※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

子供がノロウイルスで保育園に行けず、園長先生から軟便のうちはお預かりできないと言われた。いつから登園できるか不安。

子供がノロウイルスでした。保育園で流行っているそうで、うちもかかりました。
下痢も治り、発症から1週間経ち、もとの軟便に戻ったので保育園に連絡すると、園長先生から「軟便のうちはお預かりできません」と断わられました。
なるほど。。
あれ、でもうちの子供はもともと毎日2、3回柔らかいうんちが出る方なんですが、いったいいつになったら保育園へ行けるのでしょうか?
園長先生からお断りされたので、もちろん撤回はないでしょうが、更に数日お休みでしょうか…私の休みはそこをつき、すでにマイナスなのですが…。

回復の早かった子は3日休んで登園、だったのですが…。

コメント

病院で登園許可がおりれば大丈夫じゃないでしょうか🤔?

• ゆい

ゆい

病院では下痢が治ればOKとのことでした!

• 6月26日

退会ユーザー

すみません!下に返信しちゃいました💦

• 6月26日
くろねこ

水様便ならお休みなのは分かりますが軟便でもダメって…💦
もともと軟便の子はいつまでたっても通えないってことになりますよね(-_-;)
園長先生は子どもの様子を把握してないんですかね❓
対応に疑問を感じますね(`Δ´)

• ゆい

ゆい

保育園も職場に1週間行けてないので、もう私もどうしたらいいものか…

• 6月26日

元々軟便だからと言ってもダメでしたか?
もう治ってる時期ですよね…
病院行き登園許可証を書いてもらうといいと思います。

• ゆい

ゆい

担任の先生は、もともと軟便だよね、と言ってくださったんですが…園長先生に代わるとやはり様子見てから、とのこと…

• 6月26日

登園許可証?みたいなのもらいましたか😀?
それがあってもダメなのか園長先生にもう一度確認してみたらいかがでしょうか?

元々軟便なんだけど、病院で検査して許可もらったら登園していいかどうか園に聞いてみるのはいかがでしょう?
便の検査して、ウイルスがいないことが証明されれば問題ないはずですよね(´・c_・`)

• ゆい

ゆい

病院からは許可出ました、が、特に許可証・証明書はないんです、ノロウイルスは治ってからも1か月ほどウンチからウイルスがいるそうなんです。
    なので下痢(漏れやすい)の間は登園できないみたいなんですが、みんな既に登園してるので、もうみんな固いウンチになっているのでしょうね…

• 6月26日
涼まま*

うちの子も去年の冬ノロかかりました。 医師から登園許可書かいてもらって1日は様子見で 便も普通 嘔吐なし。
ご飯も普通の食べれたら 保育園登園できます。

• ゆい

ゆい

許可書書いてくれたんですね、うちは「ノロは特に登園許可の決まりがないので保育園に聞いてみて」と言われました。
    嘔吐は初日に軽くあっただけで、ご飯も普通に食べれているんですが…

• 6月26日
  • 涼まま*

涼まま*

通わせてる保育園が 登園許可書ないと登園できないので…医師にかいてもらいました。
    保育園にもう一度きいてみてはどぉですか??

• 6月26日