※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがよく寝るスケジュールについて相談です。寝かしつけや授乳のタイミングに不安があります。授乳の間隔や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月ちょっとのママです。うちの娘よく寝ますが大丈夫でしょうか?1日のスケジュールです。
朝5-6時 起床 授乳 その後7-8時に寝ます
10時 授乳(9時半くらいに起きます)
11時半-12時に寝ます
14時 授乳(13-14時の間に起きます)
16時前に寝ます
18時 授乳(17時-18時の間に起きます)
19時 おふろ 20時-21時に寝ます
22時 授乳(起こします)
就寝
と、いう感じです。1日に13-15時間寝てます(多分)日中は授乳後遊ぶこともあるんですがグズりだし、布団に転がしおしゃぶりを与えて添い寝すると寝てくれます。寝てくれるので一緒に寝たり、その間に家事や自分の時間が取れるので助かります。しかし、こんなに寝せても今後大丈夫なんでしょうか?(^^; 授乳は泣いたらあげるとまでは無く、きっちり4時間起きにあげてます。(おっぱい見せたらちょーだいという感じで泣いてます)授乳もきっちり4時間がいいですか?飲みが悪いので泣いたらあげてみたがいいですか?( ´・ω・`)色々悩んでます。教えてくださいm(*_ _)m

コメント

あやぱんまん

はじめまして!

7ヶ月のママです!
授乳終わったら一時間後に
だいたい眠くなり寝ますよ!!
短くて30分、長くて一時間半くらい
寝ますよー!!
ころんとして寝てくれるなんて
羨ましいです(>_<)
うちのこはだっこでないと
昼間は寝ません(^^;

本人の眠たいときに
寝かせてあげればいいと思いますよ♪
いろんなこがいて当然です!
大人もそうですし♪

• あやぱんまん

あやぱんまん

あ、あと授乳時間は
    私は夜は2時間おきで
    だいたい
    昼間は2~3時間おきですよ!
    最近授乳中泣いてうまく
    飲みませんが(-_-;)

• 6月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

そーなんですね😭寝てくれる今を楽しんでおきます!笑 もしかしたらその後寝なくなるかも、ですもんね!
    ネットで調べたらリズム整えてあげた方が離乳食をあげ始めたらやりやすいみたいに書いてあったので、起こしてた方がいーのかなーと思ってましたー!ありがとうございます!

• 6月26日
マキミ

今8ヶ月の息子居ますが
2時間起きてるのが精一杯です🤣
多分同じくらいかそれ以上寝てるかも🤔
うちはもう3回食なので
寝ぐずりの時にちょっとmilkな感じです😅
時間キッチリしなくても
私は大丈夫かと思います☺️

• りんご🍎

りんご🍎

そーなんですね😂その子それぞれなんですかねー。お出かけしたら意外と起きてるんですけど、おふろの時間ギャン泣きだったりするんで、今のリズムがベストなんですかね🤔ありがとうございます!

• 6月26日
  • マキミ

マキミ

お出掛けしたら起きてること
    多いから夜ぐっすり寝てくれる😏✨
    何となくリズム出来てくるから
    心配ないです😉

• 6月26日
まめ

うちもお昼寝は各2〜3時間寝てましたが、最近は1.5時間くらいの時もあります。

添い寝したらポンポンなくても寝てくれるし、メリーだけでも寝てくれます。
夜も起きないので、助かりますよね😆

夜も本当に起きないので、最初は起こして授乳してましたが今は起きるまで起こしません!

授乳も特に泣きませんが、起きたらちょうど3時間半〜4時間半なので、起きてオムツ変えたら授乳してます。
きっちりは測ってないです。

• りんご🍎

りんご🍎

そーなんですね!
    うちも基本夜は寝てくれます!

• 6月26日
うずまき

こんにちは!
私も5か月ちょっとの娘がいますが、日中スケジュールが同じ感じですよ!寝たいのを寝かせない方がいけないと思ってます。
ただ、授乳の間隔が日中開きすぎるなら起こすべきかなー?とは私は思いますけどね。
上の子は、3歳ですがいまだによく寝ますよ笑 12時間とか普通に寝てます😪幼稚園通うようになり、疲れて下の子よりも早く寝る事も増えました。
離乳食は、最初は10時の授乳の前にあげるのが良いんじゃないかなと思います^_^

• りんご🍎

りんご🍎

そーなんですね、良かったです😊👍
    離乳食10時授乳前ですね!始めたらそーしてみます🙆💓

• 6月26日
skywith

うちも15時間くらい寝ます😅上の子も1日三回寝てました!
多分そんなもんなんだろうと思います🐕🤔寝る子は育つ!でいいかなと♥️

授乳は時間関係なくあげてます❗️夜はなぜかきっちりほぼ三時間ごとで、寝てくれるこがうらやましいです❗️
昼寝少なかったときでも夜中変わらずなので、昼は寝かせてます😂

• りんご🍎

りんご🍎

そーですね!皆さんそんな感じみたいで安心しました。
    夜中はたまに泣いて起きることもあるけど、基本的に寝てくれてるので助かります😭
    このまま寝る限り寝かせます😂笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも1日トータル13~15時間ですよ☺️
これが平均的らしいのでなんの問題もないと思います💡

• りんご🍎

りんご🍎

そーなんですねー、良かったです😭💓ありがとうございます😊✨

• 6月27日