビーベットやら布団やらと用意はしたんですが...息子は背中スイッチがすごかったので、ベビーベットをしっかりと使ったのは生後4ヶ月〜の数ヶ月でした😅しかも、お昼寝のときだけ💦夜は同じベットで寝てました。

みなさんがおっしゃってる通り、しばらくはかけるものは、バスタオルやタオルケットでいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

背中スイッチ…置くと起きちゃうという厄介なアレですね‼︎
    生まれてみるまで、どんな子か分からないので、皆様から教えていただいた情報を参考にして対応できるように考えてみます🙏
    ありがとうございます!

• 6月26日
まんまる

昨年、9月中旬に第一子を生みました☺️産院で母子同室の時から添い寝をしていました。うちの息子の場合ですが、ベビーベッドに寝させると泣いてすぐ起きてしまうので、添い寝をした方が体が密着して安心してよく眠ってくれました。ちなみに退院後も同じ布団で仲良く寝ています。最初のうちは潰さないように緊張していましたが、母の本能なのか、大丈夫でしたよ🍀そして、ベビーベッドも買ってもらってそのまま荷物置き場になってしまっています。ガーゼやタオル地の大きめバスタオルが重宝しました!

• ママリ

ママリ

産院の時から添い寝が可能だったのですね!母子同室だとコットのイメージがあるのでびっくりです😄
    赤ちゃんが安心して眠ってくれる環境なのはとっても大事な事ですよね。自分の気持ちや部屋の都合でしか考えていなかったので、大事な事を教えていただき感謝します✨

• 6月26日
あーこ

夏生まれです。生後間もないときは、ベビーベッド使ってました(`・ω・´)

ただ、3カ月くらいから
せっかく抱っこで寝ても、
背中スイッチが入り、なかなかベビーベッドで寝てくれませんでした。

そんなときは、カンガルー抱っこで、一緒に大人用布団で寝かしてました( ̄▽ ̄)

今は、寝返りが、半端ないのでベビーベッド使ってません。一緒に、横に寝れるのも楽しみの1つですよ!

• ママリ

ママリ

ベビーベッドを用意していても、場合によっては添い寝にも対応できるようにしておくのが良さそうですね!
    寝返りができるようになる頃には引っ越しも終えている予定なので、あーこさんのように一緒の布団で寝れるようにできるといいな〜と思います(^^)
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • あーこ

あーこ

赤ちゃんによっては、全然うまくねれない子もいるので、赤ちゃんに合わせるしかなさそうですね!

• 6月27日

8月生まれです。

生後4ヶ月まで、ベビーベッドを自分のベッドの横に、柵を下げた状態でくっつけて使用していました😊
そうすると、授乳の際、子供をサッと抱き上げることが出来ました。

生後4ヶ月以降は、寝返りをし出したため、夜寝る時には柵を上げています。

うちの子の場合は、生後3ヶ月くらいから朝までぐっすり寝てくれる子でしたので、ベビーベッドの方が、私自身が寝相を気にすることなくゆっくり寝られて良かったです😌

ただ最近は、目覚めた時、ベッドの柵を乗り越えて、私のベッドにダイブしてくることがあります💦
危ないので、そろそろ和室にお布団を3つ敷いて、川の字で寝ようかと悩み中です。

お布団は、皆様と同じように、秋ぐちまでは、バスタオルやお包みなどを被せていました😊

• ママリ

ママリ

私のベッドは狭く高さもそれなりにあるので、新生児の頃は自分では動かないと分かっていてもなんとなく不安なので、ベビーベッドをそのようにくっつけて寝られれば、近くで見られそうだしすぐ抱っこできそうで良いなと思いました!
    ありがとうございます⭐︎
    お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(^^)

• 6月27日
4人家族

うちは9月中旬に産まれました!
ベビーベッドは買わず、ベビー布団のみ購入しました!
最初の頃は、バスタオルやガーゼおくるみを掛けていたと思います!
昨年は、夏から一気に冬になり、急に寒くなったので、掛布団1枚だけ というのはあまり使ってません😅
寒くなってからは毛布と掛布団を掛けていました!

マットレスあるなら、それで充分だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

確かに昨年は急に寒くなり、ほとんど秋がなかったですよね😳
    赤ちゃん体温調節苦手みたいですし、しっかり見てやりたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月27日
ままり

掛け布団は使わなかったです。
バスタオルかけてました!

• ママリ

ママリ

やはりベビー用の掛け布団使わないで大丈夫な場合もあるのですね〜🌟
    バスタオルとガーゼケット用意してみようと思います(^^)ありがとうございます。

• 6月27日
ノンタン

昨年9月に産みましたが、出血がひどく、とても起き上がれない産後だったので、入院中から添い乳してました。おかげで、今も同じ布団で寝てます。
心配なさらなくても、赤ちゃんは潰しませんよ☺︎
産後は体力も落ちますので、ご自身が負担にならない環境も大事だと思います。
育児は休みなしです。
ちなみに、私はベビー布団セットだけ準備してましたが、お昼寝にたまに使う程度なので、なくても問題なかったなと思ってます。

• ママリ

ママリ

産後の身体の負担についても教えていただき、ありがとうございます😊
    今のように自由に動けたり、ぐっすり眠ることができなくなる事も考えた上で準備した方がよいという事が分かりました。ありがとうございます✨

• 6月27日

9月半ばに出産しました(^ ^)
4〜5ヶ月くらいまではベビーベッド使ってました(寝がえりが激しくなってお座りが始まってからはベビーベッドだとガチャガチャしてたので大人のベットにベッドガードして一緒に寝てます)

バスタオル、ガーゼケットだけで寒くなったら毛布だったので掛け布団は使わなかったです。
布団一式なくても全然なんとかなります♡←マットレスは柔らかすぎると危ないのでうちは赤ちゃん用使ってました(^ ^)

• ママリ

ママリ

ベッドガード、知らなかったので調べてみました‼︎
    ベビーベッドより長い期間で使用できそうでいいですね👍
    良いものを教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月27日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

去年の8/13に女の子を出産しました。
里帰り中とアパートに帰ってきてからの2ヶ月半くらいは、ハンドル付きの持ち運びできるタイプのベビー布団セットを畳に敷いて、すぐ近くに私の布団を敷いて、でお世話してましたが、
2ヶ月半以降はずいぶん体もしっかりしてきたので、私の布団で添い乳して一緒に寝てました。
その頃になると肌寒くなってきますから、赤ちゃんと一緒に寝るとあったかいですよ🤣娘も私がそばにいるからか、別で寝てた時よりもおとなしく寝付くようになりました。

別で寝てた時は、クーラーつけてても新生児の時でも暑けりゃ掛け布団蹴飛ばしてたので、ガーゼの薄ーいおくるみをかけてたくらいでした。
赤ちゃんってほんと暑がりですからねー🤣

参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

2、3ヶ月の頃になれば、フニャフニャ赤ちゃんも少しずつしっかりしてくるだろうし、私自身も勝手が分かってくるといいのですが…(^^)
    添い寝でお母さんの隣で安心して寝てくれるようになったとの事、うちもそのようになってくれるといいなと思いました!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月27日
mamama

1人目も2人目も8月出産です!
1人目の時はベビーベッドを友達から借りて、ベビー布団は購入しました。
しかしベッドに下ろすとすぐ泣く子で、ほぼ使う事なく終わりました😭
生後すぐに添い寝です💦怖いかなと思いましたが、3時間おきにアラーム鳴らして授乳だったし どちらしても自分は夜中に寝る時間がほぼない感じだったので大丈夫でした💦

ベビー布団ですが、8月9月はほぼ使わずタオルをかけるくらいでした。
暑くて布団をかぶせたことはありませんし、肌着とオムツ一枚という感じで寝ていました。
ですが、3歳前のいまでもお布団は使っているので買って困ることはないと思います(><)

• ママリ

ママリ

8月生まれだと、お家では肌着で大丈夫!という記事をどこかで読んで、エェ!そんな感じなの?と思っていましたが、実際そんな感じなんですね〜(^^)
    ベビー布団を買うかは、寒くなる時期までちょっと様子を見てみようと思います、ありがとうございます😊

• 6月27日
ちょこ

去年の8月に出産しました。
同じベッドで寝るのは潰してしまいそうで怖かったので、
ファルスカのベッドインベッドを使っていました。
夫と私の間に置いて川の字になって寝てましたよ。
布団はガーゼタオルを使っていました。
3ヶ月くらいになったら窮屈そうだったので使用しなくなりましたが、車の中でのオムツ交換にも使用してたので、
私は買ってよかったです^_^
ミニサイズのベビーベッドも購入してたので、ベッドインベッドから切り替えましたが、背中スイッチ発動で夜に寝てくれなくなり添い乳に変更したので結局1ヶ月くらいしか使用しなかったです。ベッドは買わなくてよかったなぁと思ってます。
参考にしてください^_^

• ママリ

ママリ

ベッドインベッドは、クーハンの代わりとしても使えそうかなと、気になっていたんです(^^)
    ベビーベッドは使わなくなったら、収納しておくにもスペースを取るかと思うので少し割高になりますが、必要ならレンタルにしようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます♫

• 6月27日
Y

6月30日生まれです!
寝返りした頃に、夜中とかに寝返りして私たちの布団に入ってきてて潰さないか不安になり購入しましたが、使ったのは3ヶ月くらいでした…笑
レンタルはしなくて大丈夫かな?と思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!あ、それなら息子さんもうすぐ1歳のお誕生日ですね!おめでとうございます🎉
    1人目で色々と不安で、生まれる前に決めて準備しておかなきゃ!と焦っていたのですが、皆さまのお話だと生まれてきてから合うものを準備するようでも遅くないかなと思えました。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
コウ

生後13日でまだまだ慣れて居ませんが、ベビーベッド使うのは掃除機かける時くらいです(´・ω・)
せっかく親が買ってくれたので、無理矢理使ってるだけ感ありますww
完母なんですが、夜中ベビーベッドで寝かせると
授乳の時間に毎回立ち上がるのが面倒です…
自分も寝ぼけてて足もとフラフラで落としちゃいそうになる😱💦

• ママリ

ママリ

出産お疲れ様でした😊まさに今、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をなさっている方の声だけあって、授乳の大変さがリアルに伝わってきます…‼︎
    2ヶ月後には私もそんな風になっているのかなぁと読ませていただきました。
    どうもありがとうございます✨

• 6月27日
masakuma222

7月生まれです。半年までベビーベッド使いました!背中スイッチはあったものの、オムツ替えは高さがありしやすいし、何より添い寝添い乳が怖くて出来なかったのでベッドは安心でした。
お部屋が狭いならフィンランドのベビーボックスなんかもオススメですよ!隣で寝れるし安全が確保される、持ち運びができるのでご実家へ行っても同じところで寝れる安心感はあるかなーと思います!

• ママリ

ママリ

ベビーボックス、持ち運びも軽くて便利そうだし、何よりすごくかわいいですよね‼︎とても欲しくなってしまって、実は一度主人に打診したことがあるのですが、あっさり却下されてしまったのです😢日本でも配って欲しいですー✨
    仕事の関係などで、生まれて早いうちから何度も環境を変えることになってしまうので、子どもが安心して眠れる方法を探してみたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 6月27日
ママリ

沢山の先輩方の体験を聞かせていただき、知らなかったことや意外な事も多く大変勉強になりました。
なかなか赤ちゃんとの生活がイメージできずにいたので、あれもこれもまだ決めていない、どうしよう!と思っていたのですが、皆様のお話をうかがって、赤ちゃんとの生活は予定通りにならない事も多いんだな〜と感じました(^^; また困った事があったら相談させてください!
ありがとうございました♫