※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんばば
お金・保険

保険の窓口で学資保険と終身保険について相談した。終身保険に加入している人が多いが、デメリットがないと言われ不信感を持った。みなさんはどちらに加入していますか?

学資保険と終身保険。

みなさんどちらに加入されてますか?
無知なので保険の窓口にお話を聞きにいったのですが、窓口の方が言うには話を聞いた95パーが終身保険に加入している。
学資保険に入ってる方は自分でネット検索して加入された方か健康状態が悪く終身保険に加入できない方。が入られている。と、
終身保険のデメリットを聞くと特にない。との事だったのですが、周りは学資保険ばかりな気がします^_^;
デメリットがなく、メリットも学資保険より多いなら
なぜみんな終身保険じゃなくて学資保険?
と不信になってしまいました。
とりあえず資料と見積もりを頂き帰宅したのですが、みなさんどうされてるか教えて頂けたら助かります(>_<)

コメント

終身保険の方が利回りが良かったので、終身保険に入ってます!

• しんばば

しんばば

やっぱりそうなんですね。
    ご主人名義で受け取りが双子ちゃんそれぞれですか?

• 6月26日

退会ユーザー

女性の方が利率が良かったので、私の名義で2口入ってて、受取人が双子それぞれです💡

• 6月26日
  • しんばば

しんばば

そうなんですね!女性の方が利率が良いとかもあるんですか!
    その辺りも詳しく聞いてみます◟́◞̀
    ありがとうございます◟́◞̀

• 6月26日
yu-ki+

終身保険を掛けています😊
うちの場合は学資保険にメリットを感じなかったので終身です。
学資は返戻率が低かったですし、満期にしか受け取れないのでもし早めに入学費などの支払いが必要になった時に困ると思いました。
ご家庭の状況、お考えでメリットが多いと感じる方を選ぶと良いかなと✨

• しんばば

しんばば

今日の試算では返戻率はほぼ変わらず、、、掛け金も月に数百円しか変わらず、、、
    だったんですが、満期にしか受け取れない、、、
    確かにもし早めに必要になったら、、、

• 6月26日
  • yu-ki+

yu-ki+

いまは終身保険も利率下がってきてるみたいですもんね💦
    ちなみに月払いと年払いなら年払いの方が保険料も下がって返戻率が上がったりするのでそういう比較もされてみてください!
    1社しか提案されなくても比較したいので他社も見積り出してくださいってお願いすると新たな発見があったりします!

終身保険なら必要な分だけ部分解約して残りは寝かせておくことも出来ますし、必ず満期で解約になる学資より自由度が高いかなと思います😊

• 6月27日
ぽちの助

終身保険です(´・∀・`)
受取人は義父のままですが、私に変更予定です(笑)

学資保険は利率悪いですし、雀の涙程度にしか増えません
逆に終身保険は、こちらが解約しないと返ってこないですし、解約のタイミングが悪いとマイナスです

• しんばば

しんばば

みなさん終身保険が多いですね!
    15年後の受け取りで試算してもらうと
    掛け金も返戻率もほぼかわらず、、、だったので、どちらでも変わらないのかなーと思ってしまったのですが、
    終身保険だと解約せずに貯めておく。も有りですよね?

• 6月26日
  • ぽちの助

ぽちの助

うちは、学資としてでなく、自分達の老後のつもりで貯めてます(笑)
    学費は高校までしか融資しないので、それ以降は本人に払ってもらう予定なので、学資保険も必要ないですし、何かあった時の終身保険にしました(´・∀・`)

• 6月26日
  • しんばば

しんばば

老後資金ですか。笑
    教育費はどんな感じで貯めてますか?

学費は高校まで。それ以降は本人に。
    その手があったか!!
    となりました。笑

• 6月26日
  • ぽちの助

ぽちの助

教育費は毎月の貯金で賄おうと思ってます(´・∀・`)
    その為に、老後資金としての終身保険です(笑)

私は、専門学校のお金も、自動車免許もその他やりたい事全部、自分でバイトして出しました(*´∀`)
    流石に専門学校は親に始めは出してもらって、後から全て返金した感じです(^q^)
    親に出してもらったお金は、中学までの習い事や高校までの学費くらいですね(*´ω`*)
    成人式の振袖も、伯母から借りてしまったので、私自身が持っていない事から、少なくともチビ達には振袖は成人祝いとして買ってあげようと思って、チビ達の口座に月々少額ですが振り込んでます(♡´艸`)

• 6月26日
  • しんばば

しんばば

今私が無職ということもありなかなか貯蓄に回せず児童手当のみを貯蓄してる感じなので、今後要改善です^_^;

私も親に支払ってもらったのは高校までで、高卒で就職して以降免許も一人暮らしの費用も振袖も車も自分で購入しました。
    そう考えると我が子にも高校より先は自分で、、、も普通ですね。
    大学費用まで工面しなければ^_^;
    娘はともかく男の子は、、、とか周りに言われるままに考えてました^_^;

• 6月26日
  • ぽちの助

ぽちの助

児童手当でも貯金しているだけ、凄いですよ!
    うちは児童手当はチビ達に回らないです(´・ω・`)
    普通にチビ達の保育園料の足しにしてます(T▽T)

自分でお金出してもらった方が、失敗した時も後悔しつつも、自分のお金だからと割り切れますし、何でもかんでも親を頼るという事をしなくなります
    うちの旦那も高卒で就職したので、以降は自分で出してますし、大学行きたければ、自分で奨学金を組むなり、自分でやった方が、中途半端な気持ちで大学も行かなくなるのでは?と考えてます
    就職したくないけど、大学でバイトしつつ青春したい!って考えてる子が多いのが、正直何のために高い学費払ってまで大学行ってるのか、不思議でならないです(›´-`‹ )
    男の子でも同じ事だと思いますよ!
    本人が本気でやりたい事があって、将来性もあるなら、少しだけでも融資しようとは思いますが、目標もなく大学に行く程度なら、自分で出してもらった方が、本人の為にもなると思ってます(´;ω;`)

• 6月26日
  • しんばば

しんばば

保育料高いですよね(>_<)

確かに確かに!
    ポチの助さんのおっしゃる通り!
    我が子には自分のやりたい事を自分で見つけて自分で進める力を身につけて欲しいです◟́◞̀

大学資金(>_<)大学資金(>_<)となっていた頭がほぐれました◟́◞̀
    ありがとうございます!!

• 6月26日