※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立と私立の違いやメリット、デメリットについて相談したいです。

秋頃の幼稚園の申し込みの時期が近づいてきましたね💦
同じような質問もたくさんありますが是非お付き合いください😭

幼稚園について、皆さんどう思いますか?

①将来通う小学校の横にあり、学校区域内の公立幼稚園。家から近いので徒歩で。
保護者の出番が多く、毎日弁当。預かり時間も短い。
お金も安い。

②少し離れてるけど、認定こども園の幼保連携型の幼稚園。
給食で預かり時間は少し長め。
仕事してる人も多いため、保護者の出番も無い、又は少なめ。
車送迎、バス通園も可能。
お金は高い。

もう悩みすぎてパンクしちゃってます💦

お金のことを省いたら私立の方が負担が少ないですよね!?給食だし、集まりも少ないし…

公立に預けてる方は、なぜ公立に預けましたか?やはり小学校に上がった時の為ですか?

公立、私立の良いところ、大変なとこ、なんでも良いので相談乗ってください😭

コメント

neko800

うちは認定こども園(昨年からなりました)ですが、毎日お弁当、バス通園です。
確かに仕事をしてる方が多く、親の出番は少なめかもです。(月に1回程度の参観)
時間も他より早く9時~14時(希望者は預り保育~18時位まで可能、別料金)
私的にですが、給食が出る点と徒歩で行ける点がポイント高いなぁと思います。
バス代も3年間ではバカになりませんからね、、、
給食が毎日出るのは本当に有難いですね!
次の幼稚園はこれで決めたいくらいです。
でも公立は安いのでかなり良いですよね。抽選みたいですが、、
私立だと毎月3万くらいは余裕でかかりますもんね。

  • 小ママ

    小ママ

    バス通園、お弁当なんですね😊
    バス通園はどうですか?
    やはりお金はかかるけど、メリット多いですか?

    給食プラス徒歩でいけるところ、近くになくて😭私もそんな理想な園があれば飛びつきます💪笑
    公立はやはり安さが魅力ですか✨
    そうなんです…しかも認定こども園だから、保育料が主人の収入で決まるので、いくらになるかもわからないし💦
    私立はやっぱ高いですよね😭😭

    • 6月26日
neko800

バス代は月4,000円ですが、時間がちょうど都合が良いため(朝は遅く帰りも15時過ぎ)利用してます。
うちの園だけかもしれませんが、マンモス幼稚園なので、そんなに手厚くはないかな~という感じです。
先生方も年少の頃からさっぱりしてました。
人数が多いし大きいしで、普通の幼稚園に比べて親同士の面倒はかなり少なめだと思います。
小学校に向けて多くの色々な人と関わって、うちの子には合ってると思いますが、繊細でおとなしめな子はやはり人数少なく手厚い園が良いかもしれません。

  • neko800

    neko800

    すみません、返信ボタン押すの忘れてました(><)

    • 6月26日
  • 小ママ

    小ママ

    お返事ありがとうございます😊
    朝遅く帰りも遅めなら、下の子産まれても時間に余裕ができますね✨
    なるほどそうなんですね🤔
    やはりこどもの性格も一緒に考えないとダメですね😊
    色々参考になりました✨
    ありがとうございます♡😊

    • 6月26日
deleted user

私立しかない地域に住んでいます。
娘は校区外の幼稚園に通っています。
完全給食でバス通園です。
保育料・給食費・バス代で月3万くらいです。
家から一番近いのは1クラスしかないこども園で安いと聞きましたがのびのび系で、旦那がのびのびだけは嫌だと言ったので外しました。

①か②なら②の方がいいのかな?と思いました。
娘の園でもあるんですが、係を決めるとき下の子がいると厳しいっていうのがあったんですよね。
全員が何かしらやるわけではないから下の子がいるひとはやらなくても大丈夫なんですけど、親の出番が多いと下の子を連れ回さないといけなくなりますし、大変かなぁと思います。

  • 小ママ

    小ママ

    完全給食、バス、魅力的です♡✨
    全て込みで3万円なら、安いですよね✨
    のびのび系、きっちり系も、考えないとダメですよね🤔

    そうですよね!!②番の方が親の負担少ないですよね!

    認定こども園の見学しまくって、主人とも相談して決めたいと思います♡✨

    ありがとうございます😊

    • 6月26日