※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ。
妊娠・出産

滋賀県大津市で里帰り出産予定。候補は浮田クリニック、松島産婦人科、大津赤十字病院。初産でサポートと費用に不安。口コミを聞きたい。

滋賀県大津市へ里帰り出産予定で産院を探しています。

堅田の浮田クリニック
近江神宮の松島産婦人科
大津赤十字病院(大津日赤)

が候補なのですが、迷ってます💦

初産なのでサポートが手厚いほうが良いかなと思ってます。また、費用等も気になります。

どちらかの産院で出産された方の口コミがあればお聞きしたいです!

コメント

リカちゃん

私も里帰りで、松島産婦人科で出産しました😊同じく初産でした。実家から1番近いので松島さんにしたのですが、マタニティクラスを前期と後期に受けたり、助産師外来で一対一で助産師さんと話せる時間があったりと、出産までのサポートも良かったと思います。入院中のご飯も美味しいですし、部屋は個室でゆっくりできました😄
先生が女医さんではっきりと言う方ですが、頼りになる先生だと思います!
入院中におっぱいマッサージをしっかりしていただき、良く出るようになりました✨

• あるみ。

あるみ。

体験談ありがとうございます✨
    松島産婦人科は昔受診した事があって、結構ズバッと話される先生ですよね😁
    出産のサポート手厚そうで、ご飯もおいしいのは良いですね💗
    ただ義父母や旦那が他県から来る際にアクセスが難しいかな?というのが気になってます🤔
    お話を参考に、自分にあった産院を決めたいと思います❣️

• 6月27日
かず✴︎

1人目は大津市日赤でした!
大きい病院だけあって何かあればと心強かったですね。
ご飯は病院食です…ふりかけがないと無理でした…笑笑
お祝い膳も赤ちゃんを見ながら泣いたら授乳して…なので冷え冷えを食べました…
母乳推進されてるみたいで吸わせろ吸わせろでもぉー!となりましたね…
土・日・祝日が清掃さんが休みなのでトイレがまぁー汚い!笑
2人目は浮田クリニックです。
もぉ天国かと思いました!
しんどいくなったり眠かったら普通に新生児室で預かって貰えたし助産師さんたちもめっちゃフレンドリーでした!ご飯も美味しいしお祝いディナーは赤ちゃん預かってもらえてゆっくり食べれるし。退院の日にはプレゼントまでもらえるし赤ちゃん1歳の月にはバースデイパーティーみたいなのに参加もできてそこでも赤ちゃんを預かってもらえてちょっとしたオヤツもいただけました!
もぉ私にしたら最高の病院でしたね。
先生も副院長・女の先生・院長の診察がありました。院長はちょいクールな感じですが優しいです!

• あるみ。

あるみ。

すごく詳しい体験談ありがとうございます💗
    料理は総合病院はそういうものとして仕方ない気もしますが、トイレ清掃さんお休みで汚れてしまうのは辛いですね😭💦

浮田クリニックやっぱり評判良くて気になります🤔✨
    初めての出産で体調面とかの回復具合が全然想像できないので、いざという時に少しでも預かって貰えたりするのは安心ですね!

とても参考になりました❣️
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • かず✴︎

かず✴︎

グッドアンサー有難うございます✨
    私でよければ何か疑問あれば聞いてくださいね!
    わかることであれば解答します!

• 6月27日
ayk

松島さんは女先生でサバサバ
していて好き嫌いあるとおもいますよ。費用もそれなりに高めだと思います。
浮田さんはわからないです。

私は堅田のもうひとつの
青木レディースクリニックに行ってます。
費用も無駄なお金を払わず、
入院も個室で料理も美味しいです。
先生達も丁寧で優しくて、
性別も14週でわかりました。
綺麗で清潔にされてますが、
個人病院の中でもアットホームな雰囲気なんで、
豪華さを求めてるならやめた方がいいです

• あるみ。

あるみ。

松島の先生は一度受診したことがありますが、結構サバサバですね😅
    費用は個人病院ですし、やっぱり高くなってきますよね…

堅田の青木レディースクリニックはチェックしてなかったので、調べてみました💡
    コスト面が魅力的で、しかも料理が美味しいのは嬉しいですね😊!

参考にして考えさせていただきます!
    コメントありがとうございました✨

• 6月27日
マミー

私は、浮田クリニックです🏥
所産で21で出産しました!
女医さんが1人、院長さん、副院長さんがいます!
私は女医さんに見てもらってました😊
けっこうサバサバした感じです😊
副院長さんは優しい方です😊
院長さんは妊娠中の検診で関わることがありませんでした!

若いのに、助産師さんも看護師さんも受付の人も部屋の掃除しに来てくれる人、食事の準備をしてくれる人、みーんないい人でしたよ😆不快なことは1回もありませんでした😆
2人目も同じ病院で同じ助産師さんにお願いしますって伝えると、快くお返事もくださってとても良いところです😆
陣痛室でいる時は、私の家族が居たからか、内診の時だけ看護師さんか助産師さんが来てくれてました😊
フレンドリーに接してくれますし、産んでからも色んなところに気遣いがある病院でしたよ😊
金額は、自然分娩で休日に出産でプラス10万でした!
この10万の中に、お祝い膳の料金家族の分が含まれてます!
だいたいこんな感じです!

あとの参院はわかりません💦

• あるみ。

あるみ。

コメントありがとうございます😊
    浮田さん、口コミとか見てても評判いいですよね✨
    個人病院だから費用がプラスになるのは仕方ないですし…
    不快なことがなかったくらい、気遣いや清掃等も行き届いてるのは嬉しいですね❣️
    とても参考になりました!ありがとうございます💗

• 6月27日
  • マミー

マミー

選んで良かったなって思えます✨
    言い忘れてました!病室は個室と大部屋とあってそれでも料金違いましたー!
    私は個室やったのでこのぐらい金額でした😓
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね❤️
    少しでもお力になれてよかったです😊✨

• 6月27日
mocoyu

私も里帰りで大津日赤で出産しました!初産です。
病院は清潔感はありましたが、やっぱり古いですし、シャワールームとかトイレはエッておもいました(笑)ご飯も、お祝い膳以外はほんとに美味しくないです(笑)
しかし、やっぱり大きい病院だけあってサポートの面では素晴らしかったです。出産のときは助産師さんのマッサージがすごく上手で会陰切開なしで出産できました(*^^*)
産後も気軽に助産師さんに色々尋ねられる環境でしたし、これは他のところもそうなのかもしれませんが夜間の巡回がしっかりしていて夜間でも授乳のこととか色々相談していました。
費用は、個室にしたのと三連休のときに出産になったので+6万くらいかかりましたが総室で平日出産なら範囲内に収まると思いますよ。

• あるみ。

あるみ。

総合病院は、人が多い分トイレとかは汚れやすいのかもしれないですね💦
    ご飯美味しくないのも、数日なら良いですが長期で入院になったりしたら辛い気がします😭笑
    会陰切開なしは良いですね!夜中に相談できるのも心強いですし✨

体験談ありがとうございます😊💓
    参考にして、産院決めたいと思います!

• 6月27日
ぽん

私は2人とも青木レディースクリニックで産みました!青木さんは
・助産師さんが優しい
・待ち時間が少ない
・普通分娩の場合出産費用が
かからない(むしろ+でした)
・性別が早くわかるし正確
・入院時のご飯が美味しい
てな感じですね。
青木さんで産んで良かったなと
思います!

ちなみにですが、浮田クリニックに
2人目妊娠発覚時初めて行ってみましたが待ち時間も多く先生も無愛想でした。週数も間違えて出されたので本当に数をこなしているだけだなーと感じもう行かないと思いました。笑

• あるみ。

あるみ。

体験談ありがとうございます!✨
    青木レディースクリニックはノーマークだったのですが、アットホームで人気のみたいですね😃💡
    今通ってる関東の総合病院、待ち時間が2時間ザラで本当に辛いので、待ち時間少ないのは良いですね😭!!

浮田クリニック評判良いみたいですけど、やっぱり合う合わないはありますよね💦
    参考に考えさせていただきます😊!

• 6月27日
マレーネ

私も里帰りで
浮田クリニックで出産しました!
まだ新しくできた所だったので
中は綺麗でした✨
先生や助産師さんや看護師さん
みなさんとても優しくて
初産婦で何もわからない私に
親身に話を聞いてもらったり
丁寧に色々教えて頂き
不安が大きかったので
とても心強かったです😂❤️

入院中部屋の掃除に来られる方も
とても優しくて
綺麗に掃除もしてもらって
毎日居心地がよかったです♪
食事もバランスよくて
食事スペースで同じ入院中の
ママさん達と一緒にご飯食べながら
話しもできてママ友ができました♪
2人目産むなら同じ
浮田クリニックでと決めてます✨
産後もベビーヨガ、ベビーマッサージなど色々教室やっていて
そこで悩んでる事とか話せるし
産後もお世話になってます😭❤️

大津日赤とか大きい総合病院は
食事が病人食みたいで味気ないし
色々な人が入院してるので
産婦人科の方が良いって
言っていた方いましたよ!

よかったら私の経験も参考にして
もらって、あるみ。さんにとって
1番良い産院を決めて下さい♪

• あるみ。

あるみ。

浮田クリニック数年前に移転してきたみたいで、綺麗なのは嬉しいですね💗
    食事は、部屋じゃなくスペースみたいなのがあるんですか💡ママ友が出来ると色々話せて楽しそうですね😃✨

総合病院はどうしても食事面はマイナス評価されますね😅
    産婦人科でも何かあれば総合病院に搬送されますし、産婦人科に魅力感じます!笑

経験談ありがとうございました😊❣️

• 6月27日
まふ

初めまして。
投稿されてから日数が経っていますがコメントさせてください🐱
つい先月の六月に私も浮田クリニックさんで里帰り出産しました。
初産だったので他の病院はわかりませんが、浮田クリニックさんで入院中、至れり尽くせりだったので、もし二人目を出産するならまた浮田クリニックさんがいいと思っています😌
(友達が二人大津日赤で出産していますが、建物古いしご飯は病院食でイマイチだけど、大きい病院だから安心できると言っていました✨)

私は平日に入院して自然分娩で出産で部屋は個室にして、退院時手出しで支払った金額は73000円程でした。

助産師さんやスタッフさんも沢山いて皆さん気さくで優しかったです😍
産後、赤ちゃんのことだけじゃなく、母親の体調と精神面をかなり気遣ってくれて、「しんどくない?わからないことや気になることがあったら何でも聞いてね。」とよく声かけをしてくださいました。
夜も、いつでもナースステーションで預からね言っていただき、気兼ねなくお願いできました。
おっぱいもマッサージしてくれました。

部屋やトイレ等の掃除も毎日しにきてくれて、清潔感がありました。

女医さんのメインは副院長の奥様のようですが、現在妊娠中のようで出産が近い為しばらくは休まれるのではないでしょうか。
かわりに曜日によって来られている女医さんか、院長先生の次男さんの奥様が外来対応されるようです。
ちなみに副院長の奥様はサバサバ系で綺麗な方でした。
副院長先生は穏やかで優しかったです。
院長先生は、あっさりしていて無愛想に感じるかもしれませんが、経験豊富で漢方にも詳しいので、気になることは質問したらちゃんと対応してくださると思います。

部屋にはスリッパ、歯ブラシ、歯磨粉、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーがありますが、シャンプー類は少ないのでもし浮田クリニックさんで出産するならご自分でも用意されたほうがいいです。
後個人的に必要で母に持ってきてもらったのはハンドタオルやバスタオル、生理用のナプキン(産褥パッドはくれますが、出血が多いと足りないので)でした。
冷蔵庫もありましたし、飲料水も部屋の外にあります!

ものすごく長文になってしまいすみません😣💦
つい最近のことでまだ記憶も新しいので、よかったら色々聞いてください😌

あるみ。さんが納得できる産院で可愛い赤ちゃんに会えますように😆

• あるみ。

あるみ。

コメントありがとうございます😊✨✨
    皆さんのコメントを読んで、浮田クリニックに里帰りしようと決めたので詳しい体験談とても参考になります❣️

産後、母子同室でいっぱいいっぱいになってしまうような話も聞きますが、いざという時預かっていただけると分かっていたら、気持ちに余裕が持てそうですね☺💗

先生や部屋の備品についても詳しい話をありがとうございます✨
    もしまた、お聞きしたいことがあったらコメントさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました💕

• 7月10日
momomo

1人目は青木さんで出産しましたが助産師さんの当たり外れがすごいです。私は訴えようかと思うくらい最悪な出産でした!!もうその助産師はクビになってるらしいですが、先生も適当とゆうか...自分が絶対正しい的な人で絶対まだ産まれないからとゆわれた日に陣痛きて入院して、まだ全然産まれないって言われて6時間以上先生来てもらえず、初産でなにもわからなかったのでマックスの痛みを1人で我慢していたら分娩台あがらずに産まれてしまいました。助産師のせいもありますがその助産師は責任逃れで私のせいにしていました。2人目妊娠中で浮田さんにお世話になってますがそんな心配はなさそうです。

• あるみ。

あるみ。

コメントありがとうございます!!
    初産で何も分からないのに、それはひどいですね…😱💦
    病院にいるのに分娩台に上がることもなくなんて💦
    里帰りは浮田さんにお世話になることにしたので、心配なさそうで良かったです😌✨

• 8月6日