※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
ココロ・悩み

両親が猛反対している息子の名前について、妊娠中の悩みを相談したいです。周囲の反対や窮屈さを感じており、名前を変えるべきか悩んでいます。

両親から猛反対されています。ご意見ください。。
現在、妊娠7ヶ月の25w6dです。
性別は男の子と発覚し、名前も旦那が昔からつけたいと言っていた「こてつ」くんです。
胎動を感じるたびに、こてっちゃん、こてっちゃん!と呼びかけてくれます。
しかし、お互いの両親がその名前に対して猛反対しています。
1つ目の理由は、昔やっていた「じゃりン子チエ」というアニメの飼い猫の名前だからだそうです。
2つ目の理由は、昔から有名な京都のヤクザの名前だからだそうです。
世間体が悪く、虐められるから、絶対その名前はやめて!そんな名前にするなら、もう面倒見ないとまで言われてしまいました。
2人とも気に入っているし、今さら変えようとも思えません。実の娘が産む子どもなので、周りは産んでしまえば可愛がってくれるよ!と慰めてくれますが、残りの妊娠生活が、スッキリしないまま過ごすのがとても窮屈に感じるし、家族の前ではお腹を触りながら名前を呼ぶこともできません。。
やはり、名前をもう一度考え直した方がよいのでしょうか、、?
旦那は、周りの友達や上司にまで、名前を広めています。。
ウチの両親は、60代の年齢なので、ヤクザとかじゃりン子チエとか、もはや私たちの年齢ではよく知らないというのに……みなさんなら、どうされますか?

コメント

sora

私なら変えます
こてつという名前が
どうこうというより
お互いの親が反対したら
考え直します😳
子供が生まれてから
両親にもお世話になるのであれば、考え直すか説得して全員が納得出来る名前をつけてあげたいです!!

  • sora

    sora

    私も昔からずっと
    凛太郎って名前にしたくて
    男の子だったので、付けよ!!と言ってたんですが
    相手の母親に反対されたので考え直しました😱
    私の家族は、ええやん!と言ってたんですが💦💦

    • 6月26日
deleted user

私も身内から名前を反対され、
結局変えました。
身内からも愛されて欲しかったので💦
二人とも気に入っていたとしても
残念ですが変えた方がいいのかなって思います😭💦
産まれて祖父母と関われないって可哀想じゃないですか?💦

ぱーら

両親から反対されても
この子ははるちさんと旦那さんのお子さんですよね😊
自分たちがこの名前を付けたいっておもうなら、付けていいと思いますよ❤️

。

お二人が気に入った名前が一番ですよ!変えたほうがいいと言われて変えても後々きっと後悔しますし😊
変えなくても後悔しない、この名前しか考えられない!!と思えるのであればそのお名前をプレゼントしてあげたほうが息子くんも嬉しいと思いますよ😊

ちなみにうちも義母から反対されましたがそのままつけました!後悔してませんし今では○○くんと呼んで可愛い可愛いしてますよ(笑)😂

  • 。

    名前が気に入らないから面倒見ないなんて言われても私なら全然構いませんし、むしろこっちから願い下げだわって思います(笑)そんなんで孫が可愛くなるなら会わなくていいとも思っちゃいます😅笑産むのははるちさんですし育てるのもはるちさん夫婦です。
    後悔ないようにしてくださいね🙋‍♀️

    • 6月26日
deleted user

どれくらいその名前にこだわりがあるかだと思います。
面倒は見ないと言われるほど反対されているわけですから、それでも結構ほっといてと思うくらいコテツにしたいならするべきだし、名前のせいでマタニティライフと産んでからの生活に暗い影を落とすかもしれない事が嫌ならばこだわりは捨てて変えるべきだと思いますよ。
お互いのご両親の性格が分からないので何とも言えませんが、のちのちこの件がギャグになる様なキャラクターならば押し切るのもありな気もしますが、名前1つのせいで今後の付き合いに問題が生じるならば私なら変えるかなーと思います。

新米まま

私だったら昔からつけたい!とおもっている名前で旦那様と決めたのなら変えることはしないとおもいます⑅︎◡̈︎*
はるちさんと旦那様の子どもですし🌟
面倒みない!といっていたって実際生まれたら絶対にみますよ🤣

deleted user

一生後悔しそうなので私なら変えないです😊

自分たちの子供の名前を自分たちで決めて何が悪いんだ⁉️って感じですね🤔

アニメやらヤクザやらそんなくだらない理由で面倒みないとまで言われたなら抱っこさせないよ?って対抗します‼️

名前を変えないで出来たのわだかまりは後々解決出来るかもしれないですが、名前を変えた後悔は一生変えれないですから…😓

ぽんけ

子供達(はるちさん)の付けたい名前をそんなに拒否する親もどうかと思いますが、こてつという名前の由来とかつけたい想いは伝えていますか?

それを伝えてもわかってくれないなら、今後の親との関係をどうしたいかではないですか?

円満にしたいなら名前を変える、関係がこじれても良いなら名前を変えないというどちらかにひとつですよね!

ゆーみん

私もそのアニメとか初めて聞きました💦
飼い猫って…今じゃ、ペットも人間も同じような名前つけるし、ヤクザって…もしかしたら自分の名前と同じヤクザいるかもしれないじゃん‼️って突っ込みたくなりました💦
とは言え、猛反対するくらいだからちょっと考え直すかもしれません💦
「こ」「てつ」のどちらかを使った名前を考えるとか…😅

ライナー

実家のわんこと同じ名前です😅
アニメとかヤクザに使われてた名前というのとは知りませんでしたが、ペットに多い名前ですよ💦
一生使う名前なので反対されるより納得して頂いた方がいいのかなと思います…

あーもも

変えるか変えないかの答えになっていませんが‪‪💦‬

知り合いの子にこてつ君います😊
元気で友達も多い活発な子です!
親世代(もしかしたら私達世代も)はヤクザや猫を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、子供の同級生でまず知ってる子はいないんじゃないでしょうか(笑)
だからそのせいでいじめられるという事もないと思いますが。

長靴をはいた猫

両方の親が猛反対しているなら考え直します(^^;
一度ケチがついた名前は可哀想です
我が家も夫婦で名前を決めたあとで義母が姓名判断の先生にみてもらってほしいと言われその先生に画数が悪いと言われました
義母は最終的にはふたりがつけたい名前を!と言ってくれましたがやはり1度ケチがついた名前をつけるきにはなれずまったく違う名前をつけました
後悔をすることはないしもっともっと素敵な名前をつけてとても満足しています(*^^*)

こころ

自分達が良ければつけてもいいと思います!
ですがその後何を言われても気にしない事が出来るのが大前提だと思います(><)
私も息子の名前をつける時祖父母に反対されましたが、両親は反対しなかったことと自分達がつけたかったことからその名前にしました!
ですが、生まれて1年4ヶ月たった今も祖父母は息子の名前を呼びません
きっとこれからも呼ばれる事はないと思います
もし自分の子どもが名前を呼ばれない、「あの子」「あれ」と呼ばれても気にしないし子どもも嫌がらないという自信があるのならいいと思いますよ( ¨̮ )

ちゃむ

今回については、思いがある名前なら変える必要はないと思います!

ただ、2番目3番目と考えられているのであれば、もう生まれる前から周りに名前を公表しないことですね!
迷信ではありますが、生まれる前から名前をつけるのはよくないと言われる話もありますし、そのようにいろんな意見が出ることもあります💦

もし、公表したいのであれば3つほどの候補を出して「この中から考えてるよー!」くらいの方が、ほかの方の意見も聞けていいのかなと思います!
実際わたしも1人目ですがそうしてます(笑)迷信を信じる訳ではありませんが、変な話、産まれるまで何があるかわからないので、名前はつけてません。
あとは、候補出して、文句言われるの嫌なのでそもそも言ってません🤣

ぴぴぴ

ふたりが気に入ってるのであればそのままでいいと思いますが両親の反対具合にもよりますかね。

そのアニメ聞いたことないし関西ではないので2つ目の理由もわからないので!
私の娘はランキング上位に来る名前ですがお年寄りには呼びにくいみたいで祖母や近所の老人には間違えて呼ばれてます(笑)


両親に反対されるって悲しいですよね
まだ産まれるまで時間あるからもしかしたらどっちかが気持ち変わるかもですしね

ちびじんべえ

ヤクザだアニメのキャラだ、と言ってたら付ける名前なくなっちゃいますよー(笑)
名前なんてみんなどこかの誰かとかぶるものです。
昔のドラマの役名とか…きりがないですって。

ご両親の意見を呑んで他の名前に変えたとして、また反対される可能性もあります。
じゃあ何なら納得してくれるの?って展開になりそうな気がします。

名前は両親からの最初のギフトです。思い入れのあるものがいいなあと思います。

ぴよぴよ

両親がどう言おうと夫婦で決めた
ちゃんと意味のある名前なら変えません!
面倒見ないなら結構です!名前だけでそこまで
言われるなら何にもしなくていいです!
って思います(笑)

みーちゃんママ

うちも義母に色々言われました!
その名前はよくないとか。
で、義母が名前のリストみたいの作って来てこれなら良さそうよって言ってきたんで、お義母さんの子供じゃないので口出さないで下さい。と伝えました。
しかも、その名前が当て字ばっかりで普通に嫌でした。

あず

名前をつけるのはその子の親ですし、面倒をみて育てるのも親です✨
別に両親に頼らなくても、二人で育てていけば、いいのですから
お二人が納得する名前をつけてあげてください💓

コッシー

えー、30代ですがじゃりんこちえ普通に知ってますよ。
なので、私もこてつって見た瞬間あの猫だなと思っちゃいました。
普通に小学校ぐらいの時とかもアニメでやってましたよ。地域によるのかな。
ということで、最後は親が決める事とは思いますが、私はじゃりんこちえを思い出しました(^^;
ガラは良くないけどほのぼのしたアニメだし、そんなに気にしなくてもいいとは思いますが。

ただ、両方の親がそこまで猛反対してるって事なので、他の候補も考えられるなら私ならもう少し考えてみるかもです。

りょん

自分の子供ではなく、妹が生まれた時のことですが少しでも参考になれば…

生まれてすぐに父は妹の名前を決めていたのですが、母方の祖母が「そんな名前!!女の子なのに可哀想!男みたいだし、暗いイメージだ!」と猛反対していました。
結果出生届提出ギリギリまで粘りましたが、全く違う名前、しかも元よりさらに男の子に間違われる名前となりました。

家族として、今後も付き合っていくには説得するのがいいのかもしれませんが、固定概念が強い方だと諦めざるを得ないかもしれませんね…

かえる

結局どんな名前をつけても文句言うんじゃないですかね😃?
だったら好きな名前つけた方が良いと思います✨
結局一番子供の名前を呼ぶのは親ですから😌✨✨
両親がどれだけ愛情を持って呼べるか。が大事ではないかなと。
逆にどんな名前が良いか聞いてみて、
こっちも○○って…□□じゃん。
と何か理由をつけて否定してみればどうですかね😅
そしたら気持ちわかってくれるかも…😂💦

うちも産んで直後に名前何をにしたか病院で義父に聞かれて
「○○にしようと思ってます❗」
と言ったら
「○○は知り合いで似た名前で自殺した人がいるからダメだ‼️」
とよく分からない理由でダメと言われ…
産後でボロボロで思考回路が働かず、そうなんだーとぼーっとしていたら😂
義母と主人が空気を読み、義父は強制退場になりました笑
その後ダメと言われた名前をそのままつけましたが、結局義父も○○ちゃーん♥️とか言って呼んで結局可愛がってます😂

ままめろ

身内の犬の名前がこてつです😅

ひなた

私なら変えます😭
親族に歓迎されないことが辛いからです😭孫の名前を呼ぶ度、嫌な思いさせたくありませんし😭