※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が風邪で嘔吐が続き、夜間の授乳について相談しています。月齢が小さいため脱水が心配で、嘔吐が続くと可哀想で迷っています。現在の夜間授乳リズムも共有されています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
数日前から鼻水・咳が続き、嘔吐があったので今日小児科に行きました。
風邪とのことで、シロップを処方されました。

12時のお薬&授乳後に嘔吐。その後3時間昼寝をし、4時の授乳後また嘔吐…
先生によると鼻水が降りてきて咳と一緒に吐いてしまうみたいです。
ママ鼻水取ってで鼻を吸い、お風呂後夜のお薬飲ませて2分授乳、10分休んで2分授乳…を3セットで今度は吐かずに今は寝ています。

月齢が小さいので脱水などが不安で…(>_<)
機嫌は良く、よく寝てはいるのですがこの後夜間起きた時に授乳をするか抱っこで寝かしつけるか迷っています…

また、嘔吐したら可哀想で、、、

嘔吐が続く場合、皆さまどのような夜間授乳をされていましたか?
完母なので哺乳瓶拒否、どのくらい飲んでいるかも分かりません。

ちなみに普段の夜は
◾️19:00〜24:00睡眠
授乳
◾️0:30〜3:00睡眠
授乳
◾️3:30〜7:00睡眠
のリズムのことが多いです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

まりな

うちも生後6ヶ月頃でしたが、風邪をひいて同じように大量に吐いたことがありました!同じく哺乳瓶拒否の完母です。そのときは様子を見ながら授乳しました!鼻水をこまめにとってあげてから授乳するといいですよ✨お母さんも大変ですよね(´;ω;`)早く良くなりますように…!

• hana

hana

ありがとうございます!
    また、起きたら少しずつ様子を見ながら授乳して休ませてってしてみます。

• 6月26日
まみたす

こんばんは。
まだ生後間もないし心配ですよね💦
娘も1ヶ月半の時にRSになり、大事をみて入院しました。入院となると24時間病院につきっきりとなるので大変ですが、点滴や鼻の吸引もしてもらえるので安心でした。
hanaさんの娘さんも嘔吐が続くようでしたら病院で点滴だけでもしてもらった方が安心かもしれませんね😊

夜間授乳は泣いたら鼻水吸引→授乳して、しばらく抱っこしつつ授乳クッションで頭を高くして寝かしてましたよ。

あまり上手く説明できなくてすいません💦寝不足が続いてると思いますが、ご無理なさらず休める時に休んでください🍀早く治りますように🍀

• hana

hana

ありがとうございます。
    ワンオペ転勤族なので色々不安で…娘の様子をよく見て少しずつ授乳します♡

• 6月26日
あまじ

吐くのは心配でも、授乳しない。というのは良くないと思います。まだ月齢が若いので一回一回の授乳も大事な栄養補給です。
だっこでなんて寝ないと思いますよ。

うちもちょうど風邪を引いていて今朝は咳き込みから嘔吐で早朝から着替えさせたり、お洗濯したり…をしてました。同じですね!

嘔吐したら、30分は何も与えず胃等の気管を休めて、それから少しずつ与えると良いと教わってます‼
水をこさじ一からとから教わりましたが、これは多分離乳食が始まった子の事だと思うので、母乳をガッツリ与えず、少し様子を見ながら与えてみてはいかがでしょうか?

もし、夜間も授乳嘔吐を繰り返すなら、栄養補給、水分補給が出来ないとなりますから、恐らく入院になります。

今夜は様子を見ながら授乳して嘔吐の繰り返しであれば明日また小児科を受診するのが良いと思います。

というより、朝まで毎度毎度続くなら、脱水を本気で心配しなくてはなので、夜間やってる地域で一番大きい病院に電話連絡相談した方が良いかもです!

我が子は5ヶ月の時にRSになり、やはり鼻水が喉の方まで落ちて来ていて、おっぱいが飲めず、数日は耳鼻科に鼻吸いに通ってましたが、耳鼻科がおやすみの晩に(自宅で電動鼻吸い機は使ってました。)おっぱいが飲めなくなってしまい、翌朝目を覚ましたらぐったりしていて速病院に連れていくと脱水で自発呼吸が浅くなり入院になりました。

脅かす様ですがまだ月齢が若いので授乳も必要です。嘔吐で全て吐くなら朝を待たずに病院に相談が良いかもです!

• hana

hana

ありがとうございます。
    昨晩は嘔吐した後30分経ってまた授乳したらまた嘔吐してしまって、、
    たしかに抱っこでなんて、寝ないですね💦笑

お風呂後の授乳の後は、吐かずに眠れているので、同じように飲む量をこちらで時間調節しながらゆっくり授乳してみます!
    貴重な経験談もお話ししてくださりありがとうございます。
    娘の様子をよく観察します。

• 6月26日