※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃもん
産婦人科・小児科

山梨県在住の方へ。子宮がん検診で陽性、依田産科婦人科クリニックでの対応に不快感。4w2dの妊娠で別の産婦人科を探しています。オススメの病院ありますか?

山梨県在住の方に質問です。
いままで子宮がん検診で依田産科婦人科クリニックに通ってていて、今回陽性が出たということで診察に行きました。初めての妊娠や腹痛、持病の自己免疫疾患と流行り風邪も患っており、不安でいっぱいだったのですが、あまりこちらの話を聞いてもらえず、ただ淡々と説明され、問答の際に少し小バカにされた感じがして不快でした。
まだ内視鏡エコーでは確認できませんでしたが、もししっかりと着床して育ってくれていれば、いま4w2dです。
次の診察な別の病院に行きたいと思っていますが、オススメの産婦人科があれば教えてほしいです。
お願いします。

コメント

deleted user

私は山梨市立産婦人科でしたが
甲府市内なら、長田産婦人科もしくは市立甲府がいいらしいです(^^)
他のところは、医大の看護師の友達曰く、異常があった場合の対応が遅れがちで、重症化するケースが多いみたいです💦
あとは人によって合う合わないは分かれるので何とも言えませんが、評判がいいのは上記のところかなと思います♡

  • みちゃもん

    みちゃもん

    早速回答ありがとうございます😂♡
    やっぱり長田産婦人科は有名なんですね!
    甲府市立も評判いいんですね。
    知らなかったです🙄!!!
    金銭面も踏まえて参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😌♡

    • 6月26日
mama

私のおすすめは長田産婦人科クリニックです。長男妊娠前の生理不順からかれこれ10年以上お世話になってます。先生はじめスタッフのみなさんとても優しく明るく居心地が良い病院です。先生は口数が少なく穏やかなタイプですがこちらが質問すればきっちり答えてくれますし、冗談話しも笑いながら乗ってきてくれます。笑

とても人気のある病院なので1日でも早く受診されてください♪初診は予約不要ですが、かなり待つことは覚悟してください。(順番近くなったら電話してくれます( ¨̮ ))
2回目以降はネット予約になるのでそこまで待つことはないと思いますが、予約開始時間から2.3分でその日の予約上限人数に達してしまう事もあります!7時半によーーいどん!で予約してください。笑

私の友達も吉田さんの流産後の対応に疑問を持ち、次の妊娠では長田さんで出産しました。何かあれば中央病院に搬送してもらえます。相性の良い病院に出会えますように♡

  • みちゃもん

    みちゃもん

    長文での回答ありがとうございます😌♡

    長田さんはネット予約があるんですね!?
    便利😲📲7時半になったらよーーいどん!
    和みました😂😂💓
    順番が近くなったら電話貰えるのも
    ありがたいですね☺️

    やっぱりみなさんの話を聞く限り
    長田産婦人科の先生が
    合いそうな気がするので
    次は長田さんに行ってみます👍😆

    緊急時に大きい病院と提携してるのも
    選びたいポイントですね🙆

    細かい情報提供ありがとうございました💓

    • 6月27日
あじふらい

私は昭和町の田辺産婦人科で今年出産しました。
先生は診察の時、少し冷たい印象を受ける方が多いですが、本当はとても熱くて良い先生です!
診察の時も何か質問があれば、真剣に答えてくれるので安心でした😊
先生との相性あるので、絶対とは言えませんが…私はオススメです🙌

  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます😌♡
    田辺産婦人科の口コミは少なかったので
    とても参考になります✊!!
    熱心に診てもらえる先生は有難いですよね😭✨
    家との距離も近いので参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😂✨

    • 6月26日
おとうふ

なんと😓
不安なときなのに嫌な思いをされたのですね…
私も幼なじみも、依田産婦人科にお世話になったのですが
とても印象よかったのですが…😞
たしかにたまに先生の対応が淡々としてる、という口コミもみますが…

どんな会話をされたのですかね😓
病院はをかえるのは、あと何回か通ってみてからでも遅くないかなと思いますがどうでしょう…看護師さんも助産師さんも親切で産後も手厚いフォローがあります。

  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます😌♡

    排卵日後くらいから下腹部全体に
    チクチク?したような痛みがあり
    それを伝えたのですが
    「排卵日付近ならそれは関係ないね」
    で、会話終了。

    問診票を見ながら
    「自己免疫疾患があるのですが…」
    と言いかけたのですが
    「この病名は聞いたことないなー、ふーん」
    で、会話終了。

    「検査薬使うの早いねぇ」と言われ
    風邪で内科に行く際に
    もし妊娠してて薬で影響が出たら困ると思い
    フライングで検査薬を使い陽性が出て
    (元産婦人科有り)の内科に行き
    その写真を見せたところ
    「ほぼ確定だね」と言われたので…と
    説明したかったのですが、
    「風邪で病院に」と言ったところで
    「ふーん」と言われ会話終了。

    内視鏡エコーの際に
    「4週目は基本まだ移らないからね」
    「ほらやっぱり写らないね」
    「検査薬の結果薄かったでしょう」
    と言われたので
    検査薬の写真を見せようと
    画像を開いて画面を先生に向けた瞬間
    見ずに「あーいいよ」と会話終了。

    といったところです…
    そんなことで?と思われる方も
    居るかと思いますが、
    初めての妊娠
    2週間程続いてる下腹部痛
    持病が自己免疫疾患であること
    を踏まえて不安だらけだったのですが
    何も言えず診察が終わり
    なんだか腑に落ちないんです😞

    でも、そうですね、
    妊娠が確定して母子手帳もらえるまでには
    まだ時間がありますし、
    じっくり考えてみます☺️!!

    長くなってすみません💦
    ありがとうございました😌

    • 6月26日
ニコ

はじめまして😊長田産婦人科か共立か清水クリニックが良いと思います。先生が優しく安心出来ますよ☺

  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます☺️♡

    やはりみなさん長田産婦人科は
    オススメなんですね😲!!
    清水クリニックと共立も視野に入れてみます!
    安心できる病院が1番救われますね😂✨

    ありがとうございました😌♡

    • 6月26日
  • ニコ

    ニコ

    依田さんは実家に近いのですがあまり周囲で膿んだ方がいません。それにしても妊娠初期は不安でいっぱいなのに先生の態度や言葉はキツいですね(T-T)やっぱり自分が安心して身を預けられるクリニックが一番です。料金や通える範囲内を考えて良い先生に出会えますように⭐✨ちなみに私は妊娠発覚し清水さんで見ていただきました。ちょっと料金は高めですがほっこりした先生で何かあった時は県立中央病院と繋がりがあると聞いてます。

    • 6月26日
みにー

私も田辺産婦人科で出産しました。
確かに先生は淡々としてる印象受けるかもしれませんが、実はとても熱血的で私は好きでした。冗談も言ったりして話しやすかったです。安産教室では先生が熱心に説明、指導してくれます!質問すれば丁寧に話してくれますよ☻ 入院中も毎日朝晩、部屋まで回診に来てくれます。なにより赤ちゃんとママの事を1番に考えてくれます。

  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます😌♡

    安産教室も先生が指導してくれるんですね😲!!!
    やっぱり不安が沢山あるので
    話を聞いて答えてもらえるというのは
    魅力を感じます😂♡

    ありがとうございました😌!!

    • 6月26日
チュンチュンチュン

田辺産婦人科で二人出産しました。同居でタバコ吸われて悩んでるときなどのストレスでまいってるとき、こうしてみるといいとか親身に答えてくれました。赤ちゃんの大きさ体重など細かく書いてくれるのはここの院長先生くらいみたいです。オススメします。

  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます😌♡

    田辺産婦人科推しの方が多いんですね😲!!
    自己免疫疾患があり
    これからちゃんと育ってくれるか心配なので
    親身になってくれる先生は魅力です😭✨

    ありがとうございました😂♡

    • 6月26日
ちっちゃい桜

はじめまして。
持病の方はかかりつけの病院があるのですか?妊娠期間に薬を飲んだりしなければならない、経過をみなければならない、などは大丈夫なのでしょうか。
個人病院での出産も良いかもしれませんが、持病の診察や経過と並行して妊娠、出産を診ていただくのなら総合病院の方が安心できる、ということもあるかもしれないですよ😊

私の友人は持病有りで元々山梨医大に通院していて、妊娠後もそのまま医大の産科で診てもらっているそうです。その方が何かあった時にも連携が取れるのでしょうね。

私自身も医大の婦人科、産科にお世話になり、親身に接していただき、とても感謝しています。医師もスタッフも対応がとても良かったです。入院した時も病棟のスタッフの方々も親切でした。胎児の体重の関係で妊娠後期に県立中央病院に転院になってしまいましたが、中央病院の医師やスタッフの方々もとても良い方ばかりでした。

初めての妊娠で不安だらけですよね。みちゃもん様がもし今後も妊婦検診の際に持病の話を出して質問しても、専門ではないからという理由で話を軽く受け流されて嫌な思いをしてしまう場面があるかもしれないですし。逆に持病の診察の時に妊婦はよく分からないから、なんて言われないですか?

個人病院には個人病院の良さもありますし、総合病院にも総合病院の良さがあると思います😊
私の意見としては、医大と県立中央病院もお薦めできる病院ですよ、とお伝えしたいです✨

  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます😌♡

    こんなに長い文を打ってくれるなんて…!!!
    と思いプロフィールを読ませていただきました。
    ちっちゃい桜さんも大変な思いをされて
    お子さんを授かったんですね。
    親身な回答に心から感謝します😢♡

    自己免疫疾患は皮膚科で
    かかりつけの病院はあります☺️
    悪化しなければ大丈夫とのことですが
    原因が不明の疾患であるため
    100%妊娠に影響が無いかどうかは
    判断しかねるそうです。

    そうですね、
    自分の体の面も踏まえて
    総合病院も検討してみます!!

    ありがとうございました😌♡

    • 6月27日
  • ちっちゃい桜

    ちっちゃい桜

    ご自分に合う病院が見つかり、少しでも快適な妊婦ライフを送ることができるといいですね😊

    • 6月27日
deleted user

私も数年前に依田産婦人科で出産しました。
最初の印象はみちゃもんさんと同じで、先生に対して良い印象が無くて不快な思いをしました。別室で泣いたこともあります。
正直、産む直前まで先生は淡々と素っ気ない対応でしたが、お腹のエコーの時はよく見てくれますし(顔が見えない時は4Dはすぐ終わってしまいますが^^;)体重管理にとても厳しいですが母子のことをとても考えていての厳しさだったなと産後によくわかりました。(おかげで安産でしたし、産後の体重もすぐ戻り、縫ったところも次の日には違和感なく痛みもありませんでした。※依田先生は縫うのが上手です。)

そして産後は先生の対応も変わって、とても優しくて子供の写真も沢山撮ってすぐに現像してくれたり、様子をちょこちょこ部屋に見にきてくれました。

出産まで先生に対して私も毎回やや怯えていましたが、看護師さんや助産師さん・事務員さんは優しくて良い人だったので、時には『先生にこんな風に言われたんです〜』と話を聞いてもらいました。看護師さんたちも先生の性格はそう言う性格だけど、母子のことを想って言ってるんだよといつも言われましたがその通りでした。

ただ出産まで数ヶ月と長いので、先生との相性は大事だと思います。エコーで我が子を見るのが楽しみでも先生に対してストレスがあって苦痛であれば、みちゃもんさんもお腹のお子さんも気持ちが良くないと思います。
それであれば別の産院へ通われた方がいいと思います!

参考までに(*´-`)

  • deleted user

    退会ユーザー


    【追記】
    清水クリニックと長田産婦人科は、依田先生お付き合いがあるようで、県外に居たり、用あってすぐに診れない場合は先生同士で協力して、それぞれの産院にヘルプで行くことがあるそうです。

    • 6月27日
  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます😌♡

    長文コメントに感謝します😢♡
    愛が故の鞭と言ったところでしょうか🙄
    産後の対応が良いのは魅力ですね✊🎶
    ただ、
    えだまめさんが後半でおっしゃるように
    妊娠初期のいまだからこそ
    不安にしっかり聞いてほしい
    と言うのが正直なところです😞💦

    清水さんと長田さんが
    依田さんと提携してるのは
    知りませんでした😶!!
    母子手帳をもらえるまで時間があるので、
    何件か行ってじっくり考えようと思います☺️

    ありがとうございました😋♡

    • 6月27日
yyy

私は跡部産婦人科で2人とも出産しました!!私の姉や友達も跡部産婦人科です!空いていて待ち時間も少なく先生は無口ですが、、看護師も明るくていいですよ☺️婦長さんが先生の奥さんでとても親身でいいかたです!入院費なども安い気がします!個人的な意見なので参考にしてみてください♪

  • 😋😋

    😋😋

    横から質問失礼します💦
    すみません😭
    跡部さん、診察時間どのくらいですかね?💦仕事の休憩中に行きたくて、、、
    先生は冷たいですよね(^◇^;)

    • 6月27日
  • yyy

    yyy

    すいていれば診療時間は10分〜20分で終わると思います!!30分みとけば終わってしまう感じがします!
    先生は無口で冷たい感じですが待ち時間がないところもいいですよね😅

    • 6月27日
  • 😋😋

    😋😋

    ありがとうございます!
    前に科学流産した時に、流産だね。とだけ言われたり、基礎体温見て貰って妊娠できるか聞いたら、それは不妊専門行って!と追い出されてしまったり、嫌な思いしか残ってないのですが診察時間短くて魅力です😭30みとけば良いとなると、やっぱり行きたい…けどぉ…(^◇^;)悩みますね、ありがとうございます😊

    • 6月27日
  • yyy

    yyy

    そうなんですね(>_<)先生以外はいいのですが先生は冷たいですよね(>_<)

    • 6月27日
  • みちゃもん

    みちゃもん

    回答ありがとうございます😌♡

    まだ仕事しながらなので
    待ち時間が少ないのも
    魅力のひとつですよね⏰!
    順調にいってくれれば
    今後ベビーグッズなどにも
    お金がかかると思うので
    入院費が安いのも嬉しいです💰!

    跡部さんの口コミは初めていただいたので
    本当参考になります😂♡

    ありがとうございました😌♡

    • 6月27日
😋😋

同じくらいの週数で病院迷ってます😭市立甲府か、長坂クリニックか…
病院迷いますよね( ´•ω•` )

  • みちゃもん

    みちゃもん

    コメントありがとうございます☺️♡

    悩みますよね😭💦
    みなさんから色んなアドバイスをいただけて
    本当助かります😂😂
    お互い順調にいきますように…♡

    • 6月27日