※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
サプリ・健康

本日耳鼻科で副鼻腔炎と言われ抗生剤をもらったのですが。質問です!先生…

本日耳鼻科で副鼻腔炎と言われ抗生剤をもらったのですが。質問です!
先生は平均的に3ヶ月で治ると思うよー。
って言ってたんですが本当にそんなにかかるんですか?
無味無臭でご飯が楽しくありません。耳も聞こえづらくて不便です。
薬は1週間分ぐらい処方されたのですが、飲みきっても治らなければまた受診ということなのでしょうか?
CT撮ってしっかり診てもらった結果急性のものと言われました。
よろしくお願いします。

コメント

i.i

私は二週間位で良くなりましたね。点鼻薬が目茶苦茶良かったですね✨
鼻がすーっと通った時は変な快感覚えました☺️
ひどい人はそのまま慢性鼻炎になちゃうそうですね。

• 3girls mammy🎀

点鼻薬頂いてないです😳!
    抗生剤だけなのですが、治る気がしません😭
    3ヶ月と聞いたときに大声で驚いてしまいました(笑)
    それなのに慢性化して3ヶ月以降も続くかも。と、思ったらもう嫌になります😩
    私も2週間ぐらいで治る事を本当に願います😢❤️

• 6月26日
べごさん@年度末進行中

実のところ、急性副鼻腔炎は3ヶ月未満で治癒するものを急性といいますが、私自身急性副鼻腔炎が3ヶ月で完治せず→慢性副鼻腔炎からの手術で完治しました。私は1年弱悩まされましたが、手術をしたら嘘のようにスッキリ完治。私の場合は、急性副鼻腔炎のうちにお薬がうまく効かなかったようです。まれに私のようなケースもあります。早く完治されますように。

なるほど🙄💡
    わかりやすい説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    初めて副鼻腔炎になって慢性化されたのですか?
    手術の話はされなかったので、ただ怖い。の一言です。。
    お辛かったですね😢1ねんも😭
    薬1週間分無くなったらまたもらいにいって続けて薬を服用しないと治らないんでしょうか?
    本当に無味無臭がストレスです😢

• 6月26日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

はい。初めての副鼻腔炎からの慢性副鼻腔炎→1年治癒せず→手術をすすめられ→手術→完治です。
    薬は、諦めずに服用継続してください。私は薬と併用して鼻腔洗浄もしていましたが、数ヶ月しても治癒せず薬を時々服用しなかったのも要因だったかもしれません。お薬は抗生剤なはずですから、飲みきった後も症状の改善がみられなければ受診してくださいねー。慢性は本当に辛いですから。

• 6月26日

すいません。下にお返事してしまいましたm(_ _)m

• 6月26日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

いえいえ大丈夫ですよ☺
    丁度お返事しようと思っておりました。
    私の場合は、耳鼻科で鼻腔内洗浄をした日は鼻の通りも改善しますが、それも一時的で、常に頭が重い、無味無臭までではありませんが味にも匂いにも鈍感な状態...一番は常に鼻が詰まっているため、頭がボーッとして注意力散漫な状態がずーっとでした。いつも体調が芳しくない感じが約1年。鼻をかんでも鼻汁が出てスッキリするわけでもなく...。どよーんとしておりました。今はスッキリですけれど。
    やはり、急性期にしっかり治療が本当に大切だと思いました。

• 6月26日

丁寧な回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    どれも嫌な症状ですね…
    鼻でこんなになるなんて本当に思いもしませんでした😢
    私も無味無臭のせいで食事がストレスになりこの2週間で3キロ落ちこの先が心配です…
    今が肝心なのがよく分かりました!
    定期的に耳鼻科に通ってしっかりと治していきます😢
    ねこまる☆さん治られて本当によかったですね😭❤️

• 6月27日
えりえり

私もかれこれ2ヶ月以上副鼻腔炎で悩まされてます😥
辛いですよねー
定期的に鼻うがい、ネブライザーかよってます…
だいぶ良くなったのですが、妊娠中、授乳中に飲んではいけない薬が多からなかなか完治できないのかも。
よるも寝つき悪いし、はやく直って欲しいー

2ヶ月ですか…
    風邪からなりましたか?
    私は下の子がアデノにかかりそれをもらってなったみたいです😭
    定期的には先生からまた○日に来てください。って言われて言ってるんですか🙄?
    それとも自発的に行ってますか?
    私も夜鼻から息できなくて何回も起きてしまいます。
    副鼻腔炎がなくても下の子の授乳で夜中何度か起きるので寝た気がしません。
    お互い辛いですね😭
    無味無臭がなんたってストレスです。。
    早く治ること願います😢❤️

• 6月26日
  • えりえり

えりえり

私はアレルギー性鼻炎からなりましたよ😥
    いつもなら漢方と抗生剤で治るのですが今回はなかなかよくならなくて…
    少し良くなったと思ったらまた悪化の繰り返しです…
    鼻うがいとネブライザーは週に3回くらい自発的に通ってます☺️
    ホント辛いですよねー
    なった人にしかこの辛さはわからないですよね😭

• 6月26日

良くなって治るかも!と、思ってからのまた悪化お辛いですね😭
    考えただけで泣きそうです😢
    鼻うがいとか効果的ですか?
    薬局で明日買ってみよーかな。と、思ってるんですが使われたことありますか⁉️
    本当にこれはなった人でないとわからないですね……

• 6月26日

始めててそんなになってしまったんですか😩⁉️
薬は飲みきっても改善されなかったらまたもらいに行きますm(_ _)m
質問ばかりですいません。
その、1年は無味無臭でしたか?

らんらん

私も出産して5ヶ月で初めて急性副鼻腔炎になりました。そのときは授乳しているからと、弱い薬しか出してもらえず、一ヶ月くらいで症状なくなったので病院には行かなくなっちゃいました。それまでは一週間おきに受診してました!
それから、症状もなく過ごしてまし
たが、一週間前に副鼻腔炎になりました。私の場合は慢性じゃないから2週間薬を飲めば良くなると言われました。ただ、一週間経ってますがまだ症状はありますけどね。。
薬がなくなった時点で病院には受診して、今後受診しなくていいよーと言われるまで頑張ってみてはどうでしょうか?私も頑張ります!!

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    何だか皆様のお話を聞いてると一度なると何度もなる方が多いような…😭
    私もそろそろ一週間が経とうとしてますが治る感じはしません。
    治るまで1ヶ月は見といたほうがよさそうですね(T_T)
    薬なくなり次第また受診して治るまでしっかり通おうと思います!
    ありがとうございます😭❤️
    辛いですがお互いに早くよくなるといーですね😩❤️

• 6月27日
  • らんらん

らんらん

先生に言われたのは、前回発症したときに完治してなかったのがまずかったみたいです😰💦
    副鼻腔炎って治るまでに期間が長いから、症状良くなって勝手に病院に行かなくなる人が多いそうで、その場合が再発に繋がるそうです。。
    お互いに今回しっかり治しましょうねー!!!

• 6月27日
ままさん

過去の質問に失礼します😭
副鼻腔炎になり2ヶ月目になりました。鼻の奥から喉に膿が落ちてくる状態がもうずっと続いています。すぽんじぼぶさんはその後良くなられましたか😢?

今こちらに気づきました。
    遅くなってしまって申し訳ありませんごめんm(_ _;)m
    この質問のあと数カ月で無味無臭も治りすっかり良くなったと思ったのですが、やはり風邪を引くとぶり返します( ;ᵕ; )
    先生にもらった点鼻薬とうがいで対処してますが先生いわく1度なると膿がまだ残ってる状態がほとんどで風邪引くたびにぶり返すのは覚悟しといて!とのこと( ´;ω;` )
    ちったんままさんも副鼻腔炎の症状本当に悩まされてると思いますが貰ったお薬などをしっかり飲んでおさまるのを待つしかないかと( ・ ・̥ )
    お大事になさってください!!

• 12月22日