※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
お仕事

未経験で介護の仕事を始めて3日目。覚えることが多くて困っています。新人としての適切な態度や、利用者さんのお名前や特徴を覚えるコツを知りたいです。

未経験、無資格で
介護の仕事初めて
3日目終わったところです💦

大変だとは思っていましたが
すること、覚えることたくさんで
頭パンパンです😥😥

利用者さんのお名前、
記入するもの(カルテ、チェック表など)、
技術的なことも...

まだどこがわからないのか
わからない状態です(TT)

もちろん未経験で
3日で覚える人なんて
いないでしょうけど、
新人はどういう態度で
その場にいるべきでしょうか?

今は1人の方ににひたすら
付いて回って教えてもらったり
見て覚えるような感じなんですが、
教えて下さる方もやはり忙しいようで
1人でスタスタ行かれること多くて
私1人指示もなく残された時とかは
なにをしてればいいんでしょうか?

利用者さんのお名前、
1人1人の特徴はどのくらいで
覚えられるものなんでしょうか?
何かおぼえるコツなどあれば
参考にさせていただきたいです😣

コメント

らっきーちゃん。

2人目出産まで3年介護職員で働いてました!私は初任者研修をとり仕事につきましたが、はじめの頃同じ状況でした😭
介護業界は人手も足りずなかなかゆっくり教えてもらえませんよね〜
半年頑張ればやっと1人で動けるくらいにはなれました!
なかなか一人一人とゆっくり関わる時間もなかったですがなるべく介助に入った時に会話するように心がけてました!そうすると自然と家族の事、自分がしてた仕事のこと、昔の話ししてくれます!そうすると好きな物や好きな歌などひとりひとりの個性など分かってきますよ〜♬*゜

  • s*mama

    s*mama

    回答ありがとうございます!
    半年か〜やっぱそのくらいかかりますよね😥💦
    まだ介助も後ろに付いて見てるだけなので、会話の仕方などもよく覚えておきたいところです!

    • 6月26日
ゆいたん

ポケットに入るくらいのメモ帳と、ペンを持参し、教わったことはひたすらメモする。余裕があれば、自宅に帰ってからメモ帳見ながら振り替えることを続けると早めに覚えることが出来ると思います❗
メモの取り方も項目毎に分けながらメモしていくと、いざ忘れた時にすばやく調べることができて時間短縮になると思います❗
一人残されスタスタ行かれる前に指導の先輩をつかまえるか、指導の先輩を探しに行って、次何をしたらいいのか指示を仰ぐのも大事かなと思います。
今はおそらく1日の流れを覚える時期なので、段々食事介助やお風呂介助を教えてもらえるようになれば、手持ちぶたさな状況からは脱出できると思います。
朝の申し送りなどはありますか?そこで申し送られた重要人物から覚えていくと覚えやすいかなと思います。

  • s*mama

    s*mama

    回答ありがとうございます!
    メモはとってますが、まだ見やすく整理できてないので自宅でしっかり見直すようにします!
    1人残された時間に周りにある記入の用紙とか見てたりはするんですがポツンって感じの状況が何かソワソワするので早く自分で動けるようになりたいです😥💦
    申し送りあります!その覚え方だと覚えやすいですね!ありがとうございます!

    • 6月26日
みっちゅみちゅ

介護福祉士19年目です!

どこが分からないのか分からない、私も1年目はそうでした。
利用者さんの名前は、特徴で覚えるといいと思います。「眼鏡の◯◯さん」「世話焼きの◯◯さん」とか(笑)。
ちなみに私はこの春に他部署に異動がありましたが、2週間で利用者さんの名前は覚えられました。初めてなら1ヶ月あれば覚えられると思います!

業務については、ひたすらメモる。朝早めに出勤してメモを見返す、1日の流れを確認する。
分からないことはどんなことで聞く。
移乗やトイレ誘導など、不安な介助は何度も教えてもらう。介助は回数こなして慣れるしかないと思います。
今日は利用者さんの名前を頑張って覚えよう、今日はこの業務を頑張ろうとか、1日ごとに目標を立てるといいかもしれません。

1人になってしまったら、誰かスタッフを捕まえて何をしたらいいか聞いてください。やっぱり覚えようとする姿勢、頑張っている姿勢を見せてくれたら教え甲斐もありますし、皆さん気にかけてくれると思います。意外に利用者さんも良く見てらっしゃいますし、「頑張ってるね」と声をかけていただくと嬉しいもんですよ。

介護の仕事は体力勝負だし精神的にしんどいこともありますが、やりがいがあるし楽しいこともありますよ!私もう他の仕事出来ませんもん(笑)

介護職が減る中、この仕事を選んで下さってありがとうございます!焦ったり急がなくていいので、頑張ってください!

  • s*mama

    s*mama

    大先輩ですね😳回答ありがとうございます!
    特徴のある方、注意が必要と教わった方は5〜6名覚えれました!お一人お一人の顔と名前、お部屋、その他注意点など覚えることが多くて大変ですね😰2週間で覚えるなんてさすがです!

    メモは必須ですね!しっかり見直して同じこと聞いたり同じ間違いしないように気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 6月26日
あーちゃんママ

介護歴6年目です✨

誰でもはじめてはそうですよ💦
覚えることだらけで頭パンクしそうですよね。
利用者さんの名前は私は特徴などをメモしてあとから復習する感じで覚えてました(^^)
あ!この方はこういう特徴の◯◯さんだ!みたいな…笑

一人でスタスタ行っちゃったりするんですよね……そういうときは利用者さんとお話ししたり、ちょっとしたことを覚えるチャンスなのでこの方はここの居室でとか、こういう食事形態なんだ~とかそういうのをメモしたりしてました(^^)✨✨

3日で覚えられるなんて誰にもできないですよ。
最低でも、1ヶ月くらいはかかるんじゃないかな?と思います。私もそうだったので(*^^*)
今はとっても大変な時期かとは思いますが一日の流れをだんだん覚えてきて、利用者さんのこともだんだん覚えてくると達成感感じられますよ★それにとてもやりがいのある仕事なのでお互い頑張りましょう‼️

  • s*mama

    s*mama

    回答ありがとうございます!
    ほんと頭パンパンでごちゃごちゃしてます😵💦

    覚えるチャンス!確かにそうですね!自分こんな物覚え悪かったかな?って思うくらい覚えきれてないんですが...1ヶ月後ちゃんと覚えてられてるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 6月27日
奏

介護福祉士で14年目です☺️
私も今月から施設勤務からデイに転職しました。
覚えられませんよねぇ😣
分かります‼️
私は3日目から放置状態です(笑)
とにかく、メモ帳に記録していき、帰ってからまとめる‼️が1番覚えやすいかもですね☺️
顔、名前が一致するには1ヶ月はかかると思いますよ😊
癖が強い方から覚えていくしかないですねぇ☺️
あとはコミュニケーションをはかれば、覚えるかもです☺️

  • s*mama

    s*mama

    14年...すごい😳😳
    名前と顔だけでなくお部屋やご飯の時の席など覚えること多すぎて頭ごちゃごちゃです💦笑
    復習大事ですね!1ヶ月たったときちゃんと覚えられてますように〜!特徴ある方は何人か覚えたのであとの方も早く覚えられるように頑張ります!

    • 6月27日