※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

妊活についての婦人科受診について相談中。適切な時期や主人も一緒に検査する必要性について悩んでいる。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
婦人科に行こうか迷っています。長文です。

今月もリセットしてしまいました。
と言っても、4月から避妊をやめて子作りスタートさせたばかりなので3周期(4~6月)くらいでガッカリしてちゃまだまだだぞとも思っているのですが…。

期待しすぎは良くないとは分かっているのですが、私も先日33歳になりました。少なくとも2人は欲しいと思っている事もあり、年齢の事を考えるとまずは1人目を早く授かりたいというのが正直なところです。

まだ避妊をやめて3周期リセットしただけですが、
①皆さんは妊活目的で婦人科を初めて受診されたのは、いつ頃ですか?
受診時期に決まりなんて無いですが、早めに1度受診してみた方が良いのかなぁ?と悩んでいます。

②また、もし受診する場合は生理が終わってからの方が良いでしょうか?

主人も日頃から「そんなすぐに授かれるものでも無いって聞くし、俺が原因の場合もあるし。まだ始めたばかりなんだからまた頑張ろう?」と言ってくれるのですが、頭では分かっていてもやっぱりガッカリしてしまいます。

③もし受診するなら主人も一緒に検査してもらう方が良いでしょうか?

昔、実家にいた頃に生理痛が酷くて産婦人科に通院していた時期はあるのですが、妊活目的での不妊検査等はした事がなく…何から進めれば良いのかまだ全然調べきれていません。

①~③の中でどれか1つだけでも教えて頂けたら幸いです。
他にもアドバイス等がありましたらご教示ください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
宜しくお願いいたします。

コメント

2kids👶👦

卵子の老化は待ってくれません…。
一応1年できなければ不妊と言われてますが、私は1年待たなくていいと思います!私は結婚式もあり、それが終わってからすぐに治療開始しました!
早めに受診をおすすめします!
ちゃんと排卵していることを前提に1年に12回しかチャンスありません!
健康な人でも無排卵の月もあるみたいです!
受診は生理中でもいいと思いますよ!
まずは血液検査や超音波検査などして、異常がないならタイミング法からだと思います!
私は1人で行きましたが、のちのちに、精子の検査もしました!
結果、男性不妊でした🙁
私は今人工受精中ですが、1度流産もしました!
すぐに授かれるかもわかりませんし、悩まないで受診してほしいです!

R♡Ymama

私も今33です☺️
私の場合ですが…
①基礎体温を測って自己流のタイミング法で1年授からず受診しました。
②今回ダメだったら病院行ってみよう!と主人と話していた月に旅行に行く予定があったので、旅行が終わってから受診しましたがたまたま排卵近い時期だったので初めての受診の際にとりあえず今月は◯日と◯日にタイミング取ってみて!と言われました😊
③主人にはついてきてもらいましたが、とりあえずは私の検査を先にしてもらいました。私に特に問題がないとわかってから主人の精液検査しましたが、結局どちらも問題ありませんでした💦

病院での指導の元のタイミング法でも1年近く授からず、人工授精にもチャレンジしました。
2回して、3回目に進もうと思っていた時に排卵のタイミングがずれて上手くいかず、今月はおやすみしましょうと先生に言われたまさにその月に自然妊娠しました。
今月も生理くるかなーなどのストレス?が全くなかったのが良かったのかどうかは分かりませんが😄
結局妊活を始めてから1人目を授かるまで2年少しかかりました💦
2人目も覚悟して、病院に行ってみようと主人と話したらその月に妊娠発覚しました◟̑◞̑

早めにお子さんが欲しいなら早く婦人科に行くことをおすすめします!
もちろん、旦那さんも一緒に検査してください^_^
その検査結果でタイミングからするのかなど、今後の子作りの計画が立てられます。

病院では排卵日などもちゃんと内診で見てくれる為、安心ですよ。

若ければ、まだまだなんて言ってられますが、私も子作り始めたのが31歳で、病院に行きだしたのは33歳、主人の精子に問題ありました😓
そこから人工授精、顕微受精と流産も繰り返しながら、やっと37歳、もうすぐ赤ちゃんに会えそうです😊

私も2人ほしかったけど、もう諦めました。
早く婦人科にいくべきだったなと後悔しました!
これをふまえて、友達にもオススメし、友達たちはタイミング法などですぐに授かってますよ😊
後は、女性側に原因が見つかり2ヶ月ほど治療してすぐに授かった子もいます^_^
今その子は2人目自然妊娠してます!

私のようにすぐに出来ない場合もあるので、最低でも基礎体温を持って、婦人科でまずは夫婦揃って検査をオススメします😊✨

ゆい

私の場合ですが、早目に受診しました。1年以上避妊しないでできなかったら受診の目安らしいですが思い当たる伏があったので1年待たなかったです。
①結婚してすぐに、生理の周期が長目だったことと、30代ということもあり早く妊娠したかった為受診しました
②いつ受信したらよいかは人気の病院で初診は中々、予約がとれない為生理意外で早く取れる日程にしました
③まずは自分だけでいき、その後指示があったタイミングで一緒にいき旦那がわの検査しました

リセットする度に落ち込むと思いますが、病院の先生に言われたことで心に残った言葉は、治療するにもしないにしろ今年のあなたと来年のあなたでは妊娠する確率が違うのは確かですと言われたことです!気になるようでしたら早目に行くのも1つかなとおもいます。

ぽぽ

私は結婚してから四年くらいはピル飲んで避妊していました。
夫から早く子供を作りたいと言われて、ピルをやめて妊活を開始して基礎体温を測る等の自分なりの妊活を1年半行い、妊娠に繋がらなかったので産婦人科に行き不妊治療を開始しました。
独自のタイミング法で1年以上妊活をして成果がないのであれば、不妊の可能性があると言われました。
その後、排卵の状況を確認して卵を大きくする薬を飲みながら2回ほど診察を受けてのタイミング法をしました。
どのタイミングで受診するのがいいのかは医師に確認したらいいと思いますが、どの状態でも色々な検査があるので順番に行っていけばいいと思います。
私は一回で全ての検査が終わりませんでしたし、何度か通いながらタイミング法の指導を受けつつ検査を実施し、人工授精→体外受精とステップアップしていって妊娠に繋がりました。
焦る気持ちは分かるのですが、私は四年かけて妊娠に辿り着いているので、すぐに出来ないからって悩む必要はありませんよ。
早く病院に行くことで不安を払拭できるとは思いますし、時間の都合がつくのであれば早めに受診してはどうですか?
焦ると余計に不安定になってホルモンバランスが崩れますし、自分自身にプレッシャーをかけることなく赤ちゃんの訪れ待ってください。

にゃんちゅー

私は今28歳で授かるのに3年かかりました。初めて妊活目的で受診したのは2年前です。受診するのは生理が終わってすぐぐらいがいいと思います^ ^全てのサイクルを見ると思うので。旦那さんもご一緒がいいですが、まずは主さんだけでも大丈夫ですよ^ ^私もまずは自分だけ行きました。でも旦那も気になって精液検査したいと言ったので、仕事の休めるタイミングで行きました^ ^
わたしは婦人科に行ってずーっとタイミング法と排卵誘発剤を打っていて、私自身どこも悪くないし、精液も問題ないと言われ続けました。しかしあまりにも授からないので、4ヶ月程前に不妊専門外来にかかりました。年齢の割に人より卵子の数が少ないと言われました(;_;)もっと早く専門外来に行けば良かったと後悔しました。。
長々とごめんなさい。早めに行くに越したことはないですよ( ^ω^ )妊活をしてまだ短いとはいえ、急いでます!と言ったほうがいいです^ ^

ハンナ

こんにちは!
私はアプリの排卵日を参考にして仲良しするぐらいの妊活でしたが1年経ってもなかなか出来ず、今月初めて検査しに行きました!
友達に看護師がいて相談したら、1回見てもらった方が色々わかるよ!
と言われ、確かに理由が分からず毎月リセットで落ち込むよりは行ってみようかなと思いました😆

ちょうど生理が終わった次の日に行ったのですが、その日は血液検査のみ。
次の日に卵管造影検査、そして排卵日近くにフーナーテストするからまた来て!という感じでした。
病院によるみたいですが、私の行った病院は身体のバランスによってやる検査が違うみたいです🤗

何も知識のないなかの受診でしたので旦那についてきてもらいましたが、行った病院はとりあえず私の検査を一通りし、何もなかったら旦那の検査をという流れにすると言われました!

病院によっては違うと思うので電話して相談してみるのもいいかもしれません😭

長々と書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです(>_<)

豆柴

私も同じく妊活中です。
去年の10月から避妊をやめて途中避妊をしてた時期もありますが、思いの外妊娠しません(>_<)
今月から基礎体温を測り始め、葉酸サプリを取り始めたりルイボスティーを飲んだりなどはしています。

①私は子宮頸がん検査もずいぶんしていないので、一度検査がてら妊娠できる体なのか診てもらおうかなと思っているところです。

子供が欲しければ病院へ行った方が問題なければ早く子作りできるとよく聞きます。
なんで妊娠しないんだろうと気になる方がかえってストレスになるんじゃないかなと思うので、病院でちゃんと診てもらって子作りに励む方がいいのかなぁと思います。

②受診する場合、生理中は避けた方がいいんじゃないかなと思います。
生理中がダメってわけじゃないみたいですが、生理の影響で検査結果が分かりにくかったりするみたいです。

③旦那さんが一緒に行ってくれそうなら一緒に検査受けに行っていいんじゃないかなと思います。
私だったらまず自分だけ検査してもらって異常が無かったら旦那にも頼むかなと思います。

私個人の意見なんで参考程度にしてください(^ ^)
ちなみに私のいとこが現在妊娠していてアドバイスもらったんですが、
病院に受診する時は、基礎体温を測った記録持っていくのと、聞きたいことはメモして行ってから聞いた方がいいよ!(緊張して聞くことを忘れちゃったりする為)と言っていました。

まり

①私は婦人系の病気の疑いで婦人科を受診して、別の病院で手術後、不妊治療専門の病院に転院して、授かりました!

②受診のタイミングによって受けられる検査が色々あるので、まず早めに受診されて話だけでもしに行った方が良いかと思います!

③旦那さんの検査の事も婦人科で相談できると思います

生理痛が酷かったとのことで、子宮内膜症などの疑いもありますし、後々後悔されないように早めの受診オススメします😄

ゆん

①気がついたら結婚して5年が経ってました。初めは仕事関係が理由で1年ほど避妊してました。なので約4年間基礎体温と排卵検査薬を使い、おかしい…と思いつつズルズルと過ごしていました。非常に後悔しています。子供が欲しいと思ったらすぐ行ってもいいくらいです。不妊治療のハードルは思ったより低いです。

②私が最初に通った婦人科では血液検査のために生理2日目に来るように言われました。病院次第なので余裕を持って確認した方がいいと思います。

③旦那さんと一緒に検査を進めた方がいいです。文章から協力的な感じもしますし、男性と女性同時に検査を進めた方が不要な検査を省けます。精液検査を受けたら、問題の無い男性はそれで終わりです。楽ですよね、何度も通院して大変なのは女性です。我が家は男性不妊で無精子症だったので、婦人科では見れないと言われ早々に不妊専門へ転院しました。婦人科では3万も使ってません。4年も悩んだのにたったそれだけで原因が分かってしまいました。

なお

まとめてのお返事となり申し訳ありません💦
まさかこんなに多くのコメントを頂けるなんて皆様本当にありがとうございます!

不妊検査や不妊治療はやはり早めに始めた方が良さそうですね。
同い年の方からのコメントもとても心強いです。

皆様のコメントを拝見していて、どれも心に響くものばかりで、落ち込んでいた気持ちが少し前向きになれた気がします。
不妊治療や不妊相談を行っている専門のクリニック等もあるようなので、調べつつ今夜あたり1度、主人に「病院に行ってみたい」と話してみようと思います。反応を見て1人で行くか2人で行くかも考えてみます。

皆様のコメントを拝見していて思い出したのですが、主人の妹さんも20代前半で結婚して1人目を授かるまでに8年くらい掛かったそうです。
病院に行っていたかまでは分かりませんが、若いうちに結婚したのでそれだけ時間がかかっても授かれたんだと思います。
私は今から1年様子見るのは絶対に嫌で、遅くとも半年ダメだったら病院に行こうと思っていたんです。
ですが、やっぱり毎月毎月気にしないようにと思っても気にしながらの生活になってしまうので、早めに行って身体に問題が無ければ無いで安心材料になると思えば良いかなと思えました♪

また不妊検査についてなど、自分で調べつつコチラで質問する事もあるかと思いますが、その時はまた宜しくお願いいたします。

本当に沢山のコメントありがとうございます!!

りり

私が、通っている病院の場合ですが、初診の場合はカウンセリングに時間がかかるので、午前中と午後に1組ずつしかとらないと言われました。日にちに関しては、診察予約が埋まってるので早くても3週間後の◯日か◯日だと空いてますと指示がありました。

生理2日目のホルモン検査、生理後何日目のホルモン検査、など採血が女性の場合何回かあるので、診察されたタイミングの状態で先生から指示があると思うので、生理中または、生理後とかは気にされなくても大丈夫かとおもいます。

ご主人の精子も調べてみないと治療の方向性を決めれないので、ご主人も一緒に行って先生の話をきいた方がいいかもしれないです。
私の旦那さんは先生の説明を聞けてよかったと知識が無いことを反省していたので。
余談ですが、ご主人に自分の体重がばれてしまったり、過去にお付き合いした男性との間に流産の経験はあるかなども聞かれるので、ご主人に知られたくないことがあれば、一緒に連れて行かない方がいいかと思います。

妊活一年はまだ子供が授からなくても大丈夫だよと先生はいってました。
私の場合は卵巣の年齢が高齢なのと、結婚生活が6年目ということもあり、ペースを上げて治療をすすめてます。

病院も混んでると丁寧にみてくれなかったり、話しをきいてくれなかったりするので、私は何回か病院も変えてます。なので、あれこれ考えるとモヤモヤしたり、検索魔になってしまうので、まずは、口コミや知り合いに噂を聞いて病院にいってみるといいですよ!先生が治療についてリードしてくれるので、気持ちが楽になります。
基礎体温はつけるよう指示されます。

ちなみに、私の旦那さんは6年たってもまだのんびりでいいよ、って言っていて、精液検査も2年越しでやってもらいました。男性ののんびりペースに合わせてしまうと、ずるずるしてしまうので、うまく誘導していって下さいね。

妊活はわからないことだらけなので、少しずつ進めていければいいかなと思うので、あまり無理されないようにしてくださいね♪

なお

こちらもまとめてのお返事で申し訳ありません💦
お2人とも①②③と分けて回答して下さり、大変分かりやすくありがとうございます。

特に受診のタイミングについては、早めに病院に電話してみた方が良さそうですね。このあと早速調べてみようと思います。

また、男性の検査は問題なければ精液検査のみで終わるとの事で、それは主人の気持ち的にも少しラクに構えてもらえる気がするので、話す時に伝えたいと思います☆

問題が無いと分かれば、お互いに気持ちもラクになると思うので、まずは病院やクリニックの情報を調べてみたいと思います。

丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!!

あい

似たような状況です。主人が長期出張をしていたのでしっかり妊活できたのか四月からでした。まだ授かることができておらず検査だけでもと思い先日クリニックに行きました。クリニックの方針にもよると思いますが、うちは生理2〜4日目頃に受診してくださいと言われましたー!
私も妊活初心者です。一緒に頑張りましょう( ^ω^ )

なお

コメントのお返事中に新たにコメントを頂き、ありがとうございます。
返信が追いつかない可能性があるとおもったため、お名前は入れずにまとめてのお返事となり申し訳ありません💦💦

主人は気楽に行こうと言ってくれるのですが、その優しさには感謝しつつ…それでももう少し真面目に考えてほしいと思う事があるのも事実です。

これを機に、1度真面目に向き合って私の気持ちも彼の気持ちも腹を割って話そうと思います。
主人も普段は積極的ですが、いざ病院の話になるとまだそこまでしなくても…と思っているようなので、まずは私だけでも受診してみたいという事を伝えて、強制はしないつもりです。

初診のタイミングで何をやるかも変わるようですし、まずはとりあえず行ってみようくらいの気持ちでやってみます。

本当に本当にたくさんコメントを頂き、ありがとうございます!
お返事をまとめてしまい、またその間に頂いたコメントにもお返事を…と読みにくくなってしまい申し訳ありません。

お名前が入っていなくても、1つ1つ拝見してから「いいね」を押させて頂いております。
このお返事の前後で頂いたコメントにも最後まで目を通させて頂きます。

追ってのお返事は控えさせて頂きますが、改めて皆様 本当にご親切にありがとうございました!!